アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在CANON EOS-40D EF70-200mm F4L IS USMを使っております
ショルダーバッグを使っていますが
長時間歩くとリュックの方が良いかと思い探しておりますが
なかなか良い物が見つかりません。

40D ボディ
スピードライト 430EX 1台
レンズ EF  70-200 F4L IS USM
    EF-S 17-85 F5.6  セットレンズ
    EF  28   F1.8 USM
以上が入るものが希望です。

A 回答 (3件)

カメラリュック、私もあれこれ悩みました。

カタログをみてブログで検索したり、品揃え豊富なヨドバシで実物見たりと凄く悩みました。私は40Dにレンズは17-85と100-400を使用しています。拘ったのは野鳥を撮るため100-400をカメラ本体に装着したまま収納し素早く取り出したいということと、撮影以外の雨具や弁当なども収納したいということでした。最終的にKATAのスリングバックパックとLoweproのファストパックに絞り込みました。Loweproのスリングバックは背負うのが片側なので長時間背負うには負担が偏るのではないかと不安になり候補からはずしました。KATAは実物を見るとレインカバーが付属、背負うのも両肩と片肩、ポケットの数も沢山あっていろいろなバリエーションの使い方が出来そうでしたが、それが逆に煩わしく思えました。実は最終店へはKATAの製品を買うつもりでいったのですが、大判のガイドブックを入れるのにパソコンを収納出来るLoweproのファストバックでないと不可と思い付きファストバック250を購入しました。250にはチェストベルトが無いですが登山用品店で購入して自分で取り付けました。現在快適に使用しています。参考になるでしょうか。自分の撮影スタイルからいいリュックが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

背負うのが両肩と片肩では長時間背負うのに不安がありますね
私も数時間歩くので(登山では無いですけど)
片側だけで担ぐと肩に痛みが走ります
ファストバックなら横からカメラを取り出せるので
肩から降ろさなくても機材が取り出せるので
魅力的ですね、また悩みそうです

あくまでもひとつの参考としてお聞き下さい。

わたしも以前はショルダーバッグを使用しておりました。
おっしゃるように長時間の携行には向かず、今はほとんど使用しておりません。

次にリュックタイプを購入し、移動は楽になったのですが、内部アクセスに不満が大きく、
結局使わなくなりました。リュックタイプの弱点は、機材の出し入れ時にリュックを降ろす
必要があることだと思います。

レンズ交換の度にリュックを降ろしての内部アクセスは非常に不便であり、撮影自体が億劫
になってしまいます。リュックタイプは移動量大、撮影数小というスタイルであれば便利に
感じます。

現在、わたしが主として使用しているのは、ロープロのスリングショットシリーズです。
レビューなどは以下にもありますのでご参照下さい。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/05/1 …

レビュー内にもありますが、移動はリュックタイプに及ばず、内部アクセスもショルダー
タイプに及びません。しかし考え方を変えれば、移動はショルダータイプより遙かに楽で
あり、内部アクセスはリュックタイプより楽です。

要は移動量と撮影数等の関係で決まる部分もあるため、万人にお勧めできる訳ではありま
せんが、ショルダーとリュックの中間的な存在はもっとも需要があるようにも感じています。

わたしは最大サイズの300AWを使用していますが、主に

・40D+バッテリーグリップ
・シグマAF70-200mmF2.8EX HSM
・EF17-55mmF2.8USM
・EF50mmF1.4USM
・EF100mmF2USM
・EF24mmF2.8
・580EX
・ブラケット等のアクセサリ類

を収納しております。
未確認ですが、ashibo_gwさんの場合はワンクラス下の200AWでも収まるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとう御座います
こちらのタイプですと、ショルダーバッグの良さと
リュックの良さを兼ねており
私の希望に添いそうです。
ありがとう御座いました

ごくごく普通の量なんで、実際にそれらの道具を持ちこんで自分に合うリュックを選んでください

優れた製品や私が使っている物などを薦める事は簡単ですが、それがあなたに合うかどーかは判りませんので(^_^;

ヨドバシカメラなど大きなカメラ屋さんに行くと沢山ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

amanda97さんご返答有難う御座います。

近くにはカメラのキタムラや家電量販店はあるのですが
カメラリュックを展示販売しているお店が近くになく
困っています、有ったとしても品数が少なく
ズームレンズが収まりそうなリュックがありません
ネットでの購入を考えておりますが
実際にお使いのリュックなどを教えて頂ければ
参考にしたいと考えておりますのでamanda97さんのお使いの
リュックなどお教え頂けないでしょうか?