アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あの人は生活保護を受けて楽して贅沢に暮らしている」
という話をたまに聞きます。やっかみなのか、本当なのか確認したことはありませんが(確認できませんが)。

最近聞いた例は、
離婚して養育費月額7万円もらい、再婚。数年後再度離婚して実家に戻り生活保護を受給(20万円ちょっと?)。しかし実際は二度目の離婚は偽装で、二度目の主人とはちょくちょく会ったりしているそうです。
楽して月27万円+二度目の旦那からの仕送り。

こういうケースってよくあるんでしょうか。
実際は厳しい審査があってこういう不正は不可能で、これはやっかみからくる風聞なんでしょうか。

A 回答 (8件)

まずは養育費について。

うちでは、毎月の養育費を最大で6万円払っていました。
家裁での調停の時、元妻から一人当たり3万円、子供3人で9万円の要求だったそうですが、調停員から「だんなにも生活がある」ということで、結果一人当たり2万円、計6万円ということになったそうです。
取り決めの中で
 ・子供が20歳を迎える月まで払う(人によりけりで18歳を迎える月までとか、高校卒業月までとかあると思います)
 ・養育費は末っ子名義の銀行口座に振り込れること(末っ子が養育費の最後になるからだそうです)
というのがあって、裁判所からそれぞれ文書の控えのようなものが送られてきました。

いくら決められた事といっても、実際には養育費がきちんと支払われるということはかなり少ないようです。

しかしうちでは、「子供に窮屈な思いをさせたくない」とずっと払ってきました。No.6の方からは疑問に思われるパターンです。

元妻が、役所からどのような状態で生活保護・母子手当等を受給しているかは全く知りません。
が、ある日突然「振込み先の口座を変えて」との依頼がありました。
末っ子から元妻の名義の口座に振り込むようになりました。
理由はわかりません。本人に聞いたこともありません。

これは憶測ですが、「だんなが養育費を払ってくれなくなった」と裁判所からの文書の控えと、対象の末っ子名義の通帳を揃えて見せられた場合「そのようですね」と役所が審査を通すこともありえるのではないでしょうか?審査がどこまで厳しいのか知りませんが・・・。

そうそう。養育費は子供の権利なので、元妻が再婚したからといって「養育費を払わなくてよくなった!」ということにはなりません。

もう片方、生活保護の件。
受給の対象がはっきりとしなくて申し訳ないのですが、職場での聞いた話。ちょっと聞き流しぎみ・・・。
聞いた当時、女性5人のうち、3人がバツイチ・・・。いいか悪いかは別として、子育て中が2人。
この2人とも実家で両親と生活しているのですが、仮にAさんとする方は、年金暮らしの両親と同じ住所で、別段問題なかったそうですが、もう片方のBさんとする方は、両親のほかに独身の兄がいて、住所を同じにすると兄と同じ世帯になり、受給できなくなる、ということで住民票の変更はせず、ひとつ屋根の下、両親と同居しているそうです。住んでいるのは○○町、住民票は××町という具合です。

いくらでも抜け道はあるのでは?と私は思います。
失礼な言い方かもしれませんが、実家に戻れる人の生活自体、母子だけで借家住まい・・・に比べたら楽だと思います。

元妻に対して言いたいことはいっぱい。
子供が修学旅行。おこづかいをどうしようと子が母に言うと「そんなお金はうちにはない!」子供はおばあちゃんに・・・。
子供が高校に進学。教科書のお金をと子が母に言うと「そんなお金はうちにはない!」子供はおばあちゃんに・・・。
子供が部活のお金をと母に言うと部活漬けでバイトできない子供に対し[お母さんが立替ておくから」子供はおばあちゃんに・・・。(未成年にたかるな!!!)
ちなみに元妻とおばあちゃんは嫁姑でかなりごたごたしたそうです。
そんな過去もしれっとして「自分ひとりがかわいそう」などと思っているようです。
なかにはこんなにずうずうしく生活している人もいるのです。

長くなってすみません。
    • 0

不正受給のことでしたら 大抵は告発で発覚することになりますね。

審査も厳しいが 周りの目が厳しい。
そこで 周りも怖がる人だけフリーパスという逆転現象がおきて
とばっちりを受けた真面目でおとなしい所に付けが回る。
これがおにぎり食べたいと書き残して餓死した北九州市問題ですね。

まあこれは元々厚生労働省の通達が問題になっているのですが、法律を破らずにいかに給付を減らすか?という問題に 文句を言わない奴には支給を止めよう という 保身的な発想で現場は行っています。
国庫負担率が低くなればなるほど 責任が重くなり この傾向が強くなります。

責任を追及される=保身に走る=弱いものをいじめる(反撃が怖いから)=告発に頼る=罪悪感を持っている生真面目なタイプが冤罪で告発される(不器用で誤解を受ける) 無理して働いて 体を壊し給付も打ち切られる。

弱者は保護されます。しかし自分は弱者だと回りに伝える事は、悪党の攻撃にさらされるという事ですから 普通隠します。 200%の力で 元気そうに振舞います。そこに付込んで 支給をカットするの少し詳しい担当者なら簡単です。 少なくとも第3者には 人前ではしっかりして居そうに見せるもんです。

一目で哀れに見えるときは 限界を超えている(要介護)か 詐病でしょうね。生活保護の恐ろしさを本当に感じます。

犯罪者のような扱いをしている気がする。 
    • 0

2度目の主人と会うことは問題ないと思います。

生活保護を受けているからと言って、人間関係を束縛することは出来ないのですから。
 で、会ったついでに、手渡しでお金をもらうなら、ばれないと思いますが。

しかし、養育費7万円というのは変ですね。7万円も養育費を渡す人がいるとしてですが。通帳振り込みなら、生活保護費から差し引かれます。ちなみに。生活保護を受けるにあたっては、子どもの養育費はもらうように指導は受けるので、役所に黙って、養育費をもらっている可能性は考えられにくいです。

ちなみに。養育費7万も払う人がいるかについては疑問ですが。子ども何人の養育費かは知りませんが。普通の親は子どもがかわいいので。7万も養育費払うぐらいなら、自分で育てると思うのですが。実際、簡単に、「離婚したら、子どもは片一方の親に」と言いますが。実際は、「何で、ろくに会わせてもくれない子どものために養育費を何万も払わないといけないのか」ということになるので。多めにみても、7万は口約束で、実際には支払われていないと考えるのが妥当だと思います。

その人の実家が母子家庭なら、生活保護はあり得る話です。
 この場合、母、本人、子とすると。
 http://www.seiho110.org/seido/frame3.htm
 生活保護費は、38,500+40,410+27,250(3~5歳とすると)+53,880=160,150
 これに家賃5万円とすると、21万ぐらいだから。
 生活保護20万はあり得る話です。

しかし、もし養育費7万をもらっていたとすると。20-7=13万だから。母と本人が働けば、稼げる額なので。可能性としてあり得るのは、母、本人共に、労働不可能な状態、すなわち、精神疾患とかに患っている可能性ですが。

ちなみに。一番怪しいのは、養育費7万という話です。生活保護を知っている人なら、養育費の分は生活保護費から差し引かれるということは知っているので。普通の夫なら、生活保護を受けているような人に、月7万も養育費の支払いをしないと思うのですが。まあ、養育費の支払い義務自体はあるので。月1~2万円程度で、お茶を濁すのがせいぜいだと思うのですが。実際、裁判で、「養育費支払え」と命令が下りても、養育費を支払わない人がいっぱいいるぐらいですし。「養育費支払っているのに、分かれた子どもに会わせてもらえない」と文句を言っている、元夫もいっぱいいますしね。

ということで。多分、都市伝説か何かのたぐいだと思われます。
    • 0

No3のかたが言われるように、そこまで詳しく情報が入っているのなら、もしそれが本当でしたら、犯罪ですし、私たちの大事な税金が盗まれてるんです。

市役所の「生活保護担当課」に情報として、連絡してみましょう。

なかには、のんきな「行政の担当者」も要るかも知れません。行政に「活を入れる」ためにも、ぜひ市役所に連絡してみてください。
    • 0

実家に戻っているなら、実家の親などと同一世帯と認定されるわけです。

つまり、親の収入や資産もあわせ、親も含めた世帯全体が生活保護基準を下回らないと、生活保護の適用対象にはなりません。

普通に考えれば、まずありえない話と考えられますので、作り話である可能性が高いですね。
    • 0

>離婚して養育費月額7万円もらい、再婚。

数年後再度離婚して実家に
>戻り生活保護を受給(20万円ちょっと?)。しかし実際は二度目の
>離婚は偽装で、二度目の主人とはちょくちょく会ったりしているそうです。
 ・・・ずいぶん詳しくご存知なんですね。
 そこまでご存知ならば、ぜひ役所に『情報提供』すべきです。
 有る程度信憑性のある情報ならば、必ず役所は何らかのアクションを取るでしょう。
    • 0

知恵はほしいけど、そんな悪知恵の働く人間にはなりとうないな。

人になんと言われようと、自分で自分が恥ずかしいわ。これも答えになってない。スマンな。
    • 0

最近不景気でよくあるらしいですね。

ちなみにばれたら全額返金プラス何かペナルティが付いたはずです。

そうじゃなくても母子家庭で生活保護受けて、たまに役所から言われる職業訓練行ってってのんびり暮らしているひともいると私は聞きました。そしてちゃんと働いている人が生活ギリギリで飼えない犬を飼っていたりとか。
行政なんて甘いですから不可能って事はないみたいですね。でもそこら辺に民生委員が住んでますから即連絡行きますよ。

みんなの税金なのに何を考えてんでしょう????
おかしいと思いません???

急いでいるようですがまさかtanguuさんはそんな人としておかしいことはやりませんよね???
    • 0