アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、学校の先生が自分で購入した参考書に良問が載っていたので、それをコピーして生徒に解かせるというのは違法でしょうか??

もっといえば、各参考書から問題を抜き出して自作のプリントをつくるとか。

配布する人数とかにもよるんでしょうか?

ご存知の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

塾は営利目的なので、この場合の教育機関からは除外されていますね。



塾だと難しいですね・・ 参考書をコピーして生徒に配布することを「引用」
と解釈すれば、第32条には

>公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、
>その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、
>研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

とあるから、OKなんですけどね。果たして「引用」なのだろうか・・

複製する程度にもよると思います。一頁や二頁だったら、お咎めはない
のではないでしょうか。私は、それ程神経質になることかなぁ、と思いますけど。

そこまで気にしてらっしゃるのなら、著作権情報センターに問い合わせた方が
早いと思いますよ。電話相談室が設けられており、無料ですからね。
http://www.cric.or.jp/office/soudan.html

参考URL:http://www.cric.or.jp/office/soudan.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分でも調べてみた結果、どうやらダメなようですね。
入試の過去問とかを集めて教材にしているのを塾でよく見ていましたので、てっきり良いことなのかと。
参考書のコピーは確かにいままでなかったような。。

う~ん。自分が間接的に生徒にその参考書の解き方を教えるのは良いのですかね?
どうなのでしょう。。汗。。

で。。電話してみようかな。
著作権のページ、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 20:35

学校で使うのでも、


たとえば「サラダ記念日」を使って授業に使ったり、「天声人語」を入試問題に使ったりするのは「公表された著作物を複製することができる」の範囲ですが、

問題集をコピーして生徒に配ってはいけません。

問題は「抜き出し編集」ですね。この段階で「あらたな著作」になるのかどうか。

しかし、学校って、生徒に何を教えるところなんだ、ということを考えれば、みずからそういうことをしちゃマズイですよね。
訴えられなければ何をしてもいいのか、って、子供に教えるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分でも調べてみた結果、どうやらダメなようですね。
入試の過去問とかを集めて教材にしているのを塾でよく見ていましたので、てっきり良いことなのかと。
参考書のコピーは確かにいままでなかったような。。

う~ん。自分が間接的に生徒にその参考書の解き方を教えるのは良いのですかね?
どうなのでしょう。。汗。。

いろいろと調べないと結構知らぬ間に違法なことをしていることがありますからね。
気をつけなければいけませんね。

お礼日時:2003/03/10 20:39

1.問題集などをコピーして配布することは、著作権法35条の「著作物の種類や用途、複製の部数や態様によって著作権者の利益を不当に害することとなる場合」に該当するため、教育目的であっても無断で複製することはできないと考えられます。

ご質問の参考書の場合は微妙ですが、生徒の学習用に販売している参考書の場合、これをコピーすることはその参考書の販路を阻害することになるので、許されないと考えられています。

2.仮に、著作権者の利益を不当に害しないと考えられる場合であっても、営利法人あるいは個人が経営する塾で利用する場合には、著作権法35条の適用はありません。

3.問題を解かせるためにコピーすることは、著作権法32条の「引用」には当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分でも調べてみた結果、どうやらダメなようですね。
入試の過去問とかを集めて教材にしているのを塾でよく見ていましたので、てっきり良いことなのかと。
参考書のコピーは確かにいままでなかったような。。

う~ん。自分が間接的に生徒にその参考書の解き方を教えるのは良いのですかね?
どうなのでしょう。。汗。。

とても詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 20:37

OK。

生徒の数だけ、教師がコピーすること。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~junko-honwaka/japet/6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ということは、塾とかはどうなのでしょうか?
営利目的だから駄目なのでしょうか?
何度も質問をして、すいません。

お礼日時:2003/03/09 17:42

数ページや十数ページ程度でしたら(コピー元の参考書のページ数にもよりますが)、


違法ではありません。

>著作権法35条
>学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)
>において教育を担任する者は、その授業の過程における使用に供すること
>を目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された
>著作物を複製することができる。
http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan12_qa.html

さすがに何十ページとかなら、問題になりますけどね。
私の大学の教授は、一冊丸ごとコピーして配布してました(笑)

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan12_qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ということは、塾とかはどうなのでしょうか?
営利目的だから駄目なのでしょうか?
何度も質問をして、すいません。

お礼日時:2003/03/09 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!