アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って半年、おつきあいして2年弱の女性と4か月前にお別れしました。

30歳、男性です。彼女とは29歳の一つ下でした。

結婚を誓いあい、そうしたいと願っていましたが叶いませんでした。

丁度、転職し時間的に落ち着いた頃でしたが、距離を置きたい的な
メールをいただき決心し自分から言ったものの、未練たらたら故
何度もメールしてしまいました。

しかし、一度自分から発した言葉は引っ込められず
結局は別れたのだから連絡しないでほしいといわれ終わっています。

周りからは自分から言ったのだから仕方ないとか
女性は一度そういう気持ちになったらもう戻らないとか
もう少し傷付けない別れ方もあったのではとか
いろいろ言われます。

大好きだったから今は悲しみと後悔と感謝と入り混じった複雑な
心境です。

新しい出会いを求めたりしていますが
比較したりしてもうあまりデートしてもやる気が出ません。

こうやって何か月も何年もひきずるかと思うと
少し落ち込みます。

誰か何かアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

私も失恋して半年ほど経ちましたが…結局は、キレイさっぱり吹っ切れるのって、次にもっと好きな人ができたとき、もっと幸せな恋ができたときなんじゃないかな、と思っています。

とはいえ、失恋直後に比べたら確実に、失恋相手が心の中に占める割合は減りました。直後は、何していても彼のことが頭から離れない…という感じでしたけど、今は、仕事に熱中したり、友達と遊んだり、好きなドラマを見ているときなどは、完全に彼のことは忘れ去っています^^;

つまり、やっぱり時間の経過がまずは必要だということ。あとは、なるべく気を紛らわして自分の好きなことをして過ごすようにすることですね。もちろん直後はどうがんばってもやっぱり相手のことをあれこれ考えてしまうし、悲しみや後悔などがぐるぐる回っていると思います。でも、無理やりにでも気持ちを整理するよう努力する。かつ前向きに「悲しいけどこの人とは合わなかったんだ、次はもっと素敵な相手に出会える」とか考える。

フラれたくらいで悲しみにしずんで、暗い毎日を送るなんて嫌だ!いつか相手が後悔するくらい、いい女(男)になって見返してやる!とか思えるようになれば、せっかく一人になったこの時間を利用して、今までできなかったことに時間とお金を費やして楽しく過ごそうとか、もっと自分を成長させよう、自分を磨こうって思えるはず。

失恋は悲しいし辛いけど、この経験が自分を一回り大きくしてくれる、これも自分に必要な人生経験の一つなんだって思えば、単に苦しいだけではなくなると思います。

私も失恋前より、人に対する思いやりとか、辛いことがあってもメゲないとか、心が成長した気がします。優しく強くなれたかなって。

がんばりましょう。次はもっと良い恋に巡り合えますよ!
    • 0
この回答へのお礼

yyy0307さん

回答ありがとうございます。
文を読んでいて大学時代や高校時代を思い出しました。

あのときも振られた時は相当落ち込んでいましたが
結局しばらくして好きな人が出来て変わった気がしました。

次の人のためにこの恋愛で確かに成長したと
思えるように自分を励ましたいと思いました。

ありがとうございました。

>知り合って半年、おつきあいして2年弱の女性と4か月前にお別れしました。

知り合ったのが半年なのに、付き合いが2年ってどういう計算なのでしょうか??
ちょっと意味がわかりませんでした(^_^;)

回答ですが、「結婚前提」は「婚約」とは違います。
彼女も付き合っては見たものの、「結婚相手」として見た結果、
最終的に「NO」を選択したのだと思います。
元鞘は難しいでしょうね・・・彼女との方向性が違うのですから。

女性の方が現実的だし、彼女の年齢なら「好き」だけで結婚に突っ走らないと思います。
冷静に自分と合うかどうか、見極めた結果ですから。

それと、別れ際というのは概ね傷つくものです。
「綺麗に別れる」ことは、本音を隠し、お互いに自分を良く見せたいために
「私にはもったいない」のような婉曲な言い回しになるため、
かえってもやもやとしたものが残ってしまいますよ。

男性の方が夢見がちで過去を引き摺りますからね・・・
彼女は今頃、精力的に「婚カツ」してるかもしれません(^_^;)
「自分を幸せにする」ということにかけては、女性の方が貪欲なんですよ。

引き摺るとか、未練とか結局居は自分次第なので、彼女の幻影を追って「悲劇」に酔いたいなら、ずっとそのままでも「あり」ですよ(^_^;)
ダメでも、みっともなくのたうち回る恋愛も経験することも必要だと思いますしね。

でも、そこを自ら乗り越えて、強くなれた時こそ、「男としての魅力」に厚みが加わるものだと思います。
とことんまで落ちたら、後は自分で這い上がってください。
他力本願の誰かに忘れさせてもらおうと思ってては、いつまでも忘れられません。
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkiyoさん

回答ありがとうございます。

知り合って半年して告白して
約2年間おつきあいしたということでした。

頭でおっしゃる通りと分かっていても
なかなかきりかえられません。

もう少し時間が必要なのか。

ありがとうございました。