プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、44.75インチの長さのドライバーを使っています。
平均飛距離が250Yなんですが、もう少し飛ばすためにシャフトの長さを45.75インチにしようと思っています。
皆さんはどう思いますか?ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


クラブの長さですが、既に他の回答者さんがおっしゃっている通りのメリット、デメリットがあります。
メリット:シャフトの長さが長くなることで、今までと同じ感覚で振ってもHSが上がります。但しリシャフト等で対応する場合はバランスが変わってしまうので注意が必要です。
デメリット:シャフトが長くなる事でミート率が下がってしまいます。これは下がってしまうという意見と実際にはほとんど変わらないという意見がありますので、なんとも言えないと思っています。(1インチ程度ならば変わらない、アベレージクラスならばもともとそれほどミート率がいい訳ではないので変わらないet)
実際は私個人的にはその人のスィングによって適性が出るのではないかと思います。スィングテンポというかリズムを変える必要があると思います。今までと同じでは少し振り遅れ気味となる可能性があります。(自分の意識よりヘッドが来るのが遅れて感じられる為)
つまり若干のスィングのマイナーチェンジが必要かもしれません。また操作性という点では長くなる分当然悪くなりますので、ボールコントロールには御注意を。飛距離を伸ばしたいのであれば、是非一度試打クラブを借り出すか、練習場、コースで試打クラブを常設しているところに出向き実際に打ってみて違いを確かめてみて下さい。特別に身体的にトレーニングをしなくても飛距離をアップするには有効な方法とは思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

訂正です(#3)


「芯を食った当たり」が正解です
また、ロフトは 10.5度です

参考までに慎重派180cm、体重は65Kgsです
44インチのH/Sは 52mps maxです

お詫びと追記まで
    • good
    • 1

貴殿のキャリア、ハンデなどがわかりませんが・・・


私もつい最近まで46インチを使っておりました、歴は約35年でハンデは13です。長いクラブは遠心力の関係でヘッドスピードが上がります、但し長くなる事でミート率は下がります、貴殿のスイング等わかりませんがミート率に自信があるのでしたら一度お試しになる価値は十分にあるのではないでしょうか・・・
ただあくまで私個人の考えかも知れませんが長尺はパワーヒッターの方には不向きでは無いかと思います。
    • good
    • 1

私もシャフトが長ければ飛ぶと言う理論から48インチを購入しました


(8年ほど前なので最近の測定法からすれば47.5インチでしょう)
折に触れ、練習を重ねましたが、飛距離はランを入れて300ヤードほど
出るのですが、いかんせん、芯を食った亜tりの出る確率の悪い事
10回の使用で1-2回良い当たりが出るかどうかでした
2年ほど前に、二木ゴルフでグリップエンドから2インチ詰めてもらい
グリップが極端に細くなったので、シントミの知り合いに頼んで
好みのグリップを探してもらいました
ロフト0.5度、バランス D0が D3になりました
シャフトは元々「R」だったのですがシャフト径が太かったので
「SR」ぐらいの感じでしたね
短くしてからは「S」に近くなったと感じています
ミート率は上がりましたよ10回使用して3-4回良い当たりが出ます
他の当たりも酷いものは無く、そこそこ満足しています

お断りしておかなければいけないのは
私はグリップエンドから約1インチ余してグリップしますので
皆さんのアドバイスのように 0.5インチほどの長さの違いは
殆ど影響ありません
良い当たりのキャリーは280ヤード出ています

アドバイスまで
    • good
    • 1

構わないと思いますが、kazaru72さんが言われるようにミート率は下がる傾向があることと今までと同じ硬さを選ぶこと(振動数的には長くなる分柔らかくなるという意味です)があります。

あとスイングバランスはかなり重くなります。

そしてお持ちのクラブの長さが60度測定法かヒールエンド測定法かで変わります。お手持ちクラブがヒールエンド法で測った長さのクラブであれば、昨今の60度測定法で測ると0.5インチ長い表示になってしまうということです。つまり1インチ長くしようとしても半インチしか長くなっていないということがあるんです。この件についてのマーク金井さんのコメントページをリンクしますので参考になさってください。

またリシャフトショップのWEBページのリシャフト実績の計測データ等も参考にするようにしてください。(中には46インチや47インチのリシャフト実績もあって驚きますよ)つかまりも多少悪くなりがちなのでシャフト特性も考えられた方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/buy/06 …
    • good
    • 0

ご存知の通り、シャフトが長くなればヘッドスピードがあがり飛距離アップに繋がります。


ただし、ミート率が一定すれば!の前提条件と暴れやすい危険度も同時に付いてくる恐れは否めません。
シャフトが長くなれば、当然バランスやタイミングが変わりやすく、慣れるまでに少し時間を要するかもしれませんね。

あくまでも私事ですが…ドライバーを飛距離を損なわず、8番アイアンの感覚まで近づけたいと日々努力をしています。
(現在やっと6番か調子の良いときで7番です)
そうすると45.25インチが精一杯でした^^;
長くすると、ドライバーはドライバー!と少しスイングに変化が出るかもしれません。
それを「良し」とされるかどうかだと思います。

また、シャフトが長いから!とシャフトフレックスを硬く々々とされるのは…個人的には、
違うんじゃないかなぁと思いますが…
まぁ合えばイイですよね(^-^)

何かご参考になれば…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!