アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移ろいゆく季節や時刻をテーマに風景や静物などを描いた画家をご存じでしたら,教えて下さい。中でも,構図などにこだわりをもって描いた画家,比較的写実的に表現しようとした画家を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

近代の西洋美術を中心に探してみたらいかがですか?


その時代でしたら風景画が多く描かれています。
風景画はロマン主義の流れから写実主義にもなっています。
構図でいうと、自然観察に基づいているが、古典主義的端正な構図のものもあり、ご自身で見てみることが一番だと思います。
バルビゾン派は、農民や風景を題材にしています。
ミレーとか色々。

オランダ絵画には静物画の写実で素晴らしい画家が居ますよ。アムステルダム美術館に所蔵されている静物画です。見れば素晴らしさが一目で分かると思います。

日本画の狩野派の中で1月から12月までの季節と植物生き物で季節をテーマに一巻して描かれた巻物があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また,お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
アドバイスを頂いてからいろいろと文献(「風景画論」など)にあたってみましたが,「時間」に拘った事実を見つけることはなかなかできませんでした。モネの作品には同じ構図のものを何度も描いているものがあるので,またその辺りからも探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!