アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の男です。ここ1~2年ほど、睡眠障害に悩まされています。
うとうとしてきたあたりで、体がマヒする感覚です。主な症状としては以下のとおりです。

(1)体全体が振動するようにマヒしてしまう。
(2)左耳は異物が入るようにボソボソとする。
(3)右耳はキーンと耳鳴りのような音がする。
(4)特に心臓の周辺がビリビリとしびれだす。
(5)時間が経過すればするほどしびれが増す。

目をつむったとたんに金しばりの症状とともに起こります。
意識はハッキリしているのですが、痛いぐらいしびれるので耐えられず、体をムリヤリ振り切るように起き上がります。
頻度はだいたい週2回。今も眠くて寝床についたのですが、落ち着けずPCに向かっています。

金縛りは昔からよく経験していますが、生活は不規則でなく、いたって健康的だと思っています。大きな病気や手術もありません。
体系も正常でスポーツもやっているのですが、なぜこのような症状が増えたのか、原因は何なのか、教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おはようございます。



>整体などの経験は最近でも数回ありますが毎回とても気持ちよく、なぜ寝る時だけ問題が生じるのかフシギなのです。
整体で心地いいのであれば、(痛みの変化に照らし合わせても)身体は問題なく好調の部類に入ります。なのに、寝るときだけ生じるのは、起きているときは、顕在意識が優位(潜在意識が希薄)になっているので症状が現れないのです。病気というのは、基本的に、潜在意識からの発信ですから、寝ることで潜在意識が優位になったとき症状が現れるのは、決して、おかしな話しではないのです。ただ、即効で症状が現れるのは、私も聞いたことがありません。

どこまで効果があるのかは分かりませんが、宜しければ、一度、お試しください。
右手親指を残り4本の指で包み、グーを握ります。そのグーを丹田(臍の下)に持っていき、左手パーで押さえます。この丹田を押さえた状態で寝る体勢を整えます。寝ようと思った直後に、この両手を引き剥がされる感覚が生じることがありますが、絶対に離さないでください。そして、「お腹」と「押さえた両手」に思いっきりグーっと力(上体をやや起こし気味にしてすると力が入りやすい)を入れてみてください。症状に変化があるまで、時間にすると3~5秒程度だと思います。再度、症状が起きたら、また、行ってください。その結果を教えてください。

この回答への補足

お世話になっております。先日はいろいろと教えていただきありがとうございます。
変わらず、睡眠時のマヒやしびれは週に2度ほどの割合で続いております。
今夜も症状が表れたので教えていただいた方法を試してみました。結果を報告いたします。

まず、方法に間違いありません。正しく行いました。
両手を引き剥がされる感覚はなく、しだいに左手と右手が触れている感覚がなくなります。力も上手に入らず、そのままマヒや耳鳴りが起こります。(集中していると多少落ち着くのですが、寝付くことはできません。)

つまり・・・効果がありませんでした。長時間粘ってみたのですが、今は船の上にいるようにフラついています。

なぜか変わった体ですね。悲しくなります。ww
体がリラックスできていない精神的なもののような気がします。脳波が関係するという回答もいただいたので、続けて調査していきたいと思います。

補足日時:2009/06/18 02:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。引き続きご回答いただきありがとうございます。

意識の問題で、私もそのことに気付きました。起きているときの私は明るい性格なほうで、"暗い過去"だの"不安な未来"だのマイナスになる気持ちはありません。結局は、睡眠状態になって心の裏側が表れるような状態なのでしょうか。

症状については本当に睡眠態勢に入った直後で、寝返りをうったり枕を変えたりしても、3秒後には症状が現れます。この早さには私も驚いております。
時には金しばりを楽しんだりしていますが、寝付けないのはツライことですね。

対処法についてもお教えくださりありがとうございます。とっさに体勢をとれるよう学習します。結果を報告しますので、質問を締め切らずこのままにしておきます。ありがとうございます。

次はいつ症状が出るかわかりません。それと、最近では音楽を聴きながら寝ているので気分が落ち着いています。
気分屋なのでしょうか?血液型はO型です~∩(´∀`∩)

お礼日時:2009/05/11 02:53

NO1の者です。


こんばんは★
丁寧なお返事有難う御座います。無知なもので、自己的なアドバイスですが、
興味を持っていただけて、良かったです。
確かにストレス性も関係します。知り合いは、凄く疲れている時や、悩んでいる時に
発作を起こしやすい。
と言っておりました★
とりあえず、あなたにとって精神的に安定して
良くなることが一番ですね(^^)ラフに行きましょ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ完全な素人なので、ご回答いただきましてありがとうございました。初めて聞く言葉にも興味津々です。
ある程度の疲れや悩みは短時間で解決しますが、今後の人生にも不安を抱えているので100%安心はできない状況です。
精神的に安定するには気持ちしだいでしょうか。性格から見直してはいますが、それがまたストレスになるのかもしれません。
いただいた励ましのお言葉・・・大切にします。ありがとうございます。

今夜、ぎっくり腰を再発させ、寝苦しい夜になりそうです。┐(´д`)┌

※良回答ポイントについて、順位をつけることに抵抗があるのでポイント配布は控えさせていただきます。

お礼日時:2009/05/11 02:35

まず、麻痺と痺れは、まったく異質のものだということをご理解頂きたいのです。

このことが理解できない限り、あなたの症状は、誰にも把握できないと思います。正座をすると下肢が痺れてきますが、正座した下肢を元に戻すと痺れが解消するのは、麻痺ではありません。単なる痺れです。でも、どこに行っても麻痺と痺れは、ごちゃ混ぜになっているのが現状です。(神経は、圧迫しても痺れません。)
http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/

>うとうとしてきたあたりで、体がマヒする感覚です。
麻痺というより、感覚が鈍くなった状態(痛み⇒痺れ⇒無感覚)だと思われます。動かそうにも動かせない状態ではありませんか。違う言い方をすれば、布団の上から押さえつけられて動けない状態でしょうか。

ストレスなどの精神的な緊張は、身体の緊張(筋肉の一部萎縮)を招き、そこに痛みが生じます。そして、痛みというのは、およそ下記のように変化します。

絶 好 調:マッサージをされると、心地良さに包まれる(心地よさのみ)
好  調:マッサージをされると、イタギモチいい  (心地良さ>痛み)
中  間:マッサージをされると、痛みが優先    (心地良さ<痛み)
不  調:マッサージをされると、痛み~激痛    (ただ痛いだけ)
絶 不 調:マッサージをされると、一部激痛~痺れ  (痛みを余り感じない)

マッサージに行かれたことは、ありませんか。
マッサージされる部位によって、痛みが変化するのは、上記のような流れがあるからです。

>(1)体全体が振動するようにマヒしてしまう。
麻痺ではなくて痺れでしょう。痺れは、緊張の酷い状態です。

>(2)左耳は異物が入るようにボソボソとする。
>(3)右耳はキーンと耳鳴りのような音がする。
これも緊張から生じる症状です。

>(4)特に心臓の周辺がビリビリとしびれだす。
この症状も緊張から生じますが、場所が場所ですから、MRI等、念には念を入れた方がいいかも知れません。

>(5)時間が経過すればするほどしびれが増す。
上記で説明したように、これも緊張から生じる症状です。

>目をつむったとたんに金しばりの症状とともに起こります。
通常は、金縛りが始まる前に、数秒から10数秒の「あ!来る。」という前兆があるはずです。それが、目をつむったとたんにというパターンは、始めて聞きました。

>意識はハッキリしているのですが、痛いぐらいしびれるので耐えられず、体をムリヤリ振り切るように起き上がります。
それが正解だと思います。

>体系も正常でスポーツもやっているのですが、なぜこのような症状が増えたのか、原因は何なのか、教えてください。宜しくお願いいたします。
これといった心当たりがなければ、一番、疑われるのは、ストレスだと思われます。ここ1~2年ほど前から始まったようですが、何か心当たりはありませんか。当時の環境の変化や、あなた自身の精神的な変化などです。これだけでは、情報不足ですので、何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しびれるようにマヒするというのが正解かもしれません。マヒ中も電気を流されたようなビリビリとした感覚があるので。

整体などの経験は最近でも数回ありますが毎回とても気持ちよく、なぜ寝る時だけ問題が生じるのかフシギなのです。
前兆としては「寝る」と「起きる」の中間で頭部付近の感覚がなくなり→しびれの症状→3秒後には金しばり症状(目をつぶったとたんではなく、直後でした。失礼いたしました。)→5秒後には体全体が硬くなります。
昔から緊張しやすい性格でありますが、心臓付近の神経痛もあるので、私も気になっています。
環境変化としては7年続いた職場を離れ、それ以来安心して働ける職場が全くなく、悲しい経験が多すぎることがストレスになっている自覚はあります。前の職場をやめたのが1年9ヶ月前、言われて気付きましたが、それが関係しているのかもしれません。

いろいろと考えるきっかけになりました。ありがとうございます。睡眠が浅い日が続く毎日ですが、検査などについてはもう少し様子をみて決断してみます。

お礼日時:2009/05/10 01:26

本当になんの根拠もなくて申し訳ないのですが、、


何か霊にとりつかれているのでは・・・><

前にも教えてgooで、とり憑かれているのでは・・・と思える質問を見たような
気がするので、過去のQ&Aを検索してみるのもいいかもです;;;

本当になんの根拠もなくてすみません(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~個人的に霊感強いほうですし、ホントにそう思う時がよくあります。
霊は好きなので抵抗はありませんが、寝るのをジャマしないでほしいですね。

いろいろ探してみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/08 14:57

もしかして、ですが、、、あまり知られていませんが


『てんかん』脳内の脳波がみだれ一時的に麻痺する
痙攣を起こすものです。
知り合いにこの様な病気の方がいます
第三者からみると
いきなり倒れ
全身がブルっと震えた途端、意識が無さそうに
全身痙攣を起こし
しばらくしたら目が覚めます。
なんかその方がいう自分で感じる症状が似ていて...
もしかしたらと
回答致しました。

実は以前一度、
私もこちらの症状の様な事を寝ようとした時になった事があります。脳波が乱れるというか....金縛りかと思いましたが...もしかしたら私もその系があるのかもしれません。

一度症状を説明の上、
脳外科にて脳波の検査を
オススメ致します。
※尚、病気は
日常生活には問題はありませんが、
運転中等に発作を起こすと危険な為
脳波を整える薬の服用が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんかん発作についていろいろと調べてみました。スポーツや環境変化のストレスでも起こる発作のようで、とても興味をもちました。
倒れるような経験はないのですが、金縛りを起こす事を考えると脳波が大きく関係してそうですね。
今後のことも考えてリアルに脳波の検査が必要になりそうです。

ご回答ありがとうございました。前向きに検討してみます。

お礼日時:2009/05/08 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!