プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

電動ドリル、ディスクグラインダ、ジグソー、オービタルサンダーなど持っています。
その他ハンドツールも色々、
でもホームセンターなどで売っているものとか又はこのカテで出てくる言葉(名称)で解らないものがけっこうあります。

Q1.ダイスって何ですか?
 (ねじ切りをするもの?これだけで使用するものなのかとか?)
Q2.カーボンブラシって何ですか?
 (電動ドリル、ディスクグラインダの説明で出てきますよね)
Q3.アマチュア、ハイアマチュアって何ですか?
 (ディスクグラインダの説明で出てくると思いました)
  まさかプロ、アマじゃないですよね。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



A1.ダイスは、雄ねじを着る工具です。現物の写真や使い方は↓をごらん下さい。
 http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/basi …

A2.カーボンブラシは、モーターの回転子に電気を流すための接点です。
A3.アーマチュアは、モータの回転部のコイルの鉄芯と思えば良いでしょう。
 2.3.とも↓の解説がわかりやすいと思います。
 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/251 …

なお、プロ・アマのアマチュア(amateur)ではないので、アーマチュア(armature)が正しい呼び方です。
 http://virus.okwave.jp/qa3807814.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・やはりネジを切るものなのですね。
 私が使うにはかなり丈夫な作業台が必要のようです。

・接点ですね。
 ディスクグラインダの両脇にネジが二つありますがこの辺かと。
 でも電動ドリルには見当たりません。

・やっと解りました。似ていますがスペルはかなり違います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 19:07

ダイスはネジ切りのコマ(刃)のことだと思いますが、ネジ切りダイス以外にも圧着ダイス等、工具のコマのこともダイスと言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属に対しネジきりが手で出来るのかと言う疑問があったのです。
固定さえしっかりすれば出来そうです。
ただ私の場合一箇所であれば良いのですが複数になると恐らく位置が
全然合わないので、雌ネジはバカ穴にしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 19:32

「ハイ アーマチュア」なんてグーグル先生でも一つも引っ掛かりません。



アマチュア
 ・しろうと
 ・電機子
 どちらを指すかは前後の文脈による

ハイアマチュア
 ・プロ並みの高い技術をもったアマチュア
  和製英語

これで間違いないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのとおりのようです。
まとめていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 19:26

ANo.2です。



Q3.の「アマチュア」は電動工具に関する用語のことですから、ここではモーターの「電機子」で間違いないですね。↓をご覧下さい。
 http://www.kmd.co.jp/seihin_armature.html

「ハイアマチュア」というのは、多分、軽量あるいは電力が大きい高性能の「ハイグレード版アーマチュア」の事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
アマチュアは電機子で間違いありません。
ただこのカテではアマチュアとアーマチュアをちゃんと使い分けないと
混乱が生じますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 19:23

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4651440.html
上記URLを読むと「ハイアマチュア」高度なアマチュアのつもりでしょうか。回答の方では「電機子」。入り乱れていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、この質疑をみてハイアマチュアって何じゃ?と思ったのです。
で回答にはアマチュアがどうのこうの。
恐らく噛み合っていない質疑応答ですね。可笑しいですね。

DIYのカテですから語弊が生じたのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 19:19

お二方の回答がちがうQ3について。


アマチュアは文字通り素人。
ハイアマチュアはプロまがいの高度なアマチュア

だと思います。No.1の方に1票!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にディスクグラインダの記述でアマチュアと書いた人が混乱の犯人でしょう。
ディスクグラインダについてはアーマチュアが正しいようです。
ハイアマチュアと言う言葉を作った人も加担しています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 19:12

Q1


タップは雌ねじをきるもの。
ダイスは雄ねじをきるものです。ボルトが雄ねじというと分かりやすいかな。
ボルトなんかのねじ山が潰れたときなどにも使います。
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/basi …

Q2
電動工具のモーターに電流を流す接点といったらいいんでしょうか。
こいつが減ると動かなくなります。
このサイトが詳しいかも。
http://www.aupac.co.jp/what/01.html

Q3 
よくわかりません。
もしかしたらアマチュアがたまにやる日曜大工レベルで、
ハイアマチュアがプロはだしの日曜大工レベルということなのかな
とも思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・やはりネジを切るものなのですね。
 材料の固定さえしっかりできれば手回しでも出来ますね。

・接点ですね。
 ディスクグラインダの両脇にネジが二つありますがこの辺かと。

・他の回答ではアーマチュアが回転軸部のようです。
 ハイアマチュアと言う言葉に語弊があるようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!