プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近転職し、現在マイカー(自家用車)は持っておらず購入を考えています。
自宅はマンションなので、車を購入するとなると近くに駐車場を借りなければなりません。

今現在の通勤は電車で会社に向かい、会社から先輩に付き添って社用車で仕事を行う現場へ向かい仕事が終わり次第会社へ戻り車を置き、電車で帰っています。

慣れてくれば自分用の社用車を用意してくれて、自宅から現場へ直勤する形になるらしいです。そして会社へはマイカーの出勤は駐車場がないのでできないです。(会社の近くに駐車場を借りればできますが・・・)
週末も社用車で帰宅する事になると思います。

その社用車のために自宅近くの駐車場を借りるのは仕方がない事ですが、マイカーを購入する場合さらに駐車場を借りなければならなくなり、うーんと考えています。
社用車を私用で使おうと思えば近場の軽い用事なら良いかもしれないですが、遠出するのには不格好ですし、事故にあった場合ややこしくもなりますし、そもそも良い事ではないので社用車は社用車として置いておきたいです。

どうするもこうするもマイカーが欲しいなら駐車場2台借りるしかないですかね?
みなさんはどうしていますか?何か良い案はないかなと質問してみました。

A 回答 (3件)

私も前の会社では社用車で通勤しておりました。

駐車場の事を考えなきゃいけない場合、同じ状況でしたら私なら社用車はお断りすると思います。
ウチは幸いその心配が無かった為、社用車とマイカーという区切りを出来ていましたが、今にして思えば、あまり意味を成さなかったような気がします。

と言いますのも、結局ガソリン代は自家用車の場合でも出してくれていた為、社用車の利点と言えば、オイル交換等の事を考えなくても良い位でしか無かったからです。

また質問者様が仰る通り、事故時の面倒さってのは一番の問題でしょうね。

状況が許せば、社用車は社の駐車場に置いておいて、社まで自家用車で通うのも良い手かも知れませんね。
ガソリン代と通う時間は無駄になるでしょうが、少なくとも駐車場代は浮きますので、どちらがお得か、計算してみられては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

確かにベストは会社まで自家用車で行き来したいのですがね。
スペースがないので無理なんですよね。

回答ありがとうございました。

社用車通勤を義務付ける会社など何処にもないと思います。

普通に定期券を購入して
公共交通機関で通勤すべきではないですか?

通勤手当も出ているのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

仕事の時間もバラバラで場所も決まっていなく効率上社用車が与えられるんですよね。

ご自身のマイカーは自腹で駐車場代を支払い、社用車は会社持ちではないんですか?

私の周辺では、会社からの指示で社用車通勤を命じられた場合、会社負担で自宅近辺の駐車場を契約するケースが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

んー他でも質問しましたが、駐車場代を会社が負担してくれる事はあまりないみたいですよ。