プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修正一ヶ月の乳児と同じ部屋で寝てますが
睡眠不足とストレスのせいもあるかもしれませんが
寝てると私の体がとても火照ってつらくなります
部屋の窓は開けても大丈夫でしょうか
ベビー蚊帳を持ってますので、かぶせれば構いませんか?
まだ外気はよくないんですよね

A 回答 (2件)

もう、外気にあててもいいんじゃないでしょうか?

まだ本格的に暑くなっていなくて、蚊もさほど多くない今の時期に外気に慣れさせておいたほうが、本格的に暑くなってきたら、外に行くチャンスをのがしてしまいそう。。。

我が子は1ヶ月健診後から徐々にお散歩を始めていました。
0ヶ月後半のときに、天気がよかったので家の前でブラブラしていたりもしてました^^
もちろん直射日光は避けて。

部屋の窓を開けるときは網戸をして、今は芳香剤タイプの虫除けや、
ベランダにぶら下げるタイプの虫除けもあるので、上手に使って蚊対策をしたら全然大丈夫ですよ!
って、私の意見なので参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少しだけ開けてみようかな

場所と状況によるとは思いますが、外気に当てることに関してですが、直接あたるようなことがないようにできるだけ窓から離れた場所で寝かせてあげてください。

外気が悪いというわけではなく、単純にご自身が快適に寝られる環境を整えるためと温度調節をしやすくするためです。
あと、育児において粉ミルクで育てられている場合ですと母乳に比べて、免疫力が違ってきます。母乳で育てるほうが免疫力が強いです。極端な話ですと、母乳を飲んでいる間は親が病気にならない限りは病気にならないっと思うくらいでいいです。粉ミルクで育ててるからといって、極度に清潔を守る必要はありませんが、少しだけ入浴時や着替えの際には、手指をきれいにしてあげてください。だからといって過剰なアルコール消毒とかをしてしまうと、逆に乳児が消毒液で体調を壊してしまいます。ぬるま湯で吹いてあげる程度に抑えておくほうがいいと思います。
手指をきれいにする理由は今、インフルエンザの話題が出ていますのでご存知とは思いますが、大体の細菌やウィルスは口から入ってきます。特に手は口に持っていく可能性が高いですので、きれいにしてあげる方が利口だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気をつけたいと思います><