アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中型免許についていくつか質問があります。

高校生になったので、バイトをして中型免許を取ろうと思っています。

そこで
(1) 教習所について調べたとこと、「中型免許」ではなく、「普通二輪車」とありました。これは、中型免許のことですか?

(2) どれくらいの期間で取れますか?

A 回答 (4件)

昔でいう「中型」いわゆる「中免」は制度が変わりなくなりました。

今は自動二輪は「普通」「大型」の二種類になりました。「普通」を取得すれば昔の中型の規格の自動二輪に乗れます。
期間は時期にもよりますが余裕を見て1ヶ月てとこでしょうか。
    • 0

最近大型二輪を取った者です。

「一気に大型を取ったほうが、バイクに慣れて、運転がうまくなっていく」と教官に嫌味たっぷりに言われました。
中型(普通二輪ですね)を持っていて、大型を取ると下手糞なんだそうです。それと比較して数十時間も余計に大型バイクに乗るため、上手になりやすいとおっしゃってました。
事実、私は自称下手糞です。(ちょっと自爆気味)
ので、一気に大型をとっちゃっても良いと思います。
その分お金をためないといけませんけどね。
    • 0

(1)昔の中免であれば今の普通二輪でしょうか。

(AT限定ではない方)

(2)学校(部活含む)・バイトの時間によって変化すると思いますが、
 1~2ヶ月位を目標としてみては如何でしょう。
 ⇒夏休み等を利用すればもう少し早いかも。

あとは18歳ちょい前まで待って大型二輪行きますかぁ。
    • 0

普通二輪車は400CCまでのオートバイに乗れます。

大型二輪車は排気量に関係無く乗れます。最近ではオートマチック免許も出来ましたが、普通は400CC、大型はそれ以上です。

期間的には本当の最短で2週間、でも専念しても1か月は見ておいた方が良いと思います。
    • 0