アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
30代の会社員男性です。
妻と頻繁に言い争いが起こります。
仲良くしたいと思う気持ちはあるのですが、上手くいきません。

先日、こんなことがありました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
海外挙式を親族のみで行ないました。
現地で南国独特の正装があります。
そのことを参加者に事前に伝えておりましたが、
私の母親は勝手に自分の着たい洋服を準備して挙式で着用しました。
挙式の直前に現地で説得し、衣装を調達しようとしましたが、
「人それぞれなんじゃないの」と両親に言われました。
妻の両親やその他出席者はしっかりと準備をしてくれていました。
私は結婚する本人達の希望だと涙ながらに話しましたが無駄でした。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
このことを妻は今でも根に持っています。
私の両親は帰国後、私達夫婦に謝罪しましたが許せないそうです。
両親に正しいことをさせなかった私も許せないそうです。
もう私の親の面倒は見ないそうです。

妻は小さなけんかをしても、
私の過去の問題点や不満を次々に話してきます。
過去に何時間も話し合い、その時は納得した話です。
自分のほうが辛い目にあってきたとアピールなのでしょうか。
思いっきり殴られてでも一回で終わったほうがましです。
私は自分の不始末は反省し謝罪もしてきました。
過去をぶり返す度に謝罪をするのは辛いです。
私は何回妻に裁かれたら良いのかと悩んだりします。

最近は何を言っても
 「あんたの親は結婚式で取り返しの付かないことをした。」
 「あんたの親は非常識だ。(このこと意外にも不満があるようで)」
 「あの親に育てられたあんただから非常識なところがある。」
これに結び付けてきます。
しかも怒ると長いんです。
昨日は4時間ほど同じことを繰り返し言われました。
きっかけは私が妻の冷たい言い方に注意をしたことが原因です。

過去のことを一生言われ続けると思うと、
これからも一緒に居る自身がありません。
仲良くしている時は本当に楽しくて、
これからもずっと一緒にいたいと思っています。

私に出来ることは何かないでしょうか。
皆様、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私だったら嫌ですね。


涙ながらに頼んでもあなたのご両親は自分達の意志を変えず
自分達の好きな服装で出席したんですよね。非常識。
それだけの人なんですよ。
もともとあなたの奥様とあなたのご両親は合うわけないですね。
私だってずっと根に持つと思いますよ。
別れたほうがいいですよ。一生言われ続けますよ。
いつか再婚する事になった時は
同じ過ちにならないようにご両親にはよく注意したほうが
いいですね。
それにしてもあなたのご両親は頑固で身勝手な人ですね。
大事な結婚式なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は親をまともな人だと思っていません。
しかし、親の行為が他人に迷惑であれば注意します。

妻に対しては私の親に恨みを持っても良いですが、
他人のせいで自分が不幸だと考えて幸せかな?って思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 09:42

質問文を読んでいると、ずいぶんと心のせまい奥様なんだなあという印象です。


現地の正装って、どんな衣装か知りませんが、出席者自身に服装を選ぶ自由があってもいいのは普通じゃないですか?
きっとそれも奥様の意向だったんですね。それに逆らったから怒ってる。
バカバカしい。子供じみてます。
そんな人が妻として家庭を切り盛りしていけるのかな?
子供を持ってちゃんと母親としてやっていけるのかな?
過去の失敗を許せないなら、別れようと言ってやったら?

きっと奥様にも言い分はあるのでしょうけど、この文章を読む限りではわがままも大抵にしろ!とあなたが怒鳴るべきだと思いますね。
そうでないとあなたも一家の主としてやっていけませんよ。
怒鳴ったら出て行かれる?いいじゃないですか、勝手にしろです。
それきり戻ってこなかったらこの結婚は失敗だったとあきらめましょう。
結婚するということ、家庭を持つということ、なめてますよ。
やめちゃえ!そんなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻はけんかをする度に離婚すると言います。(私からは言ったことはありません。)
私の意志で離婚はすぐに決まってしまうのかなと思うと寂しい気もします。
私に対して何を言っても良いと甘えてるのかもしれません。
いつか子供にも同じ事を何回も怒るのかと思うと憂鬱になります。(まだ子供はいません)
無理して一緒に居ようとは思いません。
何時間も親の悪口と過去の事を言われ、謝罪し続けた時に、
狂ったように叫び声を上げてしまったこともあります。
妻のお母様から、
「娘がわがままでつまらないことで一人大騒ぎしてもうしわけない。」
と私を気に掛けてくれてはいます。
自分の人生なので結婚をやめちゃうことも選択肢の一つにあります。

お礼日時:2009/05/11 14:39

たぶん結婚式の云々は理屈付けの一つなんでしょう。


他にもきっと山ほどの不満があり、しかしその具体的なことは言いたくないか言いにくいために結婚式の一見に収束するように感じます。

結婚式の一件は終わった事ですからどうでも良いです。
問題はこれからのことではないでしょうか。
ご質問者さまは何故親御さんを説得できなかったのでしょう?
人それぞれだからと言われて何故ご質問者さまが納得してしまったのでしょうか?
これと同じようなことが現在の生活においてもありませんか?
何となくお母様の言いなりになって奥様を尊重できないようなことが。

この辺り、ざっくばらんに奥様に聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>お母様の言いなりになって奥様を尊重できない
貴重なご意見に感謝致します。

私が妻の不満を親に言えていないことがストレスなんだと思います。
私は就職した22歳の時に両親と弟で共謀されて家を追い出されました。
家族全員で出て行けと言われ、私の居場所はありませんでした。
弟はいつも比べられて、私に劣等感を感じていたと思います。
私は容量が良かったせいか、図に乗っていたのかも知れません。
両親は私よりも弟をかわいがっていました。
そんな事情もあり、私は親に意見することが上手ではありません。
実の親ですが、違う人間で、
この人達とは考え方が違うと割り切っている部分もあります。

親の言いなりにはなってません。
妻は自分と同じように親に怒りの勘定を持つことを私に望んでいるようです。
妻が非常識と思っていても、私はそう思わないこともあるからです。
それを話すと「私の気持ちを理解してくれない」と怒り出します。
自分の見える景色が他人には見えないこともあると思います。

今までのことを謝罪し、
これからは両親に伝えると話しても、
今まで出来ていないからこれからも一緒だそうです。
過去を振り返って不満を言うのは好きですが、
これからの改善を私が提案するのは嫌いなようです。

お礼日時:2009/05/11 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!