プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ、どこを選んでいいかわからなかったので、ここで質問します。

僕は関西出身です。
家の近くには、“前払い制”(バスに乗る時、運賃を払う)のバスはまったくなく、
“後払い制”(バスから降りる時、運賃を払う)ばかりなのです。

そんな中、あまり考えたこともなかったのですが、もし“後払い制”のバスに乗って、降りる時に……

「一文無しだ……(運賃の分だけも持っていなかった)」

そのような事態になった場合、運転手に
「それなら警察まで(何らかの形で)ご同行願います!」
――とか言われるのでしょうか?

また、上記のようになった場合、バス会社側から、何らかの処分を受けることになるのでしょうか?

「もしバスに乗ったとき、一文無しだったら……」考えただけでも怖いです……

具体的にどのような処分が取られるのか、教えてください!

A 回答 (5件)

バス会社によりけりですが。



「次に乗ったときに払ってください」で終わりでしょうね。
他に乗客もいるのですから、サービスを訴求したい所です。数百円でそれ以上の効果がありますから。

運転手を騙して逃げれば詐欺罪にあたりますが、「騙してやろう」という意思をでもなければ立件されることはありません。騙してなければ当事者間の問題なので、被害者側が良いといえばそれでよいのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、確かに……
「何が何でも払え!!」と言ってしまって逆効果になれば、それこそバス会社にとって問題ですしね。

お礼日時:2009/05/13 21:15

中学生の時の経験ですが



・定期が切れていることに気づいてなかった
→「その定期は期限切れてるよ。今日は運賃いらないから、次から気をつけてね~。」で終わりました。

・寝過ごして終点まで行ってしまったが、持ち金が足りなかった時
→「次に乗るときに一緒に払ってくれたらいいよ。どうする?次のバスに乗ってく??その料金も、次の時に一緒に払ったらいいから」とやさしく声をかけて頂きました。(終点でも、十分自宅に歩いて帰れる距離だったので歩いて帰り、翌日バスに乗った際に「昨日、乗り過ごした時に手持ちがなくて払えなかったので、その分です」と一言添えて支払いました。

当時、まだ中学生だったということもあったと思うんですが、かなり優しい対応をしていただきました。(「どうしよう!?」とすごく焦ってプチパニックだったのが見てとれたからかもしれませんが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど……大抵は優しい運転手さんなんですね。

お礼日時:2009/05/13 21:35

一万円札とちょっとの小銭しかない、両替できないって状況だと、


「小銭がある分支払って、足りない分は次回支払ってください。」
って言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あるだけもらいます」ってことですね。
次回って……いつなんでしょう?(笑い)

お礼日時:2009/05/13 21:19

バス会社に因るのでしょうね。


私は学生時分に実際の経験がありますが、結局終点の車庫まで乗って行くように言われました。
事務所で身分証のコピーを取り、連絡先を伝え、家族の確認が取れてから放免。後日、目的地までの料金を支払いに事務所に赴きました。

運行中のバスは運行を優先せざるを得ないから車内では対応できないというのが、事務所まで同乗する事になった理由でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に経験あるんですか!?

車庫まで乗せられ、身分証提示……そして家族確認って……
それはちょっと、厳しすぎるような気がしますね……

お礼日時:2009/05/13 21:17

そういう場合は、素直に「すみません、財布を忘れたことに今気付きました。

どうすればいいでしょうか?」と、申し出ることです。
身元を証明するものがあれば、「後で必ず支払います」と、一筆入れて、放免されると思います。
もちろん、後で支払うことは当たり前ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あとで支払えば、大丈夫……そりゃそうですよね。
もっとも、お金を持ってないように注意しておくことが、何よりですが……

お礼日時:2009/05/13 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A