プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (28件中11~20件)

全然詳しくないのですが…

私ならさっさと車だけもらって、その店には二度と近寄りません。
整備や車検もその店には出さないし、次の車も絶対そこでは買いません。
とにかく、金輪際1円もお金を落とさないようにするのです。

サービス業って、クレーム(理不尽なのはもちろんダメですが…)つけてくる客はまだありがたいそうです。
店側の目が届かない点でも、客の方から自然と不満点や改善点を挙げてくれるので。
逆に一番困るのは「何も言わずに、原因不明のまま去っていく客」だそうですよ。

と言う事で、ディーラー本部やトヨタ本社にクレームは一切出しません。
そういう営業マンを放置して困るのはディーラー(ひいてはトヨタ全体)なのですから。

美味しいお酒でも飲んで、3流営業マンの事などもう忘れましょう(無理かな…)

お近くで良質なディーラーが見つかるといいですね(^^)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の店に行く方法もあるのかもですが、
やはり買ったところで今後お世話になりたいのが本音なんです・・・。
うちの主人もそんなヤツは相手するだけ無駄だ。文句を言う労力も使いたくないというタイプで。
私はそこまで人間ができてなく、何も言わずにとかできないんですよね。
私の性格上、なんでもちゃんと話し合ってうまく解決したいと思うタイプで・・・
今回は言ってもわかってくれそうもない人でもう嫌気がさしこちらへ投稿してしまいました。
でもクレームつけてくる客のほうがありがたいんですね?!
嫌がられるんじゃないかとか色々気にしていたのですが、皆さんからの意見を聞いて、
こちらは客なんだから我慢せずに言いたいことは言うのも全然問題ないと思えてきたところでした。

実はさきほどマネージャーに電話しました。
そうしたらこちらが何も言う前から、全部話は聞いてますといわれ、
大変申し訳ありませんと平謝りで(驚)とにかく最優先で作業を進めますので、
土曜日の朝一に安心してお越しくださいと言われました。
文句を色々いうつもりが全部吹き飛んでしまった気分でした。
あと、土曜休みのはずの営業マンも出勤しますからと言われたので、
すかさず、今後は全部マネージャーに対応していただきたいのですが、
と言ったら、そうですか・・・何でも私に言ってください!!と言ってくれ
納車もマネージャーが対応してくれることとなりました。

このように無事に納得する形でとりあえずの怒りもおさまりました。
3流営業マンは今後は無視の方向でいきたいと思います。
回答下さった皆様本当にありがとうございました。

一言「店長出せ」で担当変えて、以後、一切お付き合いしない。

点検、整備は他のお店に持って行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他のお店に持っていって対応はきちんとしてくれるのでしょうか。
それも少し心配が・・・

マネージャーが契約のときによくしてもらったので、できれば
マネージャーに担当してもらいたいので、
色々話をしてみようと思っているところです。

気に入らないことがあったならば、

相談窓口にてお話するべきでしょう。
その後のディーラーの担当営業との関係の悪化を懸念しているでしょうが、
店にもよりますが、営業マンと点検とかで接触する機会は
無くそうと思えば無くせるし、
こちらから何か言わなくても、そのうち営業マンからは連絡こなくなります。
同じディーラーの別支店で点検を頼むことだってできるし。
私の買った店では営業じゃなくてフロントの人が電話とか掛けてきます。
点検結果とかの説明は営業マンでもフロントでもなくて
メカニックの人がしてくれます。
だから営業マンはもう全然関係ありません。

あと、納車日に営業マンって要ります?
車さえもらえりゃ満足だと思いますけど。
私の場合は「納車日を今日に変更して下さい」って電話したら
休みなのにわざわざ営業マンが来てくれたけど…
正直、エンジンかけてすぐさよなら…なのに
何であんた来たの??って疑問すら感じました。

とりあえずさっさと車を受け取って、後は忘れちゃえばいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相談窓口ですね。
主人と相談したのですが、まずはマネージャーに言ってみて
だめだったら、相談窓口に言おうということとなりました。
関係の悪化はあまり気にしなくてもよさそうですね。

ただ、フロントの人っていないような雰囲気なんです。
ホンダのときはきっちりフロントがあったのですが・・・
でも購入後は営業マンはあまり関係ないんですね。
別の店でも問題ないんですね。

確かに納車日に営業マンは必要ないとは思いますが、
やっぱり納車の日に営業マンがいないなんて、普通じゃないような・・・
車の説明とか色々聞きたいこともありますし・・・
まぁ今回は会いたくないので必要ないですが、
いないことにちょっとびっくりというか唖然というか・・・

でもとにかく嫌なことは忘れるのが一番ですよね。
皆さんに話を聞いてもらってだいぶすっきりしました。
本当にありがとうございました。

信じがたい話ですが、実際にこんな話を聞いたことがあります。

昭和46年頃、クラウンの販売店に20代の男性が現れて、自動車を売って欲しいと言ったそうです。当時セグメント構想があり、セールスは断ったのですが、これが、母親からのクレームというか、たっての願いで、お父さんの乗ってる車に息子をどうしても乗せてやってほしい。ということを聞いた、クラウンの販売統括部長が、全国の販売店で類似の報告を聞いて、あわてて、セグメント構想の中止を求めたそうです。
以来、自動車に対する考え方を、根本的に考え直し、市場変化に追従するための様々な施策を練ってきているそうです。

その中でもっとも、有名なのが、顧客の希望、クレームなのだそうです。
店長クラスは、筋金入りですので、言えば、どんなクレームにも即刻対応すると思います。でも、本社営業部にねじ込んでみれば、店吹っ飛ばすくらいの効果があります。

それに、感謝はされても、うらまれたりはしません。トヨタにとってのお客さまは、絶対です。

私は、そのトヨタに勤めているわけではなく、部品の納入をしている業者の内部で働いているので、逸話も直接、某元社長と同期の人から聞いています。かなり、具体的にいろいろな話を聞きました。

この回答への補足

マネージャーに今日電話しました!!
wathavyさんの回答は信じがたい部分はありましたが、
今日のマネージャーの対応にかなり納得でした。
うらまれるどころか、マネージャーとは良好関係になれた感じです。
これから納車が楽しみです。
色々教えていただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

トヨタにとってお客様は絶対とのこと、すごいお話ですね。
今現在も同じ体質なのでしょうか。
トヨタといっても色々あるのですが、
私の場合トヨタカローラなのですが同じでしょうか。

店長クラスは筋金入りなのですね。
でもいきなり店長出せというまでもない気もしていて、
マネージャーに話をしてみたいと思っています。
これではあまり意味ないかもですが。

でもうらまれたりはしないとのことでほっとしました。
やはり我慢はせず言いたいことは言うようにします。
色々ありがとうございます。

再度お聞きしますがあなたの希望はなんですか?

・納車を早くすることですか?(できません)
・お金を振り込まないことですか?(できません)
・担当者に不確定なことを言わせないことですか?
もしそうなら「わからない事はわからないと答えて欲しい」と伝えてください。

ただこれまでのことはもう過ぎたこと、水に流しましょう。
(それを納得できないということは、心の中で過去について何らかの清算を要求しているということです。金なのか土下座なのか...)
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

希望はなんなのか。
まずは今までのことを誰かに聞いてほしかった。
これが一番かもしれません・・・。
お金も土下座もいりません。
過ぎたことは仕方ないし水に流すしかないかもですが、
でもやはり担当変えてくださいとマネージャーに言うことにします。

再再度No3&6&12です(笑)

こう云う事はきちんと話し上から徹底させないといけないと思います。
酷すぎます。今後も同じ思い(購入でなくてもアフターメンテの部分で)をするかも知れませんよ。
客相に話せば確実に上から下まで反省材料になると思います。
書類上(整備手帳や顧客リスト)の担当者はそのアホチンでも副店長と商談したのですからその方が良いでしょう?

そのアホチンはもう放っておきましょう

この回答への補足

色々教えていただき本当に助かりました。
色々悩んだ末、マネージャーに言っても対応が変わらなければ
客相に言おうということになりました。
それでさきほど、マネージャーに電話してみましたところ、
納車の件でのゴタゴタが耳に入っていたようで、こちらが何も言う前から
いきなり平謝りされました。○○様は当社の大事なお客様ですと言ってくれました。
今日作業の者と打ち合わせしましてとにかく最優先でやりますので。
土曜日の朝一に安心してお越しくださいと言われました。
残業してまでやらなくていいです。と言いましたら、いえいえ残業しなくても
大丈夫ですからご安心下さいと言ってもらえました。
人によってこんなにも対応が違うものかと驚いてしまいましたが、
予想外のすばやい対応にいままでの嫌な気持ちが吹き飛んでしまいました。
アホチンも土曜に出勤すると言われたので、今後はマネージャーにお願いしたい
と言いましたところ、何でも私に言ってください。納車も私が対応します。
と言ってくれました。
世界のトヨタに失望していたところでしたが、かなり回復しました^^/
032450さんもこれからトヨタの顔としてがんばって下さい。
予想外の展開で拍子抜けでしたが、これからは安心して何でもマネージャーに
言いたいと思います。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再再度ありがとうございます__;
本当に何回もすみません。

そうですね、上から下まで徹底ですね。
そのためにはやはり客相に言うべきなんですね。

ではマネージャーには何も言わないで、
とりあえずナビの取り付けは土曜日でいいと伝えるだけにして。
客相に言うのはその後、納車後とかでもいいでしょうか。
土曜日の夜に納車にしてもらおうとは思っているのですが。
でも普通に納車をすませて苦情なんて、やはり感じ悪いですよね。

納車の前に客相に言っても、担当者が休暇返上で出てきて、
また申し訳ありませんとか頭を下げられても嫌なので・・・
申し訳ありませんばかり何回も聞いてるので、
いい加減もう聞きたくないのですが・・・

うーーん悩みます(>_<)
とりあえずアホチンは放置ですね!!

トヨタ本社に、直接お話しされれば、すべて解決します。

ぜひ、お話ください。

場合によれば、重役がすっ飛んできて、謝罪します。

そういう会社です。

顧客への対応がもっとも重要視されているのが、この会社の特徴であり、唯一の強みでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単に解決ですか??!!

苦情を言うのは簡単ですが、点検とかで店に行かなくいはならないし、
おおごとにして気まずくなってもとか色々考えてしまって。

また、たぶん営業マンは自分は悪くないと思ってると思うので、
真摯に受け止めるどころか、逆に恨まれやしないかと思ったり・・・

マネージャーだけに言うのは意味ないでしょうか。

再度No3&6です。

さっき答え忘れていましたが今後はマネージャー(副店長クラス?)を頼って全てマネージャーに話せば良いと思いますよ。今回の件はやはり客相が良いかと思います。
客相に電話したからと云ってメーカー自体がどうこうしてくれる訳では有りませんがメーカー→購入ディーラー本社→購入店と全ての耳に入りますからNo10さんも仰有る様に即対応してくれる筈です。
質問文御礼文を読む限り貴方はクレーマーになり得る様な方では無い様に感じましたので(サービスしろ!値引きしろ!と)穏やかに話が出来ると思いますよ。ここの質問に書いた経緯を持って行くと良いでしょう。貴方の仰有る通りにやり過ぎて嫌な客と思われるのも癪に触りますしね。
マネージャーにきちんと工場長(サービスマネージャー)に面通ししてもらい今後の楽しいカーライフを過ごして下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

今後はマネージャーを頼るといいんですね。
でも担当者を飛ばしてマネージャーに言っていいのでしょうか。
結局は担当は担当でずっとついてまわるのですよね・・・

今回の件はマネージャーには言わず、客相のみに言うべきなのでしょうか。
即対応と言っても、もう済んだことなので何が即対応されるのか
微妙なところで。納車の件もしょうがないかと諦めればいいだけのような気も。
それならこんなとこに書くなって感じですよね・・・。

自分でもどうしたいのかよくわからない状態ですが、
明日にでもマネージャーら連絡はしたいと思います。
金曜日に残業までしてナビの取り付けはしなくていいですと伝えたいと思いますが、
これまでのことを言うべきかどうか迷っているところです。

こんにちは。

恐らく当初5月のオフライン予定が4月末に番号が出たんで4月の営業所成績が足らないと言う事もあり慌てて指示が出たんでしょうね。

>◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。

事実確認をしましょう。
4月に登録をしないといけないのは、トヨタ側なのかそれとも質問者さん側なのかをその辺をキッチリ話し合ってください。

>◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。

上記説明により先方都合であるなら支払い拒否で良いと思います。

>◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。

では何故知っているのでしょうね?

>◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。

無休暇といことは無いんでね。
その辺は穏便にお願いします。

>◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・

えっ!?担当営業マンは休暇不在で納車ですか?
誰が取り扱い説明するんですかね、店長?他の営業?
それとも放置?
随分とCSが低い店舗ですね。
そんなお店で購入したくないと言うのが俺の意見かな。

納車に至るまでの経緯も頂けないお粗末な対応としか言いようがないのですが、納車日に休暇を取っている・・・・・
感謝の気持ちが全く無いとしか考えられないし、それを許可している店長も全く責任感が無いとしか言いようがないわけで・・・

正直なところ、折角の新車が台無しです。
その車を見るだびに思い出すわけですから、良い気はしないですよね。

キャンセルも視野に入れ客相と店長に苦情を言いましょう。
折角大金使って買うんですから気持ちよく買いたいですよね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうくございます。

納車は早いに越したことはないですし、4月納車になるのなら当然追加の車税は払うべきですが、
納車は5月で、トヨタの都合で登録のみ4月にしてほしいと言われ、了承してから
最後に車税が追加になると言われたことに腹がたちました。
この件は、納得いかないと言って、車税の追加はなしとなりまして、
解決済みなのですが、最初にこのようなことがあったことを伝えたいと思いました。

携帯はナンバーディスプレーとかで知ったんだと思うのです。
それしか考えられないので・・・
でも教えてもいないのに携帯にかかってきたことにびっくりでしたし、
もっと余裕を持って連絡なりをすれば携帯にかける必要はないと思うのです。

休暇の件は、散々GWは休みないとか、いいですね~とか言われ
正直あまりいい気持ちはしませんでした。
なのに担当者もGW明けに一週間も休みでしかも納車の日も休みになっていて。
たぶん納車を自分の出社する日曜にするつもりだったのかもしれませんが、
その連絡も全くきてなくて、こちらは土曜日のつもりでいたのです。
なのにナビの取り付けの予約は土曜に入れてるといいましたよね?
とか聞いてもないことを言われ。もうびっくりでした。

そうなんです。車を見るたびに思いだすんですよね。
たぶんマネージャーと話をして契約に至ったのであまり思いいれがないんだと思います。
そういえば契約の時も、予約していったのに他の客の接客中で放置でした。

キャンセルまではするつもりはないのですが、
あまり大事にするのもどうかなぁと思ってしまって・・・
でももう話もしたくないので、担当は変えてほしいと言おうかと・・・
我慢すべきか、言うべきか悩んでいるところです。

再び。

苦情を言って関係が良好になるかといえば、前よりは良好と思いますよ。今後もそこでしかダメであったとしても、勤務する人は移動がありますわな。私も自分の車がたびたび故障が見られたとき、トヨタの「故障が今現認できなければ対処できない」態度に疑問を感じていました。で、「もうここはこの車限り」と客相にメールしてみたら、即座に車を預かり、「確認できました」。
 私はずっと最上であろうトヨタを避け続け、トヨタに行き着いてしまいました。車は「いい」と、さすがに仕上げの完成度、コストダウンを隠した魅せ方の上手さは驚嘆に値します。しかし、何店回っても、殿様的態度はこれも驚嘆しました。親身になってくれそうと感じるのは私の近所では1店しかありません。ですが、車種がなく。
 ダイハツ・マツダ・フォード・ホンダ・日産と来ましたが、私が客対応で「教育されている」さすがと思うのは、日産とホンダです。店舗に入って、「いらっしゃいませ、どんなご用件でしょうか」がさりげなくすべての店舗であったのは、この2社。トヨタはほとんどの店舗がこちらから「すみません」がいりました。お世話になっているディーラーでもです。これは私よりずっと人格者の嫁さんも同意見です。逆に日産のある方は、技術者上がりですが、嘘がないまっすぐな話し方や、言葉と同じ態度行動が気に入り、一度限りの縁で10数年経ちますが、未だに携帯のアドレスから名前が消えません。その後も異動先に会いに行ったくらいです。いつかは日産で気に入った車があれば、少々遠くてもこの人から買いたいと思う人です。そんな方もいますので、動いてみてください。

この回答への補足

解決の方向で話が進んだので報告です。
苦情を言って良好。まさにそのような結果となりました^^/
今日マネージャーに電話しましたところ、納車についてのゴタゴタが
色々伝わっていたようで、平謝りされました。
作業は最優先でやりますし、残業までしなくて大丈夫ですから心配しないで下さい。
と言われ、今後はマネージャーになんでも言いたいと言いましたら、
わかりました。今後は私が対応します。納車も私が対応しますと言ってくれました。
この方は全く殿様的なところもなく今後もうまくやっていけそうなので、
とりあえず一安心しているところです。
せっかくの新車が台無しの気分になるところでしたが、
嫌な気持ちが吹き飛ぶほどの良い対応をしていただけました。
納車が楽しみです。色々教えていただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

苦情を言って良好になることもあるのですね。
私も今までホンダだったのですがこんなに対応が違うとものかと実感しています。
私もホンダはすごく良いイメージがあります。
でも今回はトヨタの車が気に入ってしまい、購入してしまいました。
嘘や言い訳が多く、申し訳ありませんが口癖で嫌気がさしています。
昨日は私の勘違いですかね~だなんて。こちらは全く聞いてないのに
勘違いとかの問題ではないのです。もう唖然としました。
挙句の果てに恩着せがましく残業してやらせますとか言われ。
なぜこちらが恩着せがましく言われなければいけないのか。
本当にストレスがたまってしまって。こちらにカキコミしてしまいました。
やはりトヨタは殿様的態度なとこがけっこうあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。