プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (28件中21~28件)

トヨタ自動車も、こんな客まで相手にしないと、ここまでのシェアーを確保できないのかと感じます。

◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。

可能な限り早く登録したいのは、どこでも同じです。

◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。

税金を支払うのは、ユーザーの義務です。

◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。

自宅に聞けば教えてくれるでしょう。そのくらい出来なければ、営業失格です。

◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。

それこそ、余計なお世話です。

◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに言いましたよね?とか言われ・・・

だから確認の電話をしたのだと思います。

◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。

取り付け時間が判らないのは当然です。
 問題が発生した時、製品が悪いのか、取り付けが悪いのか擦り合いになるので、本来は持ち込みの取り付けなどしたくないのが普通です。
 工賃ただでの作業で、クレームなど受け付けてもらえません。メーカー返送のために取り外すにも工賃を取られるのが落ちです。

◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

よく聞くと、どっちもどっちだってのが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問が長くて最後の部分しか読んでいただいてないようで。。。

>可能な限り早く登録したいのは、どこでも同じ・・・
5月登録で契約して納車も5月なのに4月登録なんておかしいと思います。
なんとかお願いしますと言われ了承しました。

>税金を支払うのは、ユーザーの義務です。
こちらは5月登録でいいのに、4月登録でお願いしたいと言われ、
最後の最後に車税がかかる話をされました。最初に言うべきですし、
こちらが費用を負担はおかしいと思います。
まあ、結果的に追加費用は支払わないことになったのでいいのですが、
この件で最初に不信感を持ったことを伝えたいと思い書きました。

>自宅に聞けば教えてくれるでしょう。
自宅の者が教えたわけではありません。
電話したときの電話に表示された携帯番号を控えたのかと?
たいしたことではないですがあまりいい気分ではありません。
焦って携帯にするのではなくもっと余裕を持って連絡するべきと思うのです。

>それこそ、余計なお世話です。
休暇の件は、GWは暦どおり休みですと言ったらいいですね~私なんて休みなしですよ。
と羨ましいですね~と散々言われ、自分は休みもなくて大変大変とアピールをされて
あまりいい気持ちしませんでした。なのにちゃんと1週間の休暇があったことに腹がたったのです。

>だから確認の電話をしたのだと思います。
確認の電話なんてされてないんですよ。こちらから確認して発覚したから、
どういうこと?ってことになったのです。

>本来は持ち込みの取り付けなどしたくないのが普通です。
ナビの取り付けは事前に確認したら、全く問題ないという感じで、
できますよ!!と言うので取り付けてもらうことにしました。
もちろん工賃も払いますよ!!無理やりこちらが頼んだわけではありません。
買ったとこでつけてもいいのですが、納車と同時が楽だと思ったのです。
そのナビの取付けの日も計算した上で、土曜日に納車という話だったのに
全然話が違うから腹がたっているのです。

>よく聞くとどっちもどっち
勝手にどっちもどっちとか言わないで下さい。
こちらは散々嫌な思いをしているのですから。

こんな客まで相手にしないととはどういうことでしょうか。
こちらは何もしてないのに嫌な思いぱかりさせられて。
こちらがおかしいのでしょうか。

接客する立場から言えば「あなたは何を望んでいますか?」です。

値引きなのか、土下座なのか、担当者を殴りたいのか...
お客さんは簡単に店長を呼びますが店長の労務費がいくらなのかご存知ですか。
その行動が売り物の原価を上げているのをわかっていらっしゃらない。

私の考えでは多くの方はただストレスを解消したいだけだと思っています。
お店で怒鳴り散らす方(ストレス解消)もいらっしゃいますが、建設的ではないしみっともない。なのに何日か経つとまた店に来るんです(笑)。嫌ならこなければいいのに。

下手に急がせてダメな作業をされても仕方ないですからもう何日か待ちましょう。
ストレスはビールでも飲んで(発泡酒じゃだめですよ!)解消するのが良いですよ!
    • 2
この回答へのお礼

ストレスを解消とはどういうことでしょうか。
私のほうが散々ストレスを受けたのです。
簡単に店長を呼ぶ気もありません。
予定通りに言っていたことをきちんと
実行してくれればそれで良かったのです。
変更になるならすぐに連絡するべきだと思います。

そんなに待ってもいられないです。
4月登録までされてるのにこれ以上待ちたくないです。
今の車も買取りに出す予定ですし。
嘘やごまかさずに、きちんと対応や連絡してほしいのです。

でももうすんでしまったことですし、
何を望むかと言われればどうしようもないですが。
でも、こんな気持ちのまま振込みしたくないのです。
なぜ客がこんな思いをしなくてはならないのでしょうか。
接客に大きな問題はあると思います。

過去3台つづけてトヨタ車に乗っており、以前は別のディーラーでしたが、トヨタの営業というハードルを一段下げても、その方はちょっとお粗末な対応と思います。

ひとつひとつの事例は、本人が忙しいのか不慣れなのか、コミュニケーションが充分でない様子で、質問者殿が対応された様に、「まぁしょうがない」で済ませることも出来ますが、積み重なりすぎですね。ディーラーとは今後もアフターサービスでお付き合いすると思うので、その度に嫌な思いをしない様に、忠告(本人or店長)した方があとあと双方気持ち良い付き合いが出来ると思います。

過去3台の営業さん(通算で二人)は、そこそこ対応はしっかりしていましたが、それぞれ、
一人目は修理(初期クレーム)で、カーナビの修理を3ヶ月の間に同じ症状で4回くらいクレームしたことがあり、本人とサービスマンの方に対応の改善をきちんと話ました。
二人目は新車登録のとき、登録手続きを手際良く済ませたいので、白紙の委任状をとりあえず4通くらいください、と言って来たのに対して、社会人として”白紙の委任状に印鑑をついて渡す”ということがどういうことか、ということを得々と説明してキチンと理解してもらいました。
やはり不満に思っていることは相手に伝えないと、相手も成長しませんし、自分もフラストレーションが溜まる一方ですよね。

その営業の方々は基本的にはとても対応の良い方なので、(前の車の営業さんも)今でも気持ちの良いお付き合いをしています。たいへん良く気配ってくれているのが伝わります。

せっかくの新車ですから気持ちよく納車したいですよね。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお粗末ですよね。。。
言った言わないになることがもう私としては信用ができなくて。
本人は忙しいのかもですが、いつもあくせくしていて疲れてる感じ?
40代ぐらいなので不慣れということはないと思うのですが・・・
こちらの話はあまり聞かず、一方的に話続けるような感じの人です。
そうなんです、最初はしょうがないと思ったのですが、
積もり積もってこのような気持ちになってしまいました。
KEIS050162さんは3台もトヨタに乗られているのですね。
私もクレームは上司とかに言うよりを直接言うほうがいいと思うのですが、
明らかに年上の方なので、私から説明というのもなんだかいいずらく。
言った言わないのことなので、どうしようもないんですよね。

参考ご意見ありがとうございました。

No3です。

特に罰則は無かったですがその先輩は当時の店長判断で担当変わりました。その後売れずに(2年先輩でしたが自分は1年でその先輩を抜きました)辞めて行きました。

「知り合いで2千台以上売ってる東京のトヨタの人に訊いたら<そう云う奴がトヨタファンをどんどん無くしてこっちの商売をやりづらくするんだよなぁ・・>と言っていましたよ。」とか言ってやって下さい(笑)

全部認められるとは言いませんが遠慮せずに言いたい事は全て吐き出して下さい。
買った後は工場と仲良くして下さいね。何かと便利ですから!
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

店長の判断で担当が変わったのですね。
でも、担当が変わっても店に行けば会うかもしれないですよね。
気まずくはないのでしょうか。
マネージャーに担当をお願いすることきできるのでしょうか。
担当もなんとなくマネージャーの客と思っている気もしまして・・・

でもちゃんとがんばっておられる営業の方もいらっしゃるのですね。
たまたま悪い人に当たったと思うようにしたいと思います。

本当はもっと前にディーラーの上司に連絡するべきでしたね。

予定の変更とはかたまにあることです。
ただ、ここまで来てしまった場合、ディーラーの上司(所長とか)だと逆に営業の味方をするような形になりかねません。
ここまで、詳しく経緯が分かっているならメーカーであるトヨタのお客様相談室に相談するのが一番だと思いますよ。
経緯をキチンと話して、担当を変えてもらうなり、こうなったことの説明や対応をキチンとしてもらった方が良いでしょう。
ただし、車をキャンセルするとか、強引な値引とかは期待しない方が良いです。あくまで謝罪なり担当が変えなりをしてもらうと言うことになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

4/26の時に納得できないので上司に言おうと思ったのですが、
穏便にすませたいと思い、とりあえず担当に直接言いました。
そうしましたら、謝罪があって、追加請求はなしとなったので、
とりあえず納得はしました。
その日から昨日までは何もなく、昨日の言った言わないのやりとりで
もうこの担当者は信頼できないという状況となりましたので、
もっと前に言うのは難しかったです。
起きてしまったことは仕方ないので、あきらめますが、
最終的にはお客様相談室ですね。
ありがとうございました。

とんだ 営業さんに当たっちゃいましたねー

ご質問内容を全て ディーラーの営業の上司を交えて話し合いをしたほうが良いでしょう
話の成り行きのよっては ココに質問書き込んだ旨も 言った方が刺激になるのでは?

ナビ取り付けもあおると いい加減な取り付け(その営業が取り付ける羽目になったり)になりかねません 急がせない方が安全ですね
その代わり 割引や 用品のサービスなどの 穴埋め要求をしたほうが良いでしょう。

今までの いい加減な 口約束について 上司がどう考え 謝罪・対応するかで
そのディーラーの質が解かります。
上司の対応にも 問題あれば 解約の方向で お客様相談室へ その後
消費者センターですね
そんな 売り方許さない考えで 立ち向かい 正義を正して下さ
    • 1
この回答へのお礼

回答いただありがとうございます。

言った言わないのことばかりなので、言い分が伝わるか。。。
もう住んだことですし、ごちゃごちゃ言って、うるさい客と思われないか
色々余計なことまで考えてしまっています。

ナビの取り付け。急がせないほうが安全なんですね。
金曜日に残業してやるとか言われたこと、そこまでしなくていいと
やはりマネージャーに言おうと思います。
穴埋め要求までは・・・こちらは対応に不信感がつのっているので、
お金目当てと思われても困りますので・・・

とにかくこの不信感がぬぐえることを願うばかりです。

[1]月内の成績が足りなかったのでしょう。

[2]税額はトータルでみれば同じ筈
[3]知らせてないのに?どこかに記載しましたか?
[4]平日は休みがないとでも言いたかったのでしょう
[5]ヘボな営業マンは健忘の気があります。
[6][5]と同様
[7]この手の人には録音で対処するしかありません。

一般的にトヨタのセールスはシッカリしている人が多いのですが、ご相談者さまは酷い人に当たったんですね。
でも税金を負けてくれる(というか、別の部分から予算を出したのでしょうが)のは結構お得だったりします。

私が同じ対応をされたら、まずディーラの上司に文句を言い、それで解決しなかったらメーカのお客様相談室にクレームをあげます。
お客様相談室は強力です。
    • 0
この回答へのお礼

成績が足りないならストレートに言うべきだと思うのですが、
4月納車になりそうなどと嘘を言い、車税の話も先に言うべきだと思うのです。
というか、トヨタの都合なのに車税を請求すること自体おかしいと思いますし、
こちらは5月登録で全く問題ないわけですし、全くお得ではないのです・・・。
車税は1月単位なので、4月登録だと1月分多く払うことになるのです。

録音で対処ですね・・・全くそうするべきでした・・・。
まさかトヨタでこんなことがあるとは。失望してしまいました。

マネージャーという方も契約の時に話をさせていただいたので、
まずはマネージャーに言おうか迷っているところです。

この経緯文章全文をトヨタお客様相談センターに送るべきです。

どのようなことがあるにせよ、不信感を持たせたのは、接客としてのミスですから、問題はないと思います。トヨタは全力で解明に動けと指示が入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お客様センターにいうことも考えますが、
気まずくなって、点検などがいきずらくならないか心配で・・・
店舗も家から近いので悩みます。
苦情を言って関係が良好になるということはあるでしょうか。