プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃どこに行っても、「不用品回収」と謳って行商(?)する軽トラックが増えていますよね。

以前から灯油屋さんや物干し竿屋さん、ちり紙交換などはありましたし、さほど気になっていなかったのですが、今の土地に引っ越してきてから、不用品回収車のスピーカーからの音が非常に耳障りで気になってしかたありません。

そのクルマ(特定の1台と思われます、ナンバーも控えました。営業ナンバーではありません)は、オートマチック車のクリープ現象くらいの速度で、ハザードをたきながら近所を一日に何往復もするのです。
しかも日曜平日関係なくほぼ毎日。

狭い居地域をゆっくり徘徊しているので、いつまで経ってもスピーカーからのアナウンスの音声が聞こえなくなることはなく、夜勤明けの日なんか最悪です。これはやり過ぎだと感じています。

このような、スピーカーで音声を流して商売をするには行政の許可が要ると思うのですが、どこがそういった許可を出しているのでしょうか?また、実際にはどこに苦情を申し立てれば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

最寄りの警察署の、地域生活課に相談してください。


ネットで検索をすれば、すぐに電話番号はわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速電話してみたんですが、自分の所轄の警察署にそういった課がなく、「道交法違反ではないから、取締りは出来ない。その時その場で呼んでもらって注意をする程度」としか、返事がもらえませんでした。

まったくもって真面目に取り合ってくれなかった、って感じです。じゃあどこに言ったらいいんですかって聞いても、面倒そうに「違反ではないから」の一辺倒で、警察の対応に腹が立ちました。

結果はともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 15:46

不要品回収。


タダみたいな事を言って、トラックに積み込んだ後に積み込み代を要求されたりしますね。
物干し売りも可笑しいです。
「今なら千円、千円は10年前の価格です」なんて売ってます。
実際に買うと2万円くらい取られます。
千円って言ってたじゃないかというと、10年前の値段が千円だと言っただけで今は2万円だと凄まれます。

それはともかくとして、騒音レベルが規定以下ならそれを規制する法律はありません。
とは言っても騒音計を用意して測るのは大変ですよね。
とりあえずは警察に騒音の苦情を出す程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不要品回収。
タダみたいな事を言って、トラックに積み込んだ後に積み込み代を要求されたりしますね。

その通り。彼らの全てがとは敢えて言いませんが、人のゴミを引き取る手間賃を稼いだ上に、海外へ流す業者に買い取ってもらい二重に儲けるアコギな商売をしてるのを知ってます。買い取ってもらえないと不法投棄です。
まあ商売ですから敢えて商売そのものの違法性は問いませんが...。

警察に苦情言っても、No.1さんのお礼に書きましたような状況でした。

音が大きいというより、聞こえっぱなしなのがイライラするんですよね。日中何時間も。

こうなったら本人捕まえて凄むしかないんですかね。
何も取り締まる法律が無いのでは、立派な社会問題だと思いますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 15:57

>どこがそういった許可を出しているのでしょうか?



道路を管轄する市町村・警察です。
「道交法違反ではないから、取締りは出来ない。」というのは、警察の職務怠慢です。その警官は、完全な役人主義なんでしようね。
もし、この警官の氏名・所属・階級が分かれば「本部長直属に、住民からの苦情受付部署がある」ので通知して下さい。

>実際にはどこに苦情を申し立てれば良いのでしょうか?

許可を得ているか否かに関わらず、警察に通報して下さい。
各都道府県には「騒音防止条例」が存在します。
騒音を測って、基準以上の場合は検挙・指導を行ないます。

一般的なちり紙交換車・生協配送車レベルでは、違法性はありません。
右翼の宣伝カーは、100%騒音防止法違反です。

余談ですが・・・。
我が家の近所を回っている不要品回収車は、スピーカーからの音は小さいですよ。100%無料で、引取りを行なっています。
先日も、バッテリー2個・ステレオセットを引き取って貰いました。
回収業務は、トラックに緑ナンバーをつける必要がありません。
この不景気で、色んな人がこの業界に参入したのでしよう。
どの業界にも、迷惑な業者は多い様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この警官の氏名・所属・階級が分かれば「本部長直属に、住民からの苦情受付部署がある」ので通知して下さい。

以前、別件でやはりこのような対応をされハラが立った思い出があります。今回はそういう方法があるとは知らず名前等聞き漏らしてしまいましたが、次からそうしようと思います。大変参考になりました。

>各都道府県には「騒音防止条例」が存在します。

ものは試しに市役所に電話したら環境保全課に回してくれて、確かにそういう条例はあり、「今度そのクルマが出没したら連絡頂ければ職員を向け、騒音レベルを計測します」と言ってもらえましたが、「条例はあくまでも音量なので、止めさせられるかどうかは微妙ですが...」とのことでした。

>スピーカーからの音は小さいですよ。100%無料で、引取りを行なっています。

かなり良心的な回収業者さんの部類だと思います。
本当に、この手の業者さんは増えました。どこに行っても回ってるのを見かけますが、商売とはいえ迷惑行為はやめてもらいたいですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 00:53

>オートマチック車のクリープ現象くらいの速度で、


>ハザードをたきながら近所を一日に何往復もするのです。

誰かが、何か問句を付けてくるのを待っているのです。
付けようものなら、100万円くらい脅し取るつもりでいるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、そういう話聞くとますます許せなくなっちゃいますね。
でも確かに、嫌がらせ?と思われても仕方ないような行為だと私も思います。

しかも近郊ではありますが他府県ナンバーなので逃げ道作ってるのかとも見受けられます。

本当だとすると始末が悪いですね。その可能性も踏まえ、警戒しつつ対策しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:57

一度、警察にお願いしましたが、現行犯ではなければダメなのでしょうか?



私も、警察にお願いしてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じお悩みですか?

確かに、警察はアテになりませんでした(なんだか自分が回答者になってしまいましたね)。
そのクルマが騒音出してる現場を押さえても、警告程度しかしてくれないようです。

お礼日時:2009/05/14 01:01

夜勤明けなら、さぞかしご迷惑なことと深く同情いたします。



必ずしもスピーカー利用の営業が許可制であるとは言えませんが、多くの市町村では騒音防止条例、あるいはこれに類する条例、規制を制定しています。

神奈川県の住宅地域では、拡声器を使う事業者が60デシベル以上の音を発生させることを禁じています。また午後7時から翌日の午前8時までの間は、拡声機を使用できません。違反者には県から中止命令が出ます。

おそらく質問者さんのお住まいの市町村、あるいは都道府県にも神奈川県同様の規制があるはずです。市町村の担当部門(例えば市民課、町民生活課など)に相談をなさって下さい。

デシベルの目安
http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/denki8. …
これによると60デシベルは普通の会話程度だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60デシベルで会話、70デシベルになると電話のベル、となるとずいぶん違うものですね。
でも、区画ひとつはさんだ大通りからも聞こえてくるのですから、近くに行けば電話のベル以上なのは間違いないと思います。

他の方のご回答を参考に、市役所で条例に基づいた調査をお願いしました。
取り締まる側としては、一日中鳴ってるというより「音量」がキーポイントらしいので不安でしたが、これなら条例違反の対象にしてくれるかも知れません。

大変参考になるご回答ありがとうございました。
心強いです。

お礼日時:2009/05/14 01:09

1です。

警察の対応は酷いですね。お役に立てず、申し訳ありません。

お住まいの市の、支持する政党の市議さんに陳情のメール(その業者による騒音の被害。警察の対応の悪さ)を出してみるのも、ひとつの手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お役に立てず、申し訳ありません。

いえいえ、とんでもありません。ありがとうございました。

>支持する政党の市議さんに陳情のメール

あ、そう言えば、勤めている会社のすぐそばに、(市内です)議員さんの事務所があり、近所の人が以前クルマを家の壁に突っ込まれ、「なんでここだけガードレールが無いの!」って陳情したら即、ガードレール建ててもらえたっていう話を思い出しました。

市役所の調査でうまくいかなかったら、私もそのように相談してみようかと思います!これはかなり効果的かも知れませんね。

大変参考になりました、重ねてのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!