アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理初心者です。お聞きしたい事が2点あります。
宜しくお願いします。
 (1)イカを炒め物に使いたくて買ってきたのですが、刺身用と書かれていました。買う時は全く気づかなかったのですが、刺身用となっているものは炒め物には適さないんでしょうか?
刺身用だけでなく、魚もムニエル用とか書かれて売られていると思いますがそれ以外には適さないんでしょうか?

 (2)エビの背わたを取っていたのですが、背の部分だけでなく腹の部分にも背わたのようなものが入っていましたが、これも取った方が良いのでしょうか?

上記2点を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

刺身用というのはイカに限らず刺身で食べられるくらい新鮮で安全(牡蠣などの場合)という意味ですので、他の調理法が合わないということはありません。

ただ刺身で食べられるほどの物を加熱してというのはある意味勿体ないということにはなります。
加熱用というのは上記の基準より様々な点で、火を通した方がいいということになります。

ムニエル用やお肉のカレー用などもそういう調理法に向いているということで、別に他の方法で調理する分には問題ありません。それだけで絞ったらムニエル用,煮魚用等など全部書かなきゃなんなくなっちゃいますからねぇ。

(2)は分かりません。
    • good
    • 1

刺身用のイカを買ってきたとのことですが丸のまま中にワタも入っていますか。

新鮮なものならぜひワタも食べてください。抜き出したワタをホイルにくるんでゆっくり火を通します。フォアグラのようなおいしさです。バターもあいます。どうぞお試しください。
    • good
    • 0

エビの腹のほうに見えた背ワタのような筋は


簡単に言うと血管です
エビの血液は暗緑色をしているので背ワタのように見えたのでしょう
    • good
    • 1

イカの方にお答えします



一般的な生鮮品の表示で

『刺身用』『生食用』
と表示されているのは
『火を通さず生で食べられる』
ということであり
『炒めもの用』『ムニエル用』『鍋用』
とは
『火を通して食べるめので、生では食べられない』
と言う意味です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています