プロが教えるわが家の防犯対策術!

メニエール病について
29歳男性です。
彼女26歳が「メニエール病」と診断されました。
現在入院治療中です。
昨年12月18日から現在まで入院治療中です。
退院のめどが立ちません。
病状は日によって「良くなったり、悪くなったり」
時々、めまいや耳鳴りがあります。
現在の治療: イソバイド(飲み薬)・カウンセリング
もうすぐ入院して6ヶ月になり、本人もイライラし始めてるみたいです。
私もメニエール病の専門医とかにメールで相談をしてますが、何かいい方法はありませんか??
メニエールに詳しい方御回答願えれば幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

治療方法としてコレといった確立されたものはないですが,


友情車酔い止めの「トラベルミン」とか,他の眩暈止めの薬を使うのが通常でイソバミドは教科書的に用いられていますが,経口投与は機器が弱いし,作用が逆のような気がします。そのほかいろいろな薬を使うことがあります。
メリスロンとか,中枢神経系の薬を静脈注射して習慣くらいで眩暈が取れる場合があります。
物理的な要因(父は戦争で帰国途中被弾。右耳に損傷。メニエール病と同様の症状が発症。昨年たまたま行った内科医を受診し,ある薬(それがおそらくメリスロンと思いますが,まだ確認できていません。田舎なので医師がいない)でも改善し,外出も出来るようになりました。ただ,毎週静脈投与を受けているようですのでイマイチ。しかし経過良好。

「メニエール病110番」という経験者が無料で改善する情報提供するサイトを立ち上げていますが,かなり参考になると思います。
本サイトの規定上確認できていませんのでURLは添付いたしません。

精神的に落ち込まず,考えすぎないで睡眠を良くとり,何でも良く食べ健康的な生活を心がける。党のことが基本みたいです。

薬の情報が分りましたら自問自答でこのサイトに記載しておきます。

気楽に行くようケアしてあげてください。それが一番かも!
    • good
    • 0

私のお友達にもメニエール病の子がいます。



彼女は、季節の変わり目や、過度のストレスがかかり過ぎると
メニエール病の症状が出るようです。
立っていることができず、地面がぐるぐる回って気持ち悪くなるそうです。

入院して6ヶ月で不安だしイライラするのは分かりますが、
イライラすることで余計に病気を進行させているのでは?と思います。

まず、イライラの原因を探ってみてください☆
例えば、世間から置いていかれているような不安感なのであれば、
簡単な資格の取得とか、通信教育とかするのも良いと思います☆

単純に治るか治らないのかで悩んでいるとすれば
「必ず治るよ」と安心させてあげて下さい。
僕がそばにいるからと安心させてあげてることが大切だと思います!

それと、以下のサイトに
●しょうが ●にら ●火を通した大根
を食べると良いと書いてあったので、彼女も実践しています!!
参考にしてみて下さい☆
http://www.kaishou.sakura.ne.jp/newfolder2/index …
    • good
    • 2

●(メルクマニュアルの"耳鼻のどの病気"の部より)"メニエール病"の項→

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch220/ch220i …
●(難病情報センターより)"メニエール病"の項→http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm
●メニエ(ー)ル病と薬.com→http://www.nobillyno.com/
●(耳鳴り・難聴・めまいの薬と副作用について、より)浸透圧利尿薬のイソバイドに関する記述→http://memai.ogaru.net/kusuri.html
等のURLをご参考に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!