プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶応SFCを志望するものですが、英語&小論文で受験するつもりなので
他に受験できる大学が見つかりません。
なるべく難関大学が良いです。
どこかあればアドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

> 科目を削った=手を抜いた



科目を削ったなんてのはただの言葉のロンダリングです。
綺麗な言葉で実態を隠さない方が後々の身のためです。
ついでにもう2教科を一流大学レベルに高めておけば良いだけのことです。
それをしないのはサボっているだけです。
勿論、一日の勉強時間が短いかどうかなんてことは知りませんがね。
何れにせよもう2教科や4教科できないのは能力のせいでしょう。
まずはそこを綺麗な言葉や屁理屈で誤魔化さないことです。
そうすれば進路の見え方も変わってきます。
できれば難関大学に、なんて寝言が消えるでしょうから。
まずはとやかく言われるような寝言を言っていることに気付くことでしょう。

青山に英語小論なんてのがあったと思いますが難関大学ではありませんね。
難関大学なんて少ないんですから。
私立なら早慶、国立なら東大京大一橋阪大。百歩譲って上智ICU同志社、九大名大東北大北大。
でかい口を叩くのだからそのくらいは調べたんでしょう。
調べても見つからないなら無いんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も分かっていないようですね。

>教科を一流大学レベルに高めておけば良いだけのことです。

一流大学を目指すとなればどんな人でもたとえ科目を極めたとしても
受からない可能性も出てくるでしょう。
ただ私の場合特に科目が少なく併願したい大学も見つからないため
質問したまでです。
先ほどにも言いましたがは言葉には気をつけましょう。もう大人?なのですから

お礼日時:2009/05/18 20:36

中央大学は?総合なんとかっていうの。

確か英語と現代文だけだったような。併願として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速調べてみます。

お礼日時:2009/05/18 12:27

こんにちは



>なるべく難関大学が良いです。
慶應SFC希望なんでしょ?
それで難関大学希望って
後は調べるところは
慶應の他の大学と早稲田大学と
ちょっとゆずって上智とICUしかないじゃん
調べりゃすぐわかる

他の方も回答しているように
科目削れば、受けられる大学や学部が減るのは当然

>今年の受験では現代文、世界史(それぞれセンターで70、80)
>もやっていたのですが、
>SFCの受験に必要な科目ではないので、あえてやらないという考えです。

1教科型で有名なのは、獨協大学外国語学部
入試科目が英語しかない
http://www.dokkyo.ac.jp/nyuusi/students/enter/ex …
難関大学に該当するかどうかはあなたにお任せします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

やはりかなり絞られてきますよね。

獨協大学が英語だけで受験できたことをすっかり忘れていました。

さっそく上記のURLで調べてみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:23

英語、小論文で受験したい理由はなんでしょうか?



すでに、そのなら絶対の自信があるからならまだ救いがあります。TOEIC900点台とかね。(帰国子女はこのレベルですよ)

俺が大学受験生だった頃は、頭の悪い奴に限って、受験科目が少ないところなら受かるのでは?と夢見ていましたね。
科目が少ないって、逆に秀才が集まりやすいことに気づかないんですよね・・・

”受験科目が少なく、偏差値が高いとこが希望”って、上記の頭の悪い方が夢を見る例によく似ています。
ちゃんと学部の内容が自分の本当のやりたいことなんだ!というのでしたらがんばってください!と応援しますが、少ない受験科目で一流大に入りたいと思っているのなら、絶対無理!とでも言っておきます。
世の中そんなに甘くありません。
偏差値が高い大学、ブランド大学は誰だって入りたいと思うものです。
最初からバカ大に好んで入る奴なんていません。
自分の実力と相談して志望校は決めたほうがいいですよ。
入りたい大学と入れる大学は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科目を絞った理由はSFCに絶対行きたいと思ったからです。行きたい理由のは科目を自由に選択できるところやキャンパスの雰囲気などです。仮にこれらの理由があなたにとって魅力的でないにしてもそれは人それぞれです。

今年の受験では現代文、世界史(それぞれセンターで70、80)もやっていたのですが、
SFCの受験に必要な科目ではないので、あえてやらないという考えです。
危険なのは承知してます。
それでも他に考えられませんでした。
こういうことは早めに補足するべきしたね。

お礼日時:2009/05/17 23:26

> SFC以外に進学したい大学がないために他の科目を勉強しようとしても力が入れにくいのです。



力を入れようが何しようが、落ちるときは落ちるし受かるときは受かります。
特に浪人生が何を考えなければならないかというと、「落ちたとき」どうするか、です。
あなたは「受かればいいな」とは考えていても、「落ちたときどうなるか」を「全く」考えてないのではないでしょうか。
車に轢かれて入院していて試験その物を受けられないことだってあるのですよ。
現役生ならそうするのもまだアリでしょう。
それにしても予備校に行けない状態の科目がいくつも出てくると、浪人したときに大あわてとなるでしょうが。

入学後、周りの連中が10分でできることが、受験勉強をサボったために3日かかるということはないことではないでしょう。(それでもできれば良い方かも)
後で楽をしたければせめて今努力しておく、というのは、普通に考えれば妥当だと思いますが。

そもそも勉強は大学受験なんぞの為にすることではなく、自分に学力を付けるためにすることです。
あなたの考え方は、本当に一流大学で通用するものでしょうか。
慶應大学は受験勉強をサボったアホを募集しているのではないはずです。
日大に行きます、というのなら、あぁそうかとも思いますが。
それはそれで入学後やって行けるか判りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のお礼にも補足させてもらいましたが、私は単に難関大学にいきたいのではなくSFCに魅力を感じて、仮に他の大学に受かったとしてもいきたくないため科目を絞ろうと考えたまでです。


私は受験勉強をサボろうとはちっとも思ってないですし、
あなたのような人にとやかく言われる覚えはありません。
もし私が求める大学をしっている方がいればと思い質問させていただいたまでです。
言葉には気をつけてください。

お礼日時:2009/05/18 12:45

>>受験を経験済みの浪人生が、今さら悩むレベルの問題ではありません。



>言っていることが、よく分からないのですが。。。

科目を削れば削るほど併願がしにくくなることくらいは受験生の常識。

せっかく浪人して一年の猶予をもらっておきながら自分で極限まで
科目を削ったのだから、要するに『手を抜いた』のだから、今さら
困ったところでどうにもなりません、ということです。

上智の総合人間科学部(教育)B方式、国際基督教大学(ICU)も
変わった募集方法だし、法政文学部T日程、青学にもB方式で英語と
小論文のセットはある。ちゃんと探したのですか。

SFCは難易度というよりその対策のしにくさから、専願するような
ところではないです。慶應上位学部や国公立の併願や滑り止め。下位からは
受かるとしても宝くじに当たるようなもの。そんなに甘いものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>科目を削れば削るほど併願がしにくくなることくらいは受験生の常識。

それはわかりますが以前のような説明だと少し分かりづらかったです。

>科目を削ったのだから、要するに『手を抜いた』

科目を削った=手を抜いたと思えるあなたから、
世の中には単純な考えをもった人もいるということを勉強させていただきました。

科目が少ないのはそれだけその科目を極めなければいけないという難しさがあるのです。
もう少し言葉は慎重にいうべきだと思います。

お礼日時:2009/05/18 13:01

横国の『経済』も併願校に上げていましたよね。


それならこれまでに勉強してきた教科が少なすぎることはないはずです。
前後期ともセンターで6教科7科目必要ですから。

受験を経験済みの浪人生が、今さら悩むレベルの問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横国も併願していたのですが、
気持ちが変わってSFCだけを受験することにしました。

>受験を経験済みの浪人生が、今さら悩むレベルの問題ではありません。

言っていることが、よく分からないのですが。。。

お礼日時:2009/05/16 23:25

他の科目を勉強すればよいだけでしょう。


慶應SFCを受けるから英語と小論文しか勉強してはいけないなんて決まりはありませんから。
どういう専攻や方面かも書かずに質問されても困るんで調べませんが、あなたが調べても無かったなら無いんじゃないでしょうか。
難関大学の数なんてたかが知れてますんで。
もう見たかも知れませんが。
http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SFC以外に進学したい大学がないために他の科目を勉強しようとしても力が入れにくいのです。SFCは英語&小論文で受験できるので。。。

もし新しい情報を手に入れ、新たに入りたい大学が見つかれば、
SFCだけを受験するより危険度は低くなると思って質問させていただきました。

お礼日時:2009/05/16 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!