アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左の耳の下(あごの付け根?)あたりから首(左側面)が痛いです。

まっすぐ向いているときは大丈夫なんですが
・食べたものを噛むとき
・首を左右に倒したりまわしたりするとき
・後ろを振り向くとき
に痛みを感じます。
どれも左で噛む・左に倒す・左後ろを振り向くときが痛いです。
食べものを噛むときは耳下(あごの付け根)、
それ以外は首に近い部分が痛みます。

おととしくらいから口が大きく開けづらかったり
固いものを食べるときに痛みがあったりしたことと
耳の病気だったら熱が出ると聞き、特に熱もないので
顎関節症のせいかなと思ってもいるんですが…。
あと、約2週間前に虫歯(左奥歯)の治療をしたんですが
それも関係しているのでしょうか?

何か病気の可能性はあるんでしょうか?
病院に行くにしても、何科にかかればいいのか良く分かりません…。

A 回答 (3件)

顎関節炎の可能性もありますが,同じ状況が長すぎる。

だんだん痛みがひどくなっていないようですので・・。
歯科治療は関係ない範囲です。

耳の下付け根からあごの骨沿いに指を押し込んでみて入りますか?
通常は肩こりやあごを使っていない人とか以外の人は指が入る。
指圧してやると入るようになることもあります。

「顎関節調節でいろいろな病気が治る」と謳っているやからもいますが,マウスピースは保険適用外。

コメカミからまっすぐ下に指で押してゆくと全部の位置が痛いですか?
左首の横側で腫れているようなところはないですよね。
頚椎から来る場合もあるのですが,寝違ったのがそのまま継続しているような感じを受けます。左肩がこっているとかもないと思いますが,首の左頭蓋骨沿いは硬くなっていないかな?
抗炎症剤という薬は本来は違うものなのですが,シップや痛み止めで治る場合もあります。今服用して1日経過した時点で痛くなければご心配はないと思います。

顎関節炎にせよ,我慢できないような痛みとかが出たり,ご心配なら口腔外科(今の歯科医は勉強しているはず)より耳鼻咽喉科?医師でかなり判断が変わる症状かと思います。

やはり文面だけでは判断に難しい。お役に立てなく申し訳ございません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅くなりましたが、2度のご回答ありがとうございます。

耳鼻科に行って診察してもらいましたが、特に異常はなく
顎関節炎だろうとのことで、痛み止めなどの薬を出してもらいました。
服用して痛みもほとんどなくなっています。

肩のこりは結構あるんですよね…体の歪みもありますし。
そういう影響もあるのでしょうか。
何にせよ、痛みが取れてほっとしています。

とても丁寧なご回答、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:40

顎関節症や寝違えのようなものの影響はあると思います。

一時的に落ち着くのではないでしょうか。お大事になさってください。
    • good
    • 3

よく分らなく申し訳ないですが,中耳炎の経歴はないですか?


後は耳下腺炎。
<約2週間前に虫歯(左奥歯)の治療をしたんですが
は抜歯しましたか?神経を抜きましたか?
おととしからというのであれば直接原因とは考えにくいです。
まずは耳鼻咽喉科を受診されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

中耳炎は小さい頃に2回くらいなりました。
耳下腺炎はなったことないです

歯の治療は虫歯を削って、詰め物をしました。
その程度じゃ、なんの影響もないでしょうか?

耳をひっぱっても痛くなかったり
膜を張ったような聴こえ方でもないので
知り合いの看護士さんは「顎関節炎じゃない?」と。
なので炎症を抑える薬をさっき飲みましたが…。
一応耳鼻咽喉科にも行ってみた方が良いでしょうか。

お礼日時:2009/05/16 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!