アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。

よく、車のカタログなどを見ていると、
色のところに「ブルーメタリックマイカ」などと書かれていますが、
この「マイカ」ってなんなのでしょうか?
いつも気になってるんですけど…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かあのキラキラしたもので、日本語では「雲母(鉱物の)」だったと記憶しております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございました!
辞書で引いてみたら、雲母=mica と書かれていました。
確かに雲母はキラキラしてますよね。
これを塗料に使ってるとは知りませんでした。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/09 18:23

鉱物のウンモ(雲母)のことですね。

最近はかなり改善さ
れましたが、鉱物としては非常に柔らかいので塗装に入れると傷がつき易いのです。メタリックよりは自然に光沢が出るのですが・・・。手入れには気を使う素材です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございました!
メタリックが、「金属的な感じ」で、更に「マイカ」でキラキラをプラス!ってことだったんですね。納得です。
マイカ=傷がつきやすい、とは知りませんでした。
こういうことを知っていると、車を購入するときの判断材料になりますね。
思いがけず、いいこと聞いちゃった!って感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/09 18:21

雲母のことですが、昔は、電気的に絶縁体であり、


薄くペラペラな板状になるので、電力増幅用のトランジスターと、放熱板の間に入れて良く使用されておりました。
雲母は、透明である事から、塗料に細かく砕いて入れると、光が当たらない時はソリッド塗装の様に見え、光が当たると、「キラキラ」光って見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。
マイカは、キラキラ部分のことを指してたんですね~。
「メタリック」がキラキラを指してるんだとばっかりずっと思ってました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!