プロが教えるわが家の防犯対策術!

suzukiアルトラパンLの中古車(赤色・平成19年式・走行距離7000k・修復歴なし)を103万で買うか、今年の新型ラパン(120万)を買うか迷っています。中古のラパンは色とデザインがすごく気にいっていてすごく人気のあるタイプでやっと見つけました。新型ラパンは従来のラパンと結構形が変わっていてあまりラパンぽくありませんが内装がすごく可愛くて、広さも広くなっています。どちらを買うべきか迷っています。アドバイスお願いいします。

A 回答 (5件)

旧型ラパンに現在乗っているものです。


今の私なら迷わず新型のラパンをおススメします。
確かに外見だけ見た場合は旧型の方が私も好きです。
私も見た目だけで今のラパンを買いましたが…今となっては早く買い換えたい一心です。苦笑
新型のラパンの事はよくわかりませんが、
旧型のラパンは、
・車高が低すぎる
・狭い
・走りが物足りない
そして一番気に入らないのが、
・ブレーキの効きが悪いというか柔らかい。どこまでも踏み込めそうな感じで、運転してるととても疲れます(スズキの車のブレーキはもともと効きが悪いと後になって聞いた事があります(涙)購入するときには知りませんでした)。
友達のダイハツの軽を少し運転させてもらったのですが、めちゃくちゃブレーキの効きが良くて、ちょっと踏めばすぐ止まり、とてもしっかりしていました。
ブレーキは命を守る大切なものなので注意です。
あくまで参考意見なので、最後は自分の意思で決めてください。
後悔のないように☆
    • good
    • 1

微妙ですね。

赤のラパンが少ないがために割高な設定なのかなって気もします。
同じ条件(19年式ラパン・赤のみの条件で全国検索)で探してみましたが、たったこれだけでした。もちろん、他のサイトにあるかもしれませんが。

http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?PTN= …

個人的には、
ラパンらしさを追及するなら旧型
車としての品質や目新しさにこだわるなら新型
というのはいかがでしょう?

私は旧型をお勧めします。新型は旧型の日産キューブみたいで…。
    • good
    • 2

はじめまして!



住んでいる地域にもよると思いますが、平成19年式のラパンLで103万は少し高いと感じます。

新型ラパンと旧型ラパンの実車を見比べましたが、新型ものすごく良くなってます。(ドアの閉まる音や乗った時の静かさ等。)
私も迷うことなく新車ですね!
新型ラパンはそろそろディーラーの試乗車が中古車として出てきています。そちらも探してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

金銭的だけなら間違い無く新車が得と思うけど 車は趣向品の部分が強いから 本人にしか選択出来ないと思います

    • good
    • 1

こんにちは。



その金額差でしたら迷うことなく新車でしょうね。
19年式は来年には初回車検ですので車検費用まで車両代と考えるなら120万と103万+車検代では差たる金額ではなくなりますよね。

ましてや新車購入は助成金がでると国会で決まっています。
額や何時ごろかはまだ決まっておりませんが、4月10日以降に新車を購入登録した人に遡り支給されるようです。
ラパンはエコカーなので助成金支給の対象となっておりますので、ひょっとすると19年式の中古車より新車の方が安くなる可能性もでてきます。

私なら新車ですね。
色の質問もされているようなので女子でしたら、チェリーピンクかエアブルーがお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!!すごく参考になりました!色のほうの質問も見ていただいてありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2009/05/17 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!