アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はブリジストンのBT-090を愛用しておりまして他のタイヤは純正のBT-020しか経験がない為他のハイグリップタイヤと呼ばれるレベルのタイヤがどの程度のグリップなのか知りません。
BT-020からBT-090に交換した時はかなりの感動を覚え、そのお陰で峠などが好きになりました。
そこで他のハイグリップタイヤにも興味がありまして次に履くタイヤに悩んでおります。
皆さんがお勧めのハイグリップタイヤの名称とその性能特徴を教えてください。
また色々なハイグリップタイヤを履いた経験があり、それぞれの違いがわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。
もちろんBT-090を経験した方の感想もございましたら教えてください。
どうぞご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

SV400Sで使用した感想です。

使用割合としては街乗り7:ツーリング2:スポーツ走行1くらいです。スポーツ走行と言ってもそれほど上手ではないです。趣味程度ですので参考まで。タイヤはパイロットパワー、パイロットスポーツ、パイロットロード2を履いたことがあります。

パイロットパワーはハイグリップ入門くらいの評価を受けていてグリップはそこまで高いことはないでしょう。ただ、ハイグリップタイヤに分類される割には寿命が長いです。少しスポーツ走行をしていましたがリアが8000km、フロントが12000km持ちました。SV400Sはリア荷重で、400ccにしては3000rpmでもトルクもあるのでリアが先に減ってしまうのは仕方ないです。それでも8000km走ったのは素晴らしいと思います。
私のレベルでは不満はありませんでした。
スライドしていく時の感じを言葉で表現してみると、パイロットパワー
はズズズズズ、パイロットロード2はズーーーー、パイロットスポーツはツーーーーというような感じでした。パイロットスポーツではステップ擦るまで倒すとほぼこけます。パイロットパワーではステップ擦るまで倒してももう少し倒せます。グリップ力は明らかに違います。
スポーツ走行をするけど寿命も意識するのならパイロットパワーはいいと思いますよ^^パイロットパワー”はさらにいいでしょう!
    • 1
この回答へのお礼

mizukiaruf様のご感想からパイロットパワーはなかなかのハイグリップタイヤのようですね!
私はここ最近はBT-090しか履いておらず、こいつがまさに即死してくれるタイヤ(新品状態でスリップサインがすぐそこ)なので比較的寿命が長いハイグリップタイヤを探していたのでアドバイス頂き有難う御座います。
おそらくアドバイス頂いたことをふまえると私はタイヤに頼った走り方をしてしまうのでパイロットロード2・パイロットスポーツではこけてしまいそうなのでパイロットパワーを候補にあげておこうと思います。

張り付く様なグリップ感ならBT090以外ないかと。

GPR-α10の評価が高い様ですが、履いた事ないので何ともいえません。
BT090よりは劣りますが、メッツラースポルテックM3はなかなかです。
サーキット走行会(20分/本を3~4本×2回)でも難なくこなせるタイヤです。難点はちょい高いのと在庫が無い場合納期に時間掛かる場合が。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私も以前からα10・メッツラースポルテックM3には興味がありまして候補にいれていたのですがMAMI_SPR様のおっしゃる通りメッツラースポルテックM3は少々お値段は張るうえに一度も私のバイクに会うサイズに御目にかかったことがありませんでした。
ですがサーキット走行もこなせるレベルの物ということで興味がありますので機会がございましたら履いてみようと思います。