プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009年9月19日から8日間北海道に家族旅行に行きます。(自家用車で)
ルートは函館ー洞爺湖ー日高ー大雪山ー旭川ー函館です。
この旅行は、「せっかく北海道に行くのだから美味しいものを食べたい!」という目的もあります。魚介類を中心に美味しいもの情報をどしどし寄せて下さい。マイカー旅行なので、上記の地区より多少離れていても結構です。ちなみにわが家は5人家族です。よろしくお願いします。

A 回答 (33件中11~20件)

>実は函館?かどこかに中村廉売市場というのがあると聞いたのですが、ご存知ですか?



 いいえ、残念ながら初耳です。
 ですが、Yahoo!の検索で、それらしきホームページが見つかりましたので、参考URLをご覧下さい。
 場所もYahoo!地図等で確認できますが、カーナビがあればその方が確実かもしれません。
 但し、ホームページを見る限りでは、駐車場は不足しているそうです。

参考URL:http://www.asaichi.ne.jp/hokkaido/hakodate_nakaj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をかけました。
中村ではなく中島廉売市場でした。
カーナビは付いているので何とか見つけられると思いますが、
本当に行く価値のある所なのかをもっと調べようと思います。
いずれにしても助かりました。

お礼日時:2009/05/21 22:01

函館のものですが、「中村廉売」ではなくて「中島廉売」でしょう。


こちらです。
http://www.nakajimarenbai.com/
ここの「魚通り」のところをご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 21:58

#11さんへのお礼を読んで一言書かせていただきます。


中島廉売の魚通りは安くて新鮮なものが多いですよ。実家では週に2回は買いに行きますし、函館で一番有名なレストランのオーナーシェフをここで見掛けたことがありますので、おそらくその人もここで仕入れしているのではないでしょうか。

母の話によると、こちらの店の人は愛想もいいしとても親切だそうです。テレビにもよく登場するところなんですよ。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/asaichi/konchi.html

中島廉売の他に、新川自由市場というところも鮮魚の品揃えが豊富でして、プロも仕入れに行くところとして地元では知られています。
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい感じですねえ~。ここが北海道旅行の出発点なのでいきなり飛ばしたいところなんですが、上記のサイトを見る限り(見落としているかもしれませんが・・・)その場で食べれるような食堂またはレストランみたいなお店が無い様に思われますが、そうなんでしょうか?
いずれにしても行ってはみようと思い始めてはいます。

お礼日時:2009/05/21 22:40

あ、すみません、


>新鮮な魚介が物凄く安く買えるらしいのですが…。
という文面から、てっきり安く買って送るものと勘違いしてしまいました。その場で召し上がりたいということなんですね。
中島廉売にはそのようなスペースはないはずです。
自由市場にはあるとかいう話も目にしたことがあるのですが、今現在はどうなのか確認してません。

安く海鮮三昧ということなら、ここも人気ですよ。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもございません。こちらの書き方が悪かったんです。
“安く海鮮三昧”のお店、凄くよさげですねえ。
3大OO食べ放題が気に入りました。画像を見ながら頭の中でOOを頬張っている自分がいました。
貴重な情報度々ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 12:09

No.10の方に追記です(笑)



砂川ハイウェイオアシスの「ショコラノヲル ホリ」に立ち寄られるなら,ぜひとも「ショコラシュー」をお試しください。
賞味期限が当日限りなので,内地の北海道展でもなかなか出ず,仮に出たとしても整理券方式になったりするくらいの人気品です。
2種類あるので,両方とも試されるのをおススメいたしますが,夕方になると無くなる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前にも述べましたが、うちの家族は甘いものに目がないので大喜びです。ただし、「どこまで太っちゃうんだあ」という恐ろしさも隣合わせなのは事実です。気を付けながら、完食することとします。

お礼日時:2009/05/22 12:12

 回答番号:No.3,4,5,6,7,8,9,11です。


 ルートからわずかに横道に入ってしまいますが(大した距離ではありません)、アルポンというスイスの家庭料理が食べられるレストランがあります。
 レストランといっても堅苦しさは全くなく、明るい雰囲気で、手作りのパン、チーズ、ソーセージ等が評判のお店です。
 話によると、亡くなられたスイス人のご主人が始めた店を、ご夫人が引き継がれて、味を守っておられるそうです。
 以前は犬が放し飼いにされていて、犬が苦手な方は驚かれる事もあったかもしれませんが、二度目に行った時には見かけなかったので、柵か部屋に入れるか、飼う場所を変えたのだと思います。
 場所は北海道二海郡八雲町立岩403で、国道5号線を北上して、八雲町の市街地の脇を通り過ぎ、遊楽川に架かる八雲大橋を渡った先にある、信号のある三叉路を左折して国道227号線に入ります。
 旧道の交差点(左手手前にローソン有り)を過ぎて、跨線橋を渡って、直進して下さい。
 どのくらいの距離があったか忘れましたが、左手に看板とログハウス風のお店が見えて来るはずです。
 アルボンにはホームページが無いようですので、参考URLとして貼っていますのは個人のブログのものです。
   【参考URL】
http://onsen771.exblog.jp/4704815/
    http://onsen771.exblog.jp/4317849/

 それから、私は気付かずに通り過ぎたのですが、国道227号線沿いには『ミルクの郷八雲 ファーマズーマーケット直売店』もあるようです。
 住所は北海道二海郡八雲町立岩381-7です。
   【参考URL】
http://www6.ocn.ne.jp/~yamada6/mirukunosato.html
    http://onsen771.exblog.jp/4174692/
 尚、立岩(たていわ)の辺りは郊外であるためか、詳細な地図が見当たらず、Yahoo!地図とGoogleマップで示す位置が異なっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kagakusukiさんの情報には毎回驚かされます。
本出せますよ!本当に!!
手作りパン?!目がありません。それにチーズとソーセージも?
この際お相撲さんになる覚悟で行きます。いや行かせていただきますよ!感謝感謝です。

お礼日時:2009/05/22 15:39

 回答番号:No.3,4,5,6,7,8,9,11,16です。


 森町のはずれには『海鮮問屋 海商』というドライブインがあります。
 広い店内には大きな生簀が有り、時期によっては生きた毛蟹が何十匹も動いています。
 他にも昆布や鮭等の北海道の特産品が並んでいます。
 中島廉売へ行かれた後では、あまり買うものは無いかも知れませんが、ここにはレストランもあります。
 レストランのメニューに関しては、申し訳ございませんが、私は買い物のみで、食事には利用した事がないため、良く判りません。
 場所は北海道茅部郡森町石倉町268-23で、森町と八雲町の境界に程近い、JR石倉駅の直ぐ手前です。
 森町の市街地を出発した後、国道5号線をかなり進んだ所で、1つ目の漁港が右手に見えてきますが、その先にJR本石倉駅(ほんいしくら)を中心とした町並みがあり、道路の左手にはJRの高架のコンクリート壁が続いています。
 その町並みを過ぎると、道路が海岸沿いを通っている場所があり、その先は下り坂になっていて、坂の途中で線路が道路の下をくぐって右手に現れる所がありますが、そこを通り過ぎた辺りから道路の右手を注意して下さい。
 道沿いの右手に最初にある建物が『海鮮問屋 海商』です。
 JR石倉駅の先にも漁港がありますので、間違えない様にして下さい。

参考URL:http://www.geki-uma.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非20日の朝に寄らせてもらいます。
海鮮、魚介系のお店の情報は大体揃いました。
もちろんまだまだ受け付けていますが・・・。
北海道は牛肉でも有名ですよね。もし安くておいしい穴場的なお店をご存知でしたら是非是非教えて下さ~い。

お礼日時:2009/05/23 13:26

 長万部は「かにめし」で有名ですが、実は長万部では毛蟹を採ってはいません。


 では何故「かにめし」で有名なのかと言うと、それは「かにめし」の元祖である『かにめし本舗 かなや』があるからです。
 元々『かなや』の「かにめし」は、旧国鉄時代の長万部駅の駅弁として産まれたものですが、今ではあちこちで売られています。
 『かなや』以外が製造している「かにめし」もありますが、もし食べられるのでしたら、やはり元祖のものを食べたいと思われませんか。
 『かなや』は和風レストランやドライブインも経営していますので、そちらで食事も出来ます。
 勿論、「かにめし」以外のメニューもあり、その中には創作料理もあるようですから、お店では創作料理を頂いて、「かにめし」は後のお楽しみとして、お弁当を買う事も出来ます。
 私は子供の頃に和風レストランの方へ入っただけで、ドライブインの方は利用した事はないのですが、インターネットで見た情報によると、和風レストランとドライブインでは、一部メニューに違いがあるようです。
 『ドライブインかなや』は国道5号線沿いにあるので、ルートから外れずに済み、見つけやすいのがメリットで、観光バスが停まっていることが多く、外から見るとものすごい人出でしたが、座席の最大収容人数が1,100名もあるようですので、座る事は出来るかと思われます。(料理が出来るまでの待ち時間が心配です)
 『和風レストランかなや』は落ち着いた雰囲気で、「平日に行ったら昼時でもすいていた」と書かれたブログもありました。
 『ドライブインかなや』の場所は、山越郡長万部町字平里12番地の7で、国道5号線を北上し、国縫インターチェンジの表示のある国道230号線との三叉路を直進し、JR中ノ沢駅前を通り過ぎ、更に先の所で紋別川に架かる紋別橋を渡ると、その先の道路右手に見えてきます。
 以前は、派手な電飾をした宇佐美のガソリンスタンドが道路左手にあり、良い目印になっていたのですが、今はつぶれています。
 もっとも、『ドライブインかなや』自体結構大きな建物であり、近くには他に目立つ建物も殆どないので、見落とす恐れはないと思います。
 『和風レストランかなや』の場所は、山越郡長万部町字長万部39番地で、うろ覚えで申し訳ありませんが、確かJR長万部駅前にあったと思います。

参考URL:http://www.kanimeshi.jp/

この回答への補足

日高、大雪山周辺で“おいしいもの”をご存じありませんか?
周辺と言っても相当広そうですが・・・。やっぱり肉なんですかねえ~。先程の回答とは矛盾した質問ですみません。とほほ・・・。

補足日時:2009/05/23 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回大変参考になります。
しかし困ったことにこのままでは1日5~6食ペースになってしまいそうです。まだ時間がありますので、少しづつ絞っていこうとは思っていますが、なかなか難しそうです。贅沢な悩みですが・・・。

お礼日時:2009/05/23 23:27

 回答番号:No.3,4,5,6,7,8,9,11,16,17,18です。



>北海道は牛肉でも有名ですよね。もし安くておいしい穴場的なお店をご存知でしたら是非是非教えて下さ~い。
>日高、大雪山周辺で“おいしいもの”をご存じありませんか?

 申し訳ございませんが、私の知っている所は、これでほぼ全てです。
 元々、田舎に帰省した際の、職場の同僚向け土産を買うための、土産物や巡りで得た知識が中心なので、肉のような日持ちもせず、調理が必要となるものはチェックしてはおりません。
 ですから『ひっぱりだこ』や『昆布館』のように、食堂のない施設の情報も混ざっています。
 尚、食べ歩きだけではなく、地元のお知り合い向けに菓子や珍味等のお土産を買われる場合は、函館で買われると良いと思います。
 土産物屋はフェリーターミナルにもあるとは思いますが、私が良く利用するのは、JR函館駅前の駅舎から見て右手にある、『ロワジールホテル』の1階の土産物店と、駅前交差点の右手奥にある『棒二森屋デパート』(平仮名の「に」に似た形のマークが目印)地下一階食品売り場です。
 別に上記の店でなくとも、道内の都市にある土産物屋であれば、どこであっても定番の土産物は揃っていますが、初日に買うものを選定しておいて、最終日に同じ店に再び立ち寄って購入すれば、旅行中の荷物が減らせます。
 又、初日に買うものを選定することで、別の場所で函館には無い良いものが見つかった場合に、(最終日に買えると考えて)買いそびれる事を防げます。
 北海道土産の定番は、「トラピストクッキー」、「わかさいも」、「白い恋人」、「松前漬」、等があります。
 この他に、比較的新しい製品に、「札幌農学校」というミルククッキーもあります。
 定番土産には、「バター飴」もありますが、「バター飴」の元祖である八雲町の榊原製飴所が、良質の原材料の入手困難(流通している原材料の品質低下)により味を守れなくなった事を理由に、何年か前に廃業してしまいました。
 「バター飴」は他でも造られているのですが、旧榊原製飴所のものと比べると、コクがかなり落ちるので、元祖「バター飴」を食べた事のある者としては残念でならず、北海道を代表する銘菓としてお勧めする事は、心情的に嫌です。
 もし、定番では面白みが無いと思われる場合は、回答番号No.5の『昆布館』辺りで選ばれるのが良いと思います。

 それと、これは御質問の回答とは言えないのですが、交通状況に関してアドバイスをさせて頂きます。
 北海道の地は幕末から開拓され、道路に関しても計画的に造られたものなので、本州等の道路と比べて道幅が広く、直線的です。
 その上、交通量も少ないため、速度を出しやすく、車列は80km/h程度で流れています。
 このため、北海道外から来られたドライバーは、速度感覚が狂って事故を起こし易くなる事もあるので注意された方が良いと思います。
 北海道では車間距離に関しても、本州のそれよりも広くとるのが当たり前で、本州と同程度の距離しか空けないと、嫌がられる恐れもあります。
 北海道は東北と関東を合わせた位の広さがあります。
 移動時間が足りなくなって、焦って事故を起こされたりなさらないよう、余裕を持って御旅行を御楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度毎度の貴重な回答ありがとうございます。
今回の私たちの旅行にぴったりの内容ばかりなので本当に助かります。
お土産の件はそのままそっくりパくらせてもらいます。

交通状況についての記述があったのでお伺いしたいのですが、場所によっての誤差はあると思いますが、一般道の最高速度制限はどのようになっているのでしょうか?やはり60KMまでなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/24 09:18

>一般道の最高速度制限はどのようになっているのでしょうか?やはり60KMまでなのでしょうか?



 はい、その通りです。
 一般道の60km/hは、規制速度算出要領に基づいて決められたもので、その辺りの事情は北海道でも変わりはありません。
 国道の制限速度は、市街地で40km/h,50km/h、郊外で60km/h,50km/hの所が多かったように思います。
 但し、私が北海道で自動車を運転したのは、3年程前までの事で、近年において規制速度算出要領を廃止して、一部の道路で制限速度を60km/h以上にする都道府県も出て来ましたので、断言は出来ません。
 尤も、制限速度50km/hの道路を80km/hで走る自動車が大半という状況の北海道で、馬鹿にならない費用が掛かけて既設の道路標識を交換する必要があるのかは疑問ですので、大部分の道路では制限速度を増加してはいないと、私は推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい質問でした。
確かにその通りですね。
話は少しずれますが、北海道は“ネズミ捕り”が多いと聞きますが、そうなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/24 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!