プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半の♂ネコを1頭で室内放し飼いにしてふたり住まいで,来週に去勢手術の予定です(むろんネコが 笑)。やっと去勢を決めたのは,どうも発情に関係する行動と思えるものがあるからですが,典型的な例ではないらしく,あちこちの説明文や質問欄では情報を見つけられませんでした。こういう例をご存じ方は,よろしくお教えください。

1.私が長いすに横になっていると,よくあるフミフミをしにきます。しかし,2歳をすぎたころから妙に興奮して,とくに下半身をなでようとするとニャと鋭くないてかみつこうと威嚇します。ネコが立ち退いたあとをみると,ズボンに少量のしみができていることが多く,ネコのペニスも勃起しているようです。射精しているんでしょうか。

2.壁にスプレーはしませんが,しっぽを立てて力むしぐさだけはします。そのかわり,ウンチは間違いなくトイレでするのに,とくに春から初夏ころはオシッコを部屋中あちこちの床にしてしまいます。去勢を決めたのは,それを私が掃除しながら叱責すると,今年は攻撃的に向かってくるようになり,とうとう右腕に本気で爪を立てて噛みつかれてしまったからです。ネコ同士のケンカのようなすさまじさでした。自分のテリトリーを他のオス(私)に侵害されたと受け取って怒ったのでしょうか。なお,ふだんは職場の同僚にも「ぬいぐるみ」的にかわいがられている大人しいネコです。その豹変ぶりにかなりショックを受けているところです。

「フミフミしながら射精?」の質問画像

A 回答 (2件)

ふみふみはオスメスどちらもします。

おっぱいを飲む時の癖だとかいいます。 家の猫は甘えるときやリラックスする時にします。
 雄のスプレーですが、出来たら性的に目覚める前に去勢したらおしっこの悪い癖はつかないみたいです。 発情するのに慣れてからだと、おしっこのくせだけのこったりします。
 猫も動物ですから、たまには腕までの皮手袋をして、本気で攻撃性を発散できるように遊んであげてもいいと思います。 猫を何代もずっと飼ってますが、経験から言うと、大人しいばかりの猫は年取ってから鬱???っぽくなったりドンくさくなったり、免疫が弱りやすい気がします。
 室内で飼う時はたまには本気で戦ったり、ダッシュしたりできる環境を作ってあげた方が、後々病気なんかになりにくいからいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>雄のスプレーですが、出来たら性的に目覚める前に去勢したらおしっこの悪い癖はつかないみたいです。
そんな記述をウェブでも見ましたが,手遅れだったかとちょっと後悔しているところです。去勢手術は先週に終わり,いまは大きな3段のケージを購入して出勤中はそれに入れ(どうせ昼間は寝ています)様子をみているところです。帰宅してからは出してやりますが,目がとどかなくなるとき(たとえば入浴時)にはまたケージに入れます。ケージに入れるとかわいそうかなとも思うのですが,逆に自分だけの居場所に満足しているようにも見えます。ともあれ,いまは布団やカーペットに放尿されることはありません。

やはり入院・手術は相当なストレスだったようで,かなり抜け毛しました。それをなめて食べたらしく,生まれて初めて毛玉というものを吐きました。ぼくのほうも最初それが何だかわからず,面倒なので汚されたシーツを洗濯機に放り込んだら(一人暮らしは無茶なことしますね),あとできれいな毛玉が洗濯槽に残りました。2日ほど胃液を吐いたりしましたので,消化がいいと思われるペースト状のネコ缶をたべさせたら,もう回復したようです。このネコ缶は,めったに食べさせることはなく,まあ手術のごほうびの意味もあります。

>猫も動物ですから、たまには腕までの皮手袋をして、本気で攻撃性を発散できるように遊んであげてもいいと思います。
本気で攻撃性を出すこともあるのですか。かなり安心しました。子猫のころ,腕相撲のように片手レスリングしたり,足に組み付いてくるのをからかったりしていましたが,それが手加減というものを知らずに育ててしまったかと思うところもあります。だんだん大きくなると噛みつかれて痛くなり,いまはしません。成猫ではたしかに皮手袋が必要でしょう。でも,相当に怖いですね。決闘すれば確実にぼくが負けます。少しウツでもいいです 笑。運動は,たまに職場の夜の廊下を全力ダッシュしたりしています。

時期が来たのですね。

おしっこをいろんなところでする行為がそれにあたると思います。
うちもそれがあって、置いてあった服に思いっきりされてしまいました。
その後去勢手術をし、それ以降そういった行動はなくなりました。性格も少し変った気がしました。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。一人暮らしで洗濯物も床に積み重ねたままで,風呂からあがって着替えたらオシッコでびっしょり。もういちど入浴しながら,泣けてきます。これくらい我慢しなければネコと暮らせないとわかっていますが,あの抜群の攻撃力を行使されると正味危険ですから,ネコにもいくらかの我慢をしてもらうことにしました。去勢に期待しますが,オシッコは治らなくてももうしょうがいない,不出来の息子とあきらめます。

ネコは1歳くらいで大人になると聞きますが,うちのは2歳をすぎて本格的に発情がきたようで,奥手なのかもしれません。飼い主の過保護? 笑。