プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ノルウェージャンフォレストキャットの去勢について】

現在、生後3ヶ月半くらいのノルウェージャンフォレストキャット(雄)を育てています。
健康状態は良好で、体重も2Kgを超えております。
完全な室内飼いです。

(1)獣医さんの見解
先日、獣医さんに相談したところ、去勢手術は早い方が良いと言われました。
2~4ヶ月くらいでも良いので、早々に去勢するように勧められました。
理由としては、発情したり、スプレーをする前に去勢する方がよいとのことです。

(2)ブリーダーさんの見解
この猫ちゃんは、猫をたくさん育てているブリーダーさんから譲り受けたのですが、
そのブリーダーさんの見解では、半年くらい経過後がよいとのことでした。
これは、経験上の感覚のようです。

(3)本やWEBで見た見解
概ね、皆さん6~8ヶ月後くらいを推奨されているようです。
一致しているのは、発情やスプレー前に去勢すべきとの点です。
ただ、早すぎると、尿道が詰まったりするとの見解もありました。



個体差があるのは承知の上ですが、いつ頃去勢するのが良いか、大変悩んでおります。
共通しているのは、発情期に入る前という点で、オスだと8~10ヶ月すると発情するので、
その前が良いとの点でした。

ただ、今の獣医さんと相談すると、早めを勧められますが、やはり半年程度は
待った方がよいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

生後1週でも去勢できます(早期不妊手術)。


成長しても解剖学的に顕著な差はあまりありません。
    • good
    • 0

ノルのオス2匹去勢して飼っています。



一匹の子は、生後半年過ぎた頃に去勢しました。(生後7ヶ月位だったかな)

もう一匹の子は、生後4、5ヶ月の頃に尻尾をピンと立ててスプレーするような仕草をし始めたのでブリーダーさんに相談の上で、5ヶ月の時に去勢しました。


獣医さんには、2キロ以上であればいつでも手術は大丈夫と言われましたが・・・ノルは大型猫種なので、あまり早い時点で去勢をしてしまうと大きくならないというのも 聞いたことが有ります。


スプレーを始める前に去勢をしないと 去勢をした後もスプレーをする子が稀に居るようなので、確実にスプレーをされたくないと思うのであれば、早めに(生後半年位で)去勢をする方が確実だと思います。


後は、オスは発情を繰り返すと顔が大きくなる子が居たりします。ブリーダーさんの所に居る雄猫なんかだと、すごく大きな顔をした(エラが張ったような感じ?)子が居たりしますが、それは発情や交配によるホルモン?の影響で大きくなるらしいです。
ノルでは少ない気がしますが、メインクーンは顕著に現れてる子が多いです。


早めに去勢をすると、子猫っぽい可愛い顔のまま大人になると聞いた事があります。


今居る子が一匹飼いであれば、発情が来るのが多少遅いと思うので生後4ヶ月~生後1年までを目処に様子を見て去勢すれば良いかと。
ただし、スプレーをしそうな気配があれば・・・早めにした方が安心ですよ。


後、尿道が詰まるかもという話で私も去勢時に獣医さんにも聞いたんですが・・・去勢の時期はあまり関係ないと言われました。
それよりも、血統によってなりやすい子が居たりするし  病気になる子は、どんなに気をつけていてもなってしまうから気にしすぎないほうが良いと言われました。。。。


私自身、獣医さんの言葉よりも同じ猫種をずっと見てきているしっかりしたブリーダーさんの感覚(経験)の方が より猫を知っている分 頼りになるなぁと思えることがあったりもするので、両方の意見を聞いてご自分が納得できる時期にされるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

スプレーやなきまくるなどの発情行動がひどいならすぐ去勢。

ないなら一年経過して十分成長してからじゃあそろそろという感じでいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本やWEBの情報で、発情してからでは遅いのかと考えていました。
(スプレーについては、一度はじめてしまうと、去勢しても直らないともありましたので。)

実際は、単純に早ければよいというものでもないのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/13 10:41

私の猫(オス)の時は、獣医さんの説明では、体重2kg以上であれば去勢は可能ですが、1年未満で去勢した場合、尿道に問題がでる可能性があると言われました。

それとオスの場合は、発情後にした方が良いとのことでした。

合計3匹(オス1、メス2)の去勢をその獣医さんにお願いしましたが、何も問題はおきておりません。

質問者様の猫ちゃんはオスとのことですので、オスの場合のみ回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
発情してからの方がいいんですね。

すでに体重は2Kgあるので、その点はクリアしていますが、
1年以上待つ方がよいのか・・・。
獣医さんによっても見解が異なりますし、難しいです。
大事な猫ちゃんなので、余計に悩みます。

頂いた回答は、大変参考になりました。
実際に去勢された方のご意見ですので、安心しました。
獣医さんにも、もう一度相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/08/12 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!