アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
うちには親子で二匹の猫がいます。
親が5歳♀、子供が4歳♂の子なのですが
この子達の親が私がはじめて飼った猫なので、
その子の血を絶やしたくありません。
里親で子猫を連れてきて、子供の♂と繁殖させたいと思っているのですが
猫の繁殖行動が何歳までなのかということで不安があります。
もし繁殖行動を起こさない年齢になっていたら血は途絶えてしまいますし……。
猫の繁殖行動は何歳まで行われるのでしょう。
あ、あともし初代の血を残す方法が他にあったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

これはもう、固体差によるとしか申し上げられないかもしれませんね。

大前提として、オスメス共に健康状態・生殖機能が健常であり、繁殖可能であるか否かが絶対条件になってきます。

定期的に(繁殖のためだけでなく、猫ちゃんの健康を把握するためにも)病院で検査は受けておられますでしょうか?

高齢であれば尚更ですが、アダルト世代、場合によっては若い年齢でも繁殖に向かない個体もいますし、 胎児の数も制限しないといけないケースもあります。

人間もそうですが、卵子は加齢と共に衰え、着床率が低くなり、また染色体異常や死産の可能性も上がっていきます。
とりわけメスの場合、最悪母子共に死亡することもありえますよ。

主さまの猫ちゃんは純血種ですか、ミックスですか。

純血種、すなわち人間の手によって作り出された品種なら、更にリスクが上昇するでしょう。
純血種はインブリーディングによる種類特有の先天的疾患・内蔵奇形・外的奇形を有する猫が多く、遺伝子レベルまで相性をみて交配させないと、最悪の事態を招きかねません。
それはミックスと言えども慎重にことを進めるべき「命の重み」に変わりはないと思います。

まずは、猫ちゃんの健康診断を受けて、ドクターと相談なさってはいかかでしょうか。

私の知人の飼っている子は、一歳で初産、以来八歳まで毎年問題なく出産しました。中には死産の子もいましたが、みな元気に育ち、全員もらわれていきましたよ^^
本当に、猫ちゃん次第だと思いますね~。

もうひとつ、差し出がましくて恐縮なんですが、ママ猫ちゃんは避妊はお済みですか?
もし避妊がまだですと、乳癌の発生率が大幅に上がりますので、ママ猫ちゃんもお産させるご予定なら、出産後避妊手術を受けることをお勧めします。猫の乳癌は大変深刻で、殆どが悪性であり、治療が始まると猫ちゃんも飼い主さまも精神・肉体・経済的に過酷な闘いとなります。
男の子くんはたぶん去勢していないんですよね?発情期のスプレーや大きな鳴き声、闘争心の強化やメスを求めての脱走対策は大丈夫でしょうか。オスも子供が生まれたら至急去勢をお勧めします。ただ既にスプレー癖があるなら、去勢しても直らないかもしれません。

猫ちゃん達が健康で、かわいい子が生まれるといいですね^^
    • 1