プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年内か年明けに去勢をしてない10歳のオス猫(スフィンクス)を里親として引き取らせていただくことになりました。
そこで、お迎えする前に飼い主様のほうで去勢をしてもらうかそのままかで悩んでおります。
お話を伺ったところ、その猫ちゃんはとてもおとなしい性格のようで10年間完全室内飼育、他の猫と接触したことがありません。そのためスプレー行為や発情期特有の鳴き声などが今までに無いそうです(ただオシッコの臭いが強くなる時期がたまにあるそうです)

獣医さんにも相談していただいたのですが「今までマーキング行為をしたこと無いなら、去勢しなくても大丈夫では」と。
ただ、10年過ごしていた場所から環境が変わることによってストレスでスプレー行為などをしだしたら、と思っています(うちが賃貸マンションで狭い為、猫用の部屋は作れません)
あと去勢をすると病気予防にもなるというのを見て、私の中ではしていただいたほうが有り難いのですが、今まで健康に育ってきた猫ちゃんを10歳という年齢で手術させるのはやはり可哀想でしょうか。

※獣医さんと飼い主様は手術希望であればしますよ、と言ってくださっています。私がなかなか踏ん切りがつかないので皆さんのご意見を伺いたいと思い投稿しました。

A 回答 (3件)

私の勝手な思いとしては、できれば手術しないでもらえたらなと思います。



家には去勢・避妊済の猫3匹が居ます。この子達は保護団体から子猫の時に迎え、既に手術済でした。それは不幸な子が増えない為の措置と、マンション・アパートには適さない行動が予想される事です。
鳴き声や、家中にスプレーする、脱走する可能性が高くなるなど、去勢したほうが良い行動が見られないのであればできるだけ今のままが良いなと思います。

本当に勝手言って申し訳ないのですが、引越しはその子の大変なストレスをになると思われますので、逆に手術などの怖い思いをさせないで済むならその方が良いかなと思いました。

どんな子でも、少なからず家は汚れますし、おじいちゃまになれば病気にもなります。
確かに去勢で予防できる病気などありますが、10歳までがんばって生きてこられたのであれば、このままで良いのかなと思います。

なので今すぐ結論を出さずに様子を見てはいかがですか。

その子との生活が始まり仲良くなれば、例え去勢が必要になり自分でお金を出す事になっても、全くもったいないと思わないですよ。ご質問者様のような誠実な方であれば、やはり本当に手術の必要性を実感されたほうが良いかなと思います。

私が初めて猫を迎える前は、お金と、引っ越したばかりのピカピカのマンションが汚れないかその心配ばっかりでした。今ではボーナスがその子たちに全部消え、家はボロボロですが、そんな事全く気にならないくらいこの子達が愛おしくてたまりません。

一生懸命考えてあげれば、どの選択でもその子は幸せかなと思います。
ぜひその子との楽しい生活をお送りくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドバイスを読んで考えた結果、ひとまずは去勢をせずにお迎えしようと決めました。やはり飼い主、住まいが変わるのと引き取る際の長時間の移動など膨大なストレスを考えると、今去勢をさせて体調を弱らせる事は可哀想だと思い・・。10年間スプレー行為もなく健康状態も良好のようなので、nekoaru様の仰るとおり今手術をする必要性は無いなと考え直しました。何より無駄なストレス要素は省き、お迎え後なるべく早く猫ちゃんにリラックスしてもらうのが一番ですし。

もしもこちらで去勢をしなければいけない状態になった場合はいまの飼い主様が費用を負担しますと仰ってくれました。

色々と気づかせてもらったnekoaru様をベストアンサーとして選ばせていただきます^^

お礼日時:2015/10/15 23:03

こんにちは。


10歳ともなると、麻酔で亡くなってしまうこともあるそうです。
病気で手術が必要ならするしかないと思いますが、そうでないなら慎重に考えられた方がよろしいのではと思います。

ストレス=スプレーではないので、もともとそういった行為のない子なら過剰に心配することはないと思います。
トイレはできれば元の飼い主さんから貰えたら貰った方がいいです。
(砂だけじゃなくて)
駄目なら使用済みの砂を貰い、それと同じタイプの砂を買い足して使ってください。

いつも寝ている場所のタオルやクッションなんかも貰ってこられたらいいのですが…。
なるべく以前の環境と同じにしてあげれば、ストレスも感じにくくなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、麻酔と手術による身体の負担を考えると去勢はせずにお迎えしたほうが最善だと思いました。siro1887様のアドバイスの通り、引き取る際に猫ちゃんが使っていた物も譲っていただこうと思います(飼い主様は今後猫を飼う予定がないようなので譲ってくださると思います)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/10/15 22:55

10歳ならシニアってほどシニアではないですけどね。


うちなら去勢その他検診すべてやってから迎えます。
マーキングが、というよりか発情を無駄にさせないことと、下部疾患防止のために。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もそう考えていましたが、今のところ去勢をさせなければいけない問題が一つも無いためひとまずお迎えをして、こちらに来てから未去勢による問題行動などあれば獣医に相談してみるという結論に至りました。その時は相手様が費用を負担してくださるそうです。

お礼日時:2015/10/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!