アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月になる雄猫(兄弟)を2匹飼ってます。最近、発情期らしく激しく鳴き追いかけて2匹が喧嘩をするようになりました。
去勢手術をしようかと思います。手術をすれば喧嘩はなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

去勢手術で発情による興奮はなくなるでしょうが喧嘩が全くなくなることはありません。


去勢手術は生殖能力と発情行動をなくす事が目的です。
行動が抑制されるので喧嘩の回数が減る程度とお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、去勢手術をしました。
喧嘩が全くなくなることはないのですね…
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 13:47

うちの猫も去勢して太るかと思っていたのですが。

。。
変わりませんw 食べても食べても中身はガリガリですwwww

一度洗ったときあまりの貧相ぶりに悲しさがあふれましたよ

たべほうだいなんですけどねwww

やはり個大差があるようです 気にしすぎてご飯を減らし過ぎないように・・・様子を見ていて上げてくださいね

去勢済みの写真です 長毛なので分かりにくいですが濡れるとガリガリです わんこの方が重いですし
「ネコの発情期」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い毛のネコちゃんは太っているかわかり難いですね。2匹ともすごく寛いでいますね♪去勢手術をして甘えん坊になりましたが、喧嘩は収まらないです。

お礼日時:2009/09/16 18:08

ウチの猫も喧嘩して、怪我ばかりしていたので去勢手術をしました。


喧嘩が無くなったわけではありませんが
前ほど酷くは無くなりましたし、
マーキングもしなくなりました。
ただ、手術してから太りやすくなりました。
猫によると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、去勢手術をしました。
喧嘩はなくならないのですね…
太りやすくなるのは聞いたことがあります。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 13:58

オスの猫は発情したメス猫がいれば(近くに(尿の匂いで分かるそうです))いつでも発情してしまうので 去勢は喧嘩軽減の役割をしてくれると思います。



闘争本能や縄張り意識なども軽減されるそうですよ

後はその子達の性格によって 違うでしょうが去勢はして置いたほうが良いです(飼い猫ですから)

うちの猫も去勢済みですが同居のMダックスが じゃれるのですけど
普段はいなしています

時には興奮して怒ったり(ふーっと一鳴き)もしますが 数ヶ月に一度くらいですw

個大差があると思いますが 検討されて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、去勢手術をしました。
様子を見ようと思います。
酷い喧嘩がなくなればいいですけどね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 13:53

去勢手術をしたら、おとなしくなる場合もあります。


ただ、すべての猫がそのような事にはなるとはかぎりません。
マーキングをするようになったので去勢をしたけど、マーキングを止めない事もあるそうです。
どっちにしても猫を飼うなら去勢手術はしておくべきと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、去勢手術をしました。
様子を見ようと思います。
猫にも個人差があるのですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!