アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫はオスで生後10ヶ月になるのですが、
最近スプレーをするようになってしまいまいた…。

同じ品種のメス猫をもう一匹飼って
子供も産んでくれたらいいなとも考えていたので
今まで去勢をしないでいたのですが
室内飼いなのでスプレーをこの先ずっと続けられるのも困るので
やはり去勢をしたほうがいいのか悩んでいます。

メス猫を飼うとスプレーはしなくなるということはありますか?

教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

いままでに何匹もオス猫をかった事がありますが。


大きくなってスプレーの癖がついてしまった猫を去勢しても
治らなかったケースばかりですね。
メス猫を飼ったとしても関係ないと思いますよ。
うちにはメスもオスも沢山いましたから。

春など時期になるとストレスをためさせないということと、
外飼いしているのであれば定期的に外に出してあげる事が
いいと思いますよ。わおぉーんって変な声を出し始めたて
家具やカーテンにスリスリし始めたら危険です。

スプレーを始める前に去勢した猫は一切スプレーがありませんね。
ただ、尿結石などの病気になりやすいとのことなので
あまり早い時期の去勢はお勧めしないとの医師の話でしたよ。

今も去勢したオス猫がいますが、メスより温和ですし、
喧嘩もしませんし、人懐っこいし、正にペット中のペットですね。
かわいぃ~ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
去勢してスプレーが直るがわかりませんが、
スプレー癖にこの先もなやまされるのはいやなので
子供を産ませて何匹かを飼うのを
あきらめて去勢しようと思います。
今いるネコを大切に楽しく育てていこうとおもいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 19:43

回答はみなさんの指摘の通り去勢をすることです。


去勢してから効果が現れるまで半年かかると言われています。

実際、家の雄猫もその程度掛かりました。
子供も欲しいと言う気持ちもよく分かります。しかし、猫は多産なので
少なくても5匹は生まれると覚悟して下さい。

血統書付きのねこなら売るにしても上げるにしても大丈夫でしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちの猫はシャルトリューというあまり聞かない猫で
性格も犬のようなおもしろい猫なので
もしも何年か後に今の猫がいなくなってしまっても、
その先も子供たちをずっと飼っていけたらな~という思いがあって、
スプレーをするようになるまで去勢を延ばしてしまいました。

スプレーを取るか子供を取るか悩んでましたが
去勢をすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 19:37

スプレーは本能ですから、去勢手術以外で止まると言うことはあり得ないと思います。


それに、元々は雄のなわばりを示すための物ですから、雄であろうと雌であろうと別の猫が自分のなわばりに入ってくれば、逆にスプレーがひどくなる事はあっても、止まることは考えられません。

手術をしてもスプレー癖が残る事もあります。
こればかりは個体差があるので、手術をしてみなければわからないのだそうです。
ただ、スプレーをし出してから去勢手術をするよりも、スプレーの始まる前に手術をする方が、スプレー癖が残る確率は少ないそうです。(かかりつけ獣医談)

スプレーに我慢できないのであれば、早めに手術することをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。スプレー癖が付く前に(もう付いたかも?)早く手術してもらうことにします。

お礼日時:2003/01/17 19:26

うちでは オス2匹 メス4匹いますが スプレーしてますよ。


ですので メス猫を飼ったとしてもスプレーは止まらないと思います。

スプレーはなるべく早く去勢なさったほうが 止まる確立が高いと
聞きますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。6匹も飼っていらっしゃるんですね!
猫をたくさん飼うのはあこがれです。。
でもやはりスプレーには困るので
メスを飼うのはあきらめて去勢をしてもらいに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!