アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去勢済みだったオス猫(年齢不詳)が怪我をしていたので保護し、
現在飼っています。
(先住猫に避妊済みのメス猫4歳がいます)
オス猫は一日中、食べている時と寝ている時以外はほとんど、と言っていいほど
毛布や布団などに噛み付いてまたがって足を踏みしめ、
擬似交尾行動をしています。
(常にメス猫に襲い掛かろうとしますが、
 非常に仲が悪いのでメス猫も嫌がって応戦しますし、
 怪我したら嫌なので気づいたら人間が阻止しています。
 外出時は部屋を分けています。)
家族みんなが呆れ返るほどずーっと『噛んで踏んで』しっ放しなのですが、
オス猫ってこんなものなのでしょうか。
毛布も布団もボロボロですし、メス猫も気が休まる暇がないようです。
皆さんの体験談や、良い解決方法などがありましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちは去勢してない雄猫です。
一匹飼いなのですが、3歳位の時に、私が寝転がって、携帯のリングトーンを鳴らしていたら、その高いリンリンした音に反応し、いきなりぴょんと乗ってきました。その時はただ落ち着かない様子でしたが、以来始まりました。

うちのもNo.1さん一緒で二の腕にまたがってこしこし…最初は払いのけてましたが、もう止められないやめられないで、わたしが横になると嬉しそうに待ってましたーとばかりに二の腕目掛けて来るので、諦めてます。

質問者さんのところは雌が居るので、雄猫はいつも刺激を受けて挑発(雌は拒否ってるので勝手にですけど)されてるわけで、仕方なく毛布にまたがってるんですね。

うちも、黙ってやらせとくときりが無いほどです。

雄猫は、時期的な発情もありますが、基本雌がいればいつでも頑張るものだそうです。つまり雄の発情は年中無休と獣医さんから聞きました。

それでも年を追うごとに回数も減ります。うちは今10歳ですが、ほとんどやらなくなりましたよ。ピークは3歳から5歳くらいでだんだん減ります。

年取ったんだなーと思います。

質問者さんのところは、毛布という、いつ何時でも断られない物体なので、自分をコントロールする必要が無いためやり放題なんですね。これは、もう落ち着くまでやらせてあげるしかないでしょう。

以前にタクシーの運転手さんも、飼ってる雄猫が布団相手に大奮闘して、それがもう年がら年中で見てて呆れる程と言ってました。

雄猫ってそんなもんです。

プレイボーイの兎のマークって、兎の雄の性欲の凄さから来てるそうですが、猫でも良かったのかもね…と思う程です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オス猫ってそんなもんなんですね・・・
よそ様のブログなどでオスメス仲良く寄り添っている写真が
よく見かけられるので、なんでうちのオスはこんなに貪欲・・・
とちょっと悲しくなります。
保護したときにすでにおとな猫だったので、今何歳かわかりません。
あと何年続くことやら・・・

お礼日時:2010/01/31 00:22

No.2の回答者です。

補足ですが…去勢していても、雄猫は例えば一度スプレーを覚えるとする猫もいます。
それと同じで、交尾を覚えているか、もしくは去勢が上手くいってないかではないかと思います。

猫は雄雌の相性もかなり難しいので、寄り添ってる子たちは相性がマッチした子たちでしょうね。質問者さんのところは可哀相な事に相性が合わないのだと思いますよ。
では!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今もメス猫を横目に睨みながら毛布を噛んで踏んでます。
なんだか、うなぎの匂いで白ご飯を食べてる人みたいです(苦笑)

お礼日時:2010/02/01 22:18

初めまして。


私も昔猫を飼っていたのですが、外によく行っていたので家でそうゆう事は見られませんでした。
多分子孫をいっぱい繁栄したかと。。。
その後に飼った犬(今もいますが)が、質問者様の猫のような状態でした。
去勢はしていませんが、発情すると人間の腕にしがみ付いて、頑張ってました;
こっちは気持ちが悪いので、頑張って振り離してましたが、毎日のようでしたよ。。。

多分、この猫ちゃんは今が発情のピークなんだと思います。
去勢したとしても本人はそんな事分かりませんので本能のまま体が・・・と言う状態でしょう。

本当は雌猫相手がいいんだろうけど、嫌われているなら布団相手…っとなるのは普通です。
実家の犬もそうなので。
猫相手にするより布団方がいいと思うので見て見ぬふりをしてあげて下さい;
今の状態で雌猫ちゃんにも配慮してあげて、ほっといて下さい。

年取ったら今以上にやらなくなりますよ。
私の家の犬は、寝ながら一人疑似交尾をしてて射精までしちゃってました…;
それ見た時は本当に呆れましたが、男の子なんだなおじいちゃんになっても…と切なくなりました(笑)

人間でいうと高校生~20代くらいの情熱がある状態なんだと思うので
「春かしら・・・」と思っててくださいw
落ち着くと思うので。

仲間として猫ちゃん同士が仲良くなるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。
そうですか・・・あなたのおうちのワンちゃんは去勢していないんですよね。
うちのオス猫は保護した時すでに去勢済みで、保護以来2年半ずーっとこの状態・・・
発情のピークって何年もぶっ通しで連日続くんでしょうかねえ・・・?
困った困った。

お礼日時:2010/01/30 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!