プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の夏に1歳になった雄猫を飼っています。

夜中になるとお気に入りのぬいぐるみをくわえて私の足の上で足踏み?をしてきます
これは以前からよくあったんですが
最近やたらと股間をなすりつけていて
見てみたら勃起していました

これは発情しているのでしょうか?
去勢できる時期になったら
すぐに去勢したので発情はしないと思ってたんですが…

それに雄は雌を見ないと発情しませんよね?
だから甘えてるだけなのでしょうか

A 回答 (3件)

>見てみたら勃起していました



驚いたでしょうね。。。(#^.^#)
実はするんです。たまに勃起も発情も。
射精できないだけ・です。(睾丸がなく精子ができないので、)

勃起は、必ずしも性的興奮だけでおきる生理的現象ではなく、その他の興奮に
よる心理、神経、血管系、内分泌系などの総合的な作用によっても、おきます。
ネズミや鳥などを捕らえて、いたぶっているときなんか、結構勃起してたりしま
すね。(ヒトにも、たまに見られますが。。)

また、性的興奮も、メスネコの性フェロモンだけで引き起こされるのではなく
・音声=聴覚
・触感
・体臭=嗅覚
・外観=視覚
などもわずかながら誘引性の刺激となりえます。
ヒトは、主に視覚に依存しているので、絵や写真で十分興奮できます。
また、思考と学習による推測(想像)もできますから、文章でも興奮できます。
(#^.^#) (#^.^#) (#^.^#)

哺乳類全般、行動は、単一の要因によるものでなく、多くの要因が組み合わさっ
て引き起こされます。
繁殖行動も、多様かつ複雑であり、個体の経験や学習、嗜好などに大きく依存し
ますね。

一方、昆虫などの行動は、単純系であり、いついかなる場合においても、フェロ
モンには、機械的な反応を示します。
同じ生物種の性フェロモンを嗅ぐと興奮し・道標フェロモンを嗅ぐとその後を追い、
集合フェロモンを嗅ぐとわらわら集まってきます。

>股間をなすりつけていて

miyu0825さんのネコは、ぬいぐるみフェチなんでしょうね。(#^.^#)(#^.^#)
見たい。その場面!

(元 飼育屋)
    • good
    • 2

うちの猫も同じですよ


今年の2月に去勢しましたが、未だにぬいぐるみを加えながら変な声を出してお股をスリスリ?しています^^;
去勢前に同じような行動をしていたので、去勢をしてもこういった行動は覚えているそうです。
    • good
    • 0

私も去勢済みの雄猫を飼ってます。


ウチの猫もお腹を毛繕いしてる時なんかは勃起してますよ。

質問者様の仰るように甘えているからなのかは解りませんが…気持ち良いからかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!