プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虚勢をしない雄猫は全てスプレー行為をしますか?

こんにちは。もうすぐ6ヶ月になろうかという雄猫ちゃんを飼ってます。

先日、主人がその雄猫を連れて、お医者様に虚勢手術の相談に伺ったところ、まだ睾丸が発達していないのでもうちょっと先にしましょうと言われたそうですが、その診察時にうちの猫さん、ありえないぐらい小さくなってガタガタ震えていたそうなんです。その様子をみて、先生曰く
「この子は異常に恐がりすぎるので、手術後が心配。ひょっとすると手術の時の恐怖でその後、性格が変わるかも(悪い方向にという意味だと思います)・・・」
と、とても心配そうに言われたとの事。
主人は、しないといけないから手術するけど、本当は手術したくない(身体にメスを入れたくないという意味です)と話すと、お医者さんは「では、しない方向で考えた方が、猫の為にもいいかもしれないね」となって、その方向で話が進んでます。

この雄猫は完全室内飼いで一度も外には出してませんし、今後も出しませんし、メス猫のお嫁さんをもらう事もありません。私の心情的には繁殖行為もできないのに、繁殖機能だけあるのも可哀想な気がしてます。。これは賛否両論ありそうなので・・・まあいいのですが、物理的な懸念として、雄猫のマーキング?スプレー行為っていうのでしょうか、すごくクサいやつ。。あれを心配してます。何ぶん賃貸(もちろん猫かってもいい物件です)ですし、私もクサいのがいやなんです。

虚勢してない雄ってみんなスプレー行為するのですかね?

今日は朝からさかった野良メス猫ちゃんが外でにゃーにゃー言ってるのを聞いて、そわそわ、うろうろと、ときめいてました・・・少し前まで、そういうのを耳にしても「なにかにゃ??へんなこえにゃ?」って感じでキョトンとしてただけだったのに。男の子としての成長してきてるなーって感じてます(涙

A 回答 (3件)

雄猫全てがスプレーするか否かについては、よく判りませんが…


ウチの歴代は全てしましたね(^^;

少し状況は違いますが、
『飼っている兄妹猫の妹猫がシーズンを迎えた際に、
近親交配を防ぐために兄猫の方ををケージに隔離する』という技を以前、猫本で読みました。

しかし。スプレーが収まるまでの間、ケージに隔離するもストレスを与えそうですよね。

ウチには神経質な雄猫がいましたが、彼は引っ越しの際や、入院中に排泄ができず、膀胱炎になったり…

ただ、この子に関しては『術後に性格が変わった』と言うまでの変化は無かったように思います。
病院は大嫌いになりましたけど(^^;
神経質な部分は年齢が上がるにつれて緩和されましたし。

回答というには、物足りないもので申し訳ないですが…
何かのヒントになれば幸いです。
最良の方法が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答、本当にありがとうございます。

やはり、スプレー行為しちゃうんですね。

おそらくケージに、というのは主人が反対すると思うのですね。(一匹でかってるのにって)なので、ここはどっちかに腹くくります!!

神経質なにゃんこさんのお話し、ありがとうございます。
うちもどうにかなるような気がしました。
てか、かーちゃん(私)がしっかりして、猫息子を守ります。

お礼日時:2010/10/03 21:57

去勢してても何かのきっかけがあればしますよ。



匂いだけじゃなくスプレーのシミもなかなか取れません。

この回答への補足

わかりづらい質問の仕方で申し訳ありません。

今回の質問の意図は、
虚勢しないとスプレー行為は100%するのか?という事です。

虚勢した時も場合によってすることは承知しております。
もし環境(一度もメスに会わせないとか?)や、個体差(うちの子のように睾丸の発達が遅い子は可能性として低いとか?)でスプレー行為をしない雄猫が「稀に」ではなく「よくいる」のであれば、虚勢しない方向で前向きに考えようと思っているのですが、100%近くするのであれば、そのリスクを主人に話して、一緒に考えようと思っています。

(虚勢することでスプレー行為の可能性が0%でなく、10%、20%になるのは仕方ないと思ってます
可能性が大幅に減ればよいと思ってます。)

補足日時:2010/10/04 07:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2010/10/04 12:20

こんばんは!



悩みますね~。

うちの猫も、初めは「かわいそう」と思い手術しませんでした。が、見事にやってくれました。

うちは持ち家なのでいいですが、賃貸だとどうでしょう…。絶対臭いは取れません。
でも知人は、血統書付のを飼っていて手術しませんでした。その代わり、賃貸マンションの部屋の壁中に、新聞紙とビニールを貼っているそうです。
インテリア台無しだけど、仕方ないといっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございまーす!

やっぱりかわいそうですよね。。でもやられちゃったんですね。
ご経験を聞かせていただいてありがとうございます!

ニオイ、取れないんですね!
それはかなり問題なので、主人に言ってみます。
うーん、新聞紙とビニールですね、、なんとか色々策を考えてみます。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/03 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!