プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さいころから絵を書くのが大好きです!
アート関係の仕事につきたいと思っているのですが、どうしたらなれるでしょうか?どんな仕事があるのでしょうか?親には反対されています。それでも、なりたいって気持ちは変わりません!それから安定した収入ってあるのでしょうか?そのへんもわかる方いらっしゃいましたら回答のほどよろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

アートと言っても、それこそとても広い職種があります。



例えば、同じ絵を書くにしても、漫画のように物語を書く物もあれば
商品パッケージになるイラストもあります。
また、絵を描く人もいれば、その絵を使って新たなデザインに
変化させる人もいます。
私は仕事柄、後者の者です(自分で書けませんので)。

どんな会社(仕事)でも、かならず広告って必要です。
そこには写真を綺麗に見せる技術、インパクトを抱かすイラスト
全体のバランスを構成する、また商品そのものをデザインする事も
アートな仕事と言えるでしょう。

今はまだ漠然とでしか社会を見れていないでしょうが、絵を描けるのは
英語を喋れるってのと同じか、それ以上のアナタの武器になります。
今後、そうした仕事をしたいと思うなら、ただ好きだからだけではなく
いろんな商品をよく見て勉強するといいです。
普段、何気なく捨ててしまっている商品の箱や包装紙も、我々の
ようなデザインを生業にしている者が必死に作り上げたものですから
そう思ってみて見ると世界が広がります。

>それから安定した収入ってあるのでしょうか?

単純にデザイナーだけでは食べていけない人が多いです。
(私が依頼している絵描きさんはバイトしながらデザイナーしてます)
どんなに才能があっても、そのデザインを「買ってくれる」人を
探さなければいけない努力が必要だからです。

会社に入って、デザインをさせてくれる部署に配属になるとか
雇われているなら、安定した収入がありますが、それだけ自分が
本当にやりたいアートとはかけ離れる場合もあります。

先にも書きましたが、絵が描けるというのはとても強い武器です。
個性を磨きつつも、より広いデザインの幅をつけるといいでしょう。
絵だけではなく、文字だってアートですし、これが結構重要視
されますので、今まで見過ごしている世の中のデザインも見返して
みると面白いですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
絵を描けるっていうのは私の武器になる・・
とても勇気がわいてきました!
いろんな商品を見て勉強していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 20:26

夢を諦めた者です。

。。

今おいくつか分かりませんが、本当にアート系に進みたいのならここで「どんな仕事があるのでしょうか?」と訊いている場合ではありません。
アート系でも様々な分野に分かれます。
そこが分からないと答えようがありません。

絵を描くのが好きでしたら普通、画家かイラストレイター、漫画家、アニメーターあたりでしょうけど、本気でそういった道に進みたい人は10代のうちに雑誌投稿や公募やコンテストに出品などして夢に向かっての活動をしています。
しかし、プロとして続けるのはほんの一握りで安定した収入を得るプロはさらに少ないようです。
(アニメーターはかなり重労働の上、賃金が少ないのです)

専門学校や専科の高校、大学に入ったってどんなに頑張っても(成績が良くても)その道に進めない人もいます。
大体上記の学校へ行っても広告業へ行けたら良い方で、最終的に全く関係の無い業種につくのが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか・・
厳しい世界なんですね><
今20歳です。漫画家になりたくて小学生のころから好きな漫画家さんの絵を真似してノートに書いたりしていましたが、自分で作った作品を投稿したことはありません(汗)
貴重なお話ありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/23 20:50

アート関係と言っても色々あります。



いわゆるアーティストなら安定した収入はありません。

ちなみに今何歳でしょうか?
アーティストになるにしても、芸大とか行っておけば人脈とか幅が広がると思いますし、就職先として色んなアート関係の仕事があることを知ることが出来ます。

私はアーティスト活動をフリーでしてきましたが、実はアートだけでは食えていません。
活動から派生したもの(ソフト)がたまたまヒットして、そっちでできた時間を活用してまた別のアート活動をしています。

ただ絵が上手いだけではプロとしてはやっていけませんし、好きなことを仕事にすることでつらいこともでてきます。
色々勉強していきましょう。

まずは大型書店に足を運んでアート関係の本を読んでみましょう。

親が反対するのも分かります。
私は普通の大卒後、ずっとこんな生活をして、もう結婚もして生活には不自由していませんが(アート活動が成功しているかどうかは別として)、未だに親は「会社に入らないのか?」と聞いてきてあきれます。
(普通の勤め人よりかは稼いでいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アートだけで食べていくのはむずかしいのですね・・
近くの大型書店に足を運んでアート関係の本を読んで見ます♪

お礼日時:2009/05/23 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!