プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は今日、母の体調が悪いと連絡が来てとても驚いてるんですが、父の話だと1週間前からふらふらすると母がっ言っていた事があって、今では自分で立つことも出来ない(人の手を借りないと無理)状態だそうです
外に行くのに靴を片方だけ履いて出て行こうとしたり
靴を履いたまま家に上がろうとしたり、、、
物忘れもひどいそうです
おしっこも布団の中でしてしまうこともあるそうです
父もとても困ってる様子でした
私が近くにいればいいのですが、、、すぐに帰ることが出来ないので困っています(東京⇔鹿児島)
気の強い、男っぽい性格な母です
父が何を言っても「大丈夫」といって聞かないと言います
一応、仕事は昨日までしてたと聞きましたが、こんな状態で仕事なんか出来ないんじゃないかと心配です
これって、痴呆の症状なんでしょうか?
だとしたら、何かに行けば良いんでしょうか?
まさかあの母が、、、と思うと頭が真っ白です
本当に困ってます
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

とにかくお医者様にかからないとわかりませんが、脳虚血発作から来る精神症状という感じがします。

小さな脳梗塞発作がおきていて、心身ともに症状が出るものです。痴呆であれば、急に一週間で症状が一気に出るということは考えずらいので。
 会社でも様子なども聞いて、MRIがとれる病院の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません
手遅れにならないように、病院の受診するよう
父にはお願いしました
ここで、いろんな方々からのアドバイスを聞くことで不安もありますが、自分がしっかりしなくてはとも思います
皆さんありがとうございました

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「脳卒中にもいろいろあります」
この中で
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_19/pan …
(主な症状と徴候)
mogu2003と同様に脳虚血かもしれませんので、すぐにでも(!!)総合病院あるいは脳神経外科に行くように薦めてはいかがでしょうか?
兎に角一刻も早く医師の判断を仰ぐべきだと思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_19/pan …
    • 0
この回答へのお礼

父にはお願いしました
ここで、いろんな方々からのアドバイスを聞くことで不安もありますが、自分がしっかりしなくてはとも思います

>これって、痴呆の症状なんでしょうか?

痴呆症状ですが、経過が急速ですね。痴呆症は動脈硬化性痴呆とアルツハイマー型痴呆の2つの疾患で原因の約80%を占めていますが、それ以外には正常圧水頭症のように外科的な治療により回復する可逆性の疾患も有ります。また頭蓋内血腫の様な疾患も急いで否定する必要があると思います。

>だとしたら、何かに行けば良いんでしょうか?

至急神経内科の受診が必要です。その結果、脳神経外科、精神科に転科することも有り得ます。
このサイトで出来る事があるとしたら、どのようにしたらお母様を医療機関に連れて行く事が出来るかを皆様から聞くことだと思います。痴呆がありますと正常の判断が出来ませんので、医療機関を受診する必要性がご自分では解かりません。普段のかかりつけの医師や、お母様にとって一番精神的に安心さる方、一番影響力のある方などがまず受診のお話をしてみる事が最初だと思います。しかしそれでダメならば、ある程度強制的な事も必要でしょう。どちらにしろ余り時間をおくのは得策とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

父にはお願いしました

専門的なことはわかりませんが、私の父もアルツハイマーで他界しました。

そこで、やはり病院に連れてゆく方法ですが、私の場合は考え抜いた挙句「今度の何日に保健所から老人の健康診断の案内がきた。無料とのことだし、全員が受けないといけないそうだ。・・・・」とだまして連れて行くことに成功しました。その後いろいろ大変でしたが、とにかく本人の自尊心を傷つけないように嘘をつくしかないのでは・・と思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

父にはお願いしました
父の言うことはまるっきり聞かないので、救急車で強引にでも連れて行ってもらったほうがいいと思っています

他の方が言っている様に急激に症状が現れています。

お母様はどこか病院に通院はしてませんか。薬が変わってその副作用で症状が現れることもあります。高齢になると,薬の作用が強く出ます。痴呆症状にしても早く,病院で診察を受けることを勧めます。脳梗塞とか脳内出血とか軽いものの初期だとしたら,早いほうがいいと思います。遠距離で心配だと思いますが,お父様だけで心配であれば,誰か良く普段の状況を知っている頼める方と一緒に受診なさってはいかがですか。良い状況に進むことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

父にはお願いしました 
私も離れているので、通院してたかどうかはわかりらないですが若いころは、頭痛持ちでよく薬を飲んでいました