プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日から、父が癌で某大学病院へ入院することとなりました。
説明医の方は良かったのですが、病室の担当が医員の方で
まだ若い感じの方でした。
なんだか不安に思ってしまったのですが
医員の方でも信用できるのでしょうか?
癌は進行癌なので余計に心配になってしまって。

A 回答 (3件)

説明が医員の方でも、何かあった場合も責任はその大学病院にあるのですし、


治療や手術の方針はチームで決定されているでしょうから、信用できないという事もないかと思いますが。

年配の医師でも、法を犯したり、最新の手技や治療方法を知らない方もいれば、
若い医師でも、やる気やある程度の経験や知識のある方もいます。

医員は非常勤ですが、医師である事には変わりありません。

信用できるかどうかという事に深く偏見を持つと、差別ともとれる考え方になってしまします。

私も進行癌患者ですが、忙しい医師より、医員の方からの説明のほうが丁寧だった経験もありますよ(^^)

お父様のご容体が少しでも良くなると良いですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「医員は非常勤ですが、医師である事には変わりありません」
そうですよね偏見は良くないですよね!
二人暮らしなので心配で・・・
balluchoneさんの体調はいかがですか?
私は癌ではありませんが健康でいられる事に感謝しています。
父はこれから治療に専念するように願うだけです。

balluchoneありがとうございました。
安心いたしました。

お礼日時:2009/05/26 00:25

若ければ信用できない、年配なら腕が良い、安心だ


と考えてしまう方って多いですよね。
確かに、臨床経験の差はあります。
しかし、見た目だけで判断しない方がよいですよ。
年配でも、え??っていう医師なんでいくらでもいますし、
なぜ患者に感謝されるんだろうって思う時もあります。
臨床経験が少ない医師は、自信がなければ、必ず先輩医師に相談されたりするはずですよ。人の命がかかってますから。
それに、重要な部分はあなたの考える医員には責任を負わないと思いますよ。病室の担当って回診ですよね。
関わっていく中で、あなたがやっぱり不安で信用できない医師なのか、それとも、相談できる医師なのか、しっかりやってくれる医師なのかは、しだいにわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何だか初めてのことで不安でどうしたらよいか
父にとって良いのかと色々考えてしまい
そうですよね!若ければ、経験豊富だとか
人によって違いますよね!

お礼日時:2009/05/26 00:18

大学病院は最新医療を行います、医師の養成機関でもあります


そのため医師免許取得後の30代の医師が多いです
手術は執刀医が全部やるのではなく最難関部分を行い、あとは別の医師が担当することが多いです。担当医と執刀医が違うことは多いです
医員=研修医との記載もありました
養成機関なので学生の出入りもあると思いますが新しい医者を作る必要があるのでその辺りの事情は理解してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々とあるのですね!

今は父が良くなる事を祈っております。

お礼日時:2009/05/26 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!