アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、起きあがったら、腹痛が始まりました。
けっこう痛いです。へそからみぞおちにかけてが痛いです。
便はいたって快便でした。
1時間くらい経ちますが、まだ痛くて困ってます。
食欲もあまりないですが、チョコを一つだけ食べました。

昨日、おとといのご飯など、同じものを食べた家族に症状は無いです。

原因は何が考えられるでしょうか?
寒くて一時、起きたので、お腹が冷えたということは考えられますか?
でも冷えただけでこんなに腹痛は続かないですよね?
熱を測りたいのですが、体温計が見つかりません。
おそらくないとは思うのですが・・・。

左右に体をひねったりすると、より痛いかもしれません。


調べたらいろいろな症状が考えられるようですが、
腹痛はあるが、便は快便という例がなかなか無くて、質問しました。
今は少しおさまっています。

ビオフェルミンや水があるのですが、
たくさん取ったほうがいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。


お若い男性とのことなので狭心症や大動脈解離などの怖い病気は否定してもよさそうですね。(心臓の痛みを胃の痛み、腹痛と思い違うことはよくあります)
寝て起きたら治まっていたとのことであれば虫垂炎や虚血性腸炎、最近性腸炎なども考えにくそう。(虫垂炎は右下腹部痛が特徴的ですが人によってはみぞおちのあたりの痛みからだんだん右下腹部痛に変わってきたという人もいます)
すぐ治まったのならただのおなかが冷えただけ、もしくはもしかしたら胃潰瘍、逆流性食道炎、十二指腸潰瘍などあって一時的に強い痛みが出たのかもしれません。または胆のう結石による一時的な痛み。(胆のう結石が指摘されたことがあればの話ですが)
もう大丈夫だとのことなのであえてこれから病院にかかる必要はないと思いますが、症状が何回も繰り返されたりする場合には一度痛い間に医療機関を受診してみてくださいね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に本当にありがとうございます。医者の方でしょうか。

もうすっかり良くなりました。ただ、気になることがあるので
お手数でなければお教えください。

たまに、腹がグルグルとなったりすることがあるのですが、これは別に気にすることではないですよね?

あと、お腹が冷えただけで、数時間もあんなに痛むことってあるのでしょうか?

それと、ビオフェルミンは体に良いので、いくら摂取してもいいのですよね?

お礼日時:2009/05/27 18:14

年齢、性別により考えられる疾患もずいぶん変わってきます。


腹痛の性状(間欠的に痛いのか、持続的なのか、きりきりした痛みなのか、鈍痛なのかなどです)にもよって変わってきますね。
いいアドバイスができるかどうかは分かりませんが、もしまだ痛みが続いているようならその辺を追記してもらえると答えやすいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。男性20代後半です。
痛みは朝起きて、起き上がったところから始まり、つらかったので、
寝ることにしました。お昼過ぎに起きたらケロっと直った感じでした。

うずくような痛みというのでしょうか、きりきりしたという感じでした。
朝方、お腹が冷えて目が覚めたのが原因かなとも思います。
それから、数日前から飲み始めた、ビオフェルミン錠剤が
ちょっと古いかもしれません。それは問題でしょうか?
というのも、便は下痢など全くなく、むしろ快便なので。

へそからみぞおちにかけて全体的に痛みがありました。
横になってうずくまって寝るのが楽でした。
仰向けは辛かったと思います。

しかし、昼からはもうほとんど大丈夫ですし、食欲も昼からあります。

なんだったのでしょうか?
何が考えられるでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 00:33

おなかが痛いからといって、必ず下痢するとは限りません。


そもそも腹部が痛いからといって、胃腸関係の病気だけではないですから。
病院に行って、検査しないと判断のしようがないでしょう。
早めに病院へ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!