アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のクルマなんですが、フィットにDOPのインターナビをつけて購入しようと思っています。
このインターナビは携帯とBluetooth接続のみですが、会社の携帯はBluetooth対応ではありません。
携帯に付けるBluetoothアダプタみたいなのが1万円くらいであるので購入しようかと思っていましたが、
ふと出張時用のPC通信カード「FOMA A2502」があるのを思い出しました。
これはPCとUSBで接続するのですが、これにPC用のBluetoothアダプタみたいなのをつけてナビと通信できないか?と考えています。
最近良く売っているPCのUSBポート(メス)につけるBluetoothアダプタはありますが、オス側につけるBluetoothアダプタなんてあるのでしょうか?
電力供給ができないのでやっぱり無理かと思っていますが、他にA2502でなんとか接続できる方法ってないでしょうか?
おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

携帯をBluetoothのあるものに換えるしかありません。

Bluetoothアダプタを今の携帯につけてもBluetoothのヘッドセットが使えるような物でインターナビのデータ通信には対応していないでしょう。
A2502とPC用のBluetoothアダプタ両方がUSBから電源を供給されて作動する機器なので端子を変換して物理的に接続できても作動しません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少し説明不足でした。I/Oデータからインターナビ用の携帯に付けるBluetoothアダプタがあるので
それを購入しようと思っていたのですが、価格が1万円くらいするのと、通信費がパケホーダイとは別にかかるので
せっかくA2502があるのにもったいないなと思いまして。

ただおっしゃるように電源供給しようがないのでやっぱり無理なのでしょうね。
アダプタが1万円するのなら機種変更したほうがスマートに使えるなぁと、今更ですが思いました。

• 0

あれ?ケ-ブル接続は?

DOPだとできる機種もありますよ。と言うかそっちしかできないのも有るそうな…
まずケーブル接続法も選択出来るナビかどうか確認してください。
http://www.premium-club.jp/info/cellular.html
載っていないならディーラーで確認されると良いですよ。
電話が適合すれば、こっちの方が良いかも?

どうしてもBluetoothなら電源供給できるUSBハブとメスーメスの延長コードでUSBのコネクタを変換してしまえばいいのですが、それだけでは実際接続できるかどうか?は別の話になってしまいそうです。
出来たとしてもオペレーターとの通話は出来るかどうか?
それに結構じゃまくさくなるとも思います。
日産の専用通信の物も同じウィルコムSIMですが、別ユニットでナビに有線接続+電源ケーブルで携帯にケーブルでつなぐよりも邪魔です。
インターナビの専用の物の方はナビのスロットに直差し出来てすっきりして良いと思いますが?
今は一年間の通信料込みで1万円ぐらいです。
通信費も日産より安く設定されていています。
オペレーターとの通話は出来るはず。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>購入しようと思っている
というのは間違いで、もう注文してまして納車待ちなのです。すみません。
で、VXS-092CViを注文してまして、これがBluetoothのみの接続みたいなのです。
ディーラーに聞いても、オプションケーブルがないのでBluetoothのみですね、ということでした。
ウィルコムSIMも、どこにも説明が見当たらないのでたぶん無理かと。
事前に調べてI/Oデータのアダプタをつければいいっか~と思っていたのですが、
上記のように携帯の機種交換をしたほうが良さそうですよね。
でも会社支給携帯なので、交換して貰えるかどうか・・・。

オペレーターというのはQQコールのことでしょうか?
もしQQコールでしたら有料サービスですし、入る予定は今のところありません。

• 0