プロが教えるわが家の防犯対策術!

56歳になる母が、脳腫瘍で手術しました。はじめから母に対する態度や、家族に対しての態度や発言にとても医者とは思えないことがあったり、とてもこの医者に母の命を預けるのはいやだと思っています。転院をしたいのですがどーやって話をすればスムーズにいきますか?家の近くにあまり病院がなくて自分の子供や自分もそこにかかかってるのでもめ事なく転院したいんです。また転院したくっても出来ないことってありますか?
具体的には、手術の日病室にきて「手術の結果は問わないでくださいよ」って笑って母と家族にいったり、抗ガン剤の副作用が気になるので質問するとあきれたように「あのねぇ、悪性の腫瘍だよ!?わかってる?」っぽくあしらわれて「そんな事いってる場合じゃないよ」だけです。
まだまだいっぱいありますが長くなりますので。ぜひ教えて頂きたいので、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

toto35さんの文を読み、怒りが込み上げてきました。

「ドクターハラスメント(略してドクハラ)」という言葉をご存知ですか?
医師が患者に対して、心無い言葉で傷つけたりすることを言います。
医師にとって、診察は日常的であり、患者の態度にイライラして、言ってしまうケースが多いそうです。

完全なドクハラですよ!
それも、文を読む限り、かなり悪質だと感じます。
手術の結果も聞けない、不安な事や分からない事も聞けない。
こんな医者を野放しにしている病院で、お母様が良くなると思いますか?(本当なら投書してやりたいぐらいですが)

転院しましょう。
医者には「引っ越すことになった」などを理由に転院を申し出ましょう。
そして、紹介状を必ず書いてもらってください。
今までの検査結果や、治療、病態について、転院先の医者に知ってもらうためです。それによって、一から検査しなおすこともなく、早急にベストな治療を施してくれるでしょう。

病気を治すだけが医者の仕事とは私は思いません。
患者ととことん向き合い不安を取り除く、メンタルなことも医者にとっては重要なことだと思うのです。
信頼のおけるお医者様に出会えることを、お祈りしています。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の「こたえる」ありがとうございました。ほんとうにドクハラなんです。わたしも投書したいと何度も思ったのですが、まだそこにかかっているのでできないな~って思っていました。でも皆さんの返事を頂いて絶対転院します!

今時珍しい医師ですね!

最近はインフォームドコンセントが一般になってきていて以前よりも説明機会を設ける医師がほとんどだと思うのですが・・・?

まず、転院先の病院に関しては、候補があるのでしょうか?
どちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「脳腫瘍」
最近脳神経外科病院の新設が多いように感じてますが、脳虚血性疾患(脳梗塞・脳出血等)で手術・治療する病院は多いでしょうが、「脳腫瘍」の(専門)治療病院は限定されてくると思います。

>自分もそこにかかかってるのでもめ事なく転院したいんです。
確かにお気持ちは分かりますが、近くに他の病院(かかりつけ)はないのでしょうか?

このままここで治療を続けても、例えば副作用等で症状が出ても家族に満足な説明はされないのではないかと推測されますので、いろいろと周囲の方が不安が増すだけではないでしょうか・・・?
個人的には、転院先が見つかるのであれば転院をお勧めしますが、その際の多少の「もめ事?」は無視されては・・・?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

今どきめずらしいんです・・・本当に。転院さきを早くみつけたいと思います。ありがとうございました。

こんにちわ。

私の身近にも、手術をするのに転院した人がいました。
私は直接関わったわけではないので詳しくお話することはできないんですが
まず転院したい病院を見つけて、そこで相談したみたいです。
○○病院で治療を受けていたのですが、手術はこちらでお願いしたいんですが・・・
という感じで。
(その人は1度○○病院で手術を受けていたのですが、再度手術が必要になったんです)
紹介状はどうだったのかはよくわからないのですが・・・。
同じように○○病院にも説明したのではないかと思います。
その人の話によると、意外と医師は転院などにこだわることはないんだそうです。
(と、病院の関係者から聞いたらしいです)
お子さんもその病院にかかっているようですし、転院の理由でウソをつくと後々面倒になるかもしれないので、できるだけそのようなことは避けた方がいいのではないかと思います。

抽象的なアドバイスになってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、確かにこれからもかかることがあるので、嘘は良くないかもしれないですね。でも転院ができるってことがわかっただけでもうれしいです。ありがとうございました。