アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

My favorite food is ・・・の後に orange とか apple とか
が来るとき、
 My favorite food is oranges.ってありですか?
My favorite food is an orange.は適切ですか?
 My favorite food is Sushi. とかならいいかな?と思うんです。

可算名詞、不可算名詞、My favorite food is ~のとき、どうしたら
いいのでしょうか?

A 回答 (2件)

food は集合的に「食べ物」,あるいは,「一種類の食べ物」として単数形である以上,is で受けます。

orange 自体は可算名詞で,
an orange でも総称的に用いることもありますが,
I like oranges. というように,oranges という複数形で総称的に用いる方が普通です。

一般的には My favorite food is oranges. の方です。

不可算名詞なら,My favorite food is chocolate. が一般的です。

The English are an practical people.
(この people は「国民,民族」の意味)
は逆の形ですが,the English は「イギリス人全体」で複数扱いと決まっている,しかし,国民としては一つで a people などという場合もあります。
    • 1

すみません,The English are a practical people.

でした。
    • 1
この回答へのお礼

Wind-sky-windさん
前回もご指導いただきました。
いつも無駄のない的確な説明に胸が
す~とします!本当にありがとうございました。