アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60さいの母の話です。
眼がかすむそうです。
白くもやがかかったみたいになっているらしく
病院にいくと、眼圧が高く、眼底出血しているとのこと。
血圧も高く、コレステロールも高く、改善のために食事を変えたところ、体重もおち、もともと細かったのでそれ以上改善の仕様がないと薬を飲み始めました。改善されてきたので両方の薬をやめ、眼科からの薬と目薬だけで2,3ヶ月。
視力も回復せず、これ以上は薬ではムリなので大きな病院で注射をしてもらってきてくださいとのこと。
未認可の薬でしらべると、アバスチンという薬がでてきましたが、加齢黄斑変性に効果有と書いてありました。
眼科で病名はきいていないらしく、あるのかないのかもわかりません
が、ゆがんでみえることはないので、加齢黄斑変性ではないのかなぁとも思いました。

近々注射をうちにいく予定ですが、少し情報を集めておきたいと思い質問をさせていただきました。

視野がかすむ病気は加齢黄斑変性にあるのでしょうか?
また、他の病気でかすむということはあるのでしょうか?
今、浮腫があるので注射をして抑えるともいっていたそうです。
するとかすみが取れるけど、視力回復するかどうかはわからないといわれたそうです。
注射には私もついていく予定です。

経験者の方、若しくは詳しい方いらっしゃいましたらなんでも結構ですので教えてください。
記載した病名と薬名は私が母から聞いている話で検索をして出てきたものですので、正しいとは限りません。

A 回答 (1件)

何でも良いと言う事で書きますが、飲んでいる薬があれば

副作用で目がかすむ物もあるようですが、参考まで
    • 0