アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
前にこちら→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4994847.htmlでも質問させた頂いたのですが、かなり内容をぼかしてしまっていたので、長文ではありますが、再度投稿させて頂きます。また、都合上お礼が遅れてしまうとも思うのですが、合わせてご容赦下さい。

現在、私の家族は私と主人が郊外の自宅で、30歳の息子と29歳の娘が都心のマンションで同居しています。マンションは元々夫が事務所として使っていた部屋でしたが、息子が大学進学の際に代わって使うようになり、次いで同じ大学に通うことになった娘も(内実、高校時代からですが)住むようになりました。二人が社会人になってもその生活は続き、気がつけば10年以上が過ぎていたという感じです。もちろん今は金銭的に自立してくれており、それに関して何も問題は無いのですが、二人ともそれなりの年齢でありながら、結婚はおろか浮いた話一つ聞かないことが親として心配でもありました。実際、息子も娘も友達は多い(親の贔屓目もあるでしょうが容姿も良い)ことから、兄妹で住んでいることが枷になっているのではないかと助言程度はしていたのですが、更に突き詰めるようなこともまた致しませんでした。

しかし表題の通り、この春になって二人で暮らしていく為のマンションを購入するという話をされたのです。なんでも数年前から家を探しており、不況の折からでしょうか、候補のエリアの物件が値下がりしたことを契機に購入し、この先も二人で生活していきたいとの事でした。私や主人にとっては青天の霹靂で、当然、何を考えているのか、将来的にどうするつもりなのか、考え直す事は出来ないのかと問い詰めました。しかし、考え直すどころか「マンションの件を別としても、この先別の相手を探すつもりはない。今後も言われたくはないので、はっきりしておきたい」と断言されてしまいました。私は冗談じゃないと断固反対し、最後は子供達の前で大泣きしながら説得しましたが、「お互いに色々な可能性を失うことも含めて、十分に話はした」と時期を妥協して貰うことすら出来ませんでした。あるいはお金の話にでもなれば少しは強く言えるのですが、既に頭金まで自分達で用意しており、「ずっと前から考えていたから」と取り付く島もありません。

一緒に説得に当たっていた主人も、今では「あの子達なりに考え抜いたことなら仕方ない。いずれ気が変わることもあるかもしれない」と諦めてしまったようです。しかし、私にはこの子達は結局家族離れが出来ていないだけ、もっと言えば居心地の良い今の生活から次のステップに進むことを拒否しているだけにしか思えません。確かに赤の他人と新たな家庭を築くと言うのは簡単なことではありませんが、誰もがそれを乗り越えることで成長し、幸せを手にしているのだと思います。また、漠然と将来の気変わりに期待する気にもなりません。子供達の間にある感情がどんな類いのものであれ、それが刹那的なものでない事くらいは判ります。ですので現実的に考えると、ここで放置するのは諦めるも同然だと思います。

子供達としては初めは私の理解を望んでいたようですが、今では話を進めながら私を説得するつもりのようです。幸せの形は人それぞれだと言ってしまえばそれまでですが、私は親としてそう簡単には割り切れません。

お恥ずかしい話ではありますが、ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (22件中21~22件)

「私にはこの子達は結局家族離れが出来ていないだけ、もっと言えば居心地の良い今の生活から次のステップに進むことを拒否しているだけにしか思えません。

根拠がありません。
一生結婚しない人は普通にたくさんいますよ。
兄弟ふたりともそれであり一緒に暮らすのは
かくべつ問題ありません。

「私は親としてそう簡単には割り切れません。」
この問題は親中心ではなく独身で通すかは各人の自由なので、
あなたの都合に合わせることにはなりません。
人間は親の機嫌をとるために生きているのではありません。

あきらめるほかないですね。
単純明快に、
本人に結婚の意志がないのに親であろうと別人の都合に
合わせて結婚するなんてありえませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他にも書かせていただきましたが、私は結婚を強制しているわけではありません。ごく普通に(と言う部分に反論されてはどうしようもありませんが)他の異性と恋愛し、その結果の独身であればそれも人生だと思います。ただ、家族への依存を恋愛感情とすり替えて、それで終わろうとしていることを認められないだけです。

アラフォーの独身女性です。

私も、家族離れのできない女です。
マンションも購入しました。ここで一生一人で暮らすつもりです。
マンションには、自分の弟や妹も出入りします。親もしょっちゅう来ます。
親も子離れできないのだと思います。

さて、

>確かに赤の他人と新たな家庭を築くと言うのは簡単なことではありませんが、誰もがそれを乗り越えることで成長し、幸せを手にしているのだと思います。

とおっしゃっていますが、たしかにそうかもしれません。
でも、人それぞれじゃないかしら・・・と私は思います。
私は、浮いた話もなく、いい年になってしまいました。
親は、「早く相手を見つけなさい」と言いますが、我が家の周りには、独身女性がたくさんいるので、強くはいえない立場にいます。
それをいいことに(?)、私は私なりに考えて、今は一人でいいや・・・と思っています。
異性とお付き合いすること自体が面倒なんです。
ご質問者様からみたら、私なんて、成長できない未熟な女の一人でしょう。
それでも、私はどう思われようと構いません。
自分は自分ですから。
親に迷惑をかけないよう、一人食べられるくらいの収入を得て、将来のことも見据えて貯金もし、そして、気の合う仲間と趣味や食事を楽しみ、毎日が充実しています。
私にとっては、充実して楽しいと思える日々がとても大切です。
それが人それぞれの価値観の違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早々に返答を頂けたので、できるだけお礼したいと思います。

まず、私は結婚=幸せというのを押し付けているわけではありません。確かにモラトリアムを引き伸ばしているだけのような方はどうかと思いますが、男性にせよ女性にせよ独り身であること自体を否定しようとは思いません。ただどんなに学生時代が良くても、人は社会出るるように、どんな形であれ惰性で家族に依存し続けることには否定的にならざるを得ません。あまつさえそれを恋愛感情とすり替えている子供達を認められないだけです。回答者様を不快にさせてしまったなら、申し訳ありませんでした。