アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは はじめまして 
いまの世界的な不況の中で、稀に、そして単発的に、
韓国経済が回復の見込み・・などプラスの記事をみるんですが
ネットでは韓国経済の危機的な状況だという記事もよく目にします
それでは、韓国経済の強みとは何なんでしょうか?

個人的には技術力の日本と、単価の安さの中国の板ばさみで、
特に強みがあるとはおもえないのですが・・
(けして嫌韓ではないですよ)

メディアやネットを鵜呑みにするつもりはないのですが、
知識がないので、信じざるを得ません
デリケートな質問かもしれないですが、
ただのシロートの疑問です 
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

海外出張者です。



>個人的には技術力の日本と、単価の安さの中国の板ばさみで、
特に強みがあるとはおもえないのですが・・

これが強みです。
技術は高いが値段も高い日本。
値段は安いが技術が低い中国

その間は、、、、となると韓国になるわけです。
電気機器関係になると、世界のほとんどのシェアをサムスン・LGに奪われています。
半導体になるとサムスンの一人勝ち状態

日本お得意の鉄鋼も1社だけの売り上げになると韓国ポスコに負けてしまいます。

そこにウォン安が加わり、輸出は更に加速が加わった状態です。

しかし、韓国経済が危機というのも間違いではありません。
ウォン安になったため輸入は打撃を受けます。
又、銀行の利率も下がり、少子化も日本よりひどい状態です。

この回答への補足

なーるほど・・・納得しました!
ですが、すみません・・重ねて質問いいですか?
韓国の強みはわかりましたが、それでも日中に勝るとはおもえないんです。

IMF専務理事「韓国が最も早く危機から回復する」や、
ニューヨーク大学・ルービニ教授「来年の韓国GDP成長率は1.5%を超える」、
経済協力開発機構加盟国のなかでも韓国の景気回復確実とのの見通しが出された、

など、日本よりも景気回復が早いような記事を見ます
長期的な意味でなく、今回の経済危機での日中に勝る韓国経済の強み、
なにがあるのでしょうか?

補足日時:2009/05/30 00:52
    • good
    • 1

台湾などもそうでしょうが、最大の強みは若者にチャンスがあり、


自由競争主義な点ではないでしょうか。

日本だと、既存大企業が他社を全員で潰しに行く傾向が強い。
これによって新たな産業が育ちにくい。

その代表がネットゲームと思う。
日本のものは、つまらない、ワンパターンなものばかり。
まぁ、日本のゲームをぱくってるだけでもありますが。
真似すると言う意味では日本も欧米を真似していましたから。

ただ台湾や中国に比べると将来性は ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
やはり、サムスン、ヒュンダイなどの、
大企業が韓国経済の鍵になってるわけですね

危機的な記事はとてもよく目にしますし、
内容も事細かに書いてあるのですが、
今回の経済危機についての楽観的な記事には、
具体的な理由が少ないような気がして知りたくなりました

輸出に頼る経済、為替の急変動、日中とのサンドウィッチ経済、
やはり、危機的な状況は続きそうですね・・
皆様、ありがとうございました!勉強になりました!!

お礼日時:2009/06/01 10:01

 半導体は一応強みがあるとしても、ほかに正直強みらしい強みがあるとは思えません。


 まあその半導体技術も元は日本の技術者からもたらされていますし、他分野でも日本からの提供や技術を盗み出したとか、韓国自身で積み上げたものが非常に希薄な気がします。

>>韓国ポスコ
 少し調べてみましたが、技術のいる特殊鋼に関して強いわけではない様ですから、単純な売り上げで判断できない様な気がします。

>>建築関係
 「KBブリッジ」「ペトロナスタワーズ」「京釜高速鉄道」の事を考えるとどうにも技術力が疑問。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/KB%E3%83%96%E3%83%A …
 http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/1 …
 http://specificasia.seesaa.net/article/114383903 …

>>家電
 材料からパーツを作る段階からではなく、パーツを輸入して組み立てて売るという形式でやってるので対日貿易赤字の高さはよく言われますし、価格も「中国より高く、日本より低い」品質の製品を中国並みの安さで売っているので売上高に対して利益があまり出ていないようです。
 さらにサムスンにしたところで、日本企業に思われる様に宣伝して売ってる様ですから、実際のところは如何なのよくわかりませんし、また「Hebei Spirit号 原油流出事故」の件で非常にややっこしい自体になっており、これが解決できなければそれこそどうにもならなくなる(というか、円満に解決できるとは思えないんですが)気がします。
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B5 …
 http://toanews.info/index.php?cmd=read&page=Hebe …
 
>>車
 単純に安物と思われている様ですし、品質についてもあまり信頼されている様には思えません。
 また「現代自動車」に関しても日本企業と思われる様に宣伝している疑いをあります。
 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%92%E3%83 …

>>造船
 以前の好景気に製造許容量をはるかに上回る受注数を請負い、現在の不景気によるキャンセルで処理に追われていたはず。
 品質についても少々疑問が残ります。

>>金融
 韓国の中央銀行である「韓国銀行」は赤字と、普通は考えられない状況にあります。
 

 まあ、全部ネットで知った物ですけどね。
 ほかにも、韓国人はキャッシュカードでの買い物が普通らしいんですが、まともに返済は考えずに無茶な使い方をするので、売り上げに実体が伴っているか怪しく、その辺注意しないと行けないようです。
 実際韓国ではそうやって返済が滞った人の救済のために2回ほど徳政令を発動していたはずです。
    • good
    • 0

 私も経済には素人ですが韓国経済の強みについて一つ素人なりに言えることは、両手にも満たない数のいわゆる大企業の景況の変化で、韓国経済全体の状況が左右されることではないかと考えます。

(もちろん当然ながらこれは諸刃の剣ですが…)

 サムソンやヒョンデなどの大企業のいくつかが落ち込めば韓国経済全体への世界の評価は下がりますが、ひとたび好転すれば手のひらを返したように国内の景況感も好転し、世界の評価も上がる。

 人の心情や情緒というあやふやな物が一番似合いそうにもない「経済」が、その実一番影響を受けている歴史的事実と現実を考えれば、経済自体のスケールサイズがまだ成長過程にある韓国であるからこそ(未熟とも言えますが)、その恩恵に大きく与っているのではないかと考えます。

 ある意味成熟した日本経済には、もう真似の出来ない芸当とも言えるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!