アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の子供は先天性心疾患で産まれ、現在5ヶ月です。
生後1ヶ月で根治手術をし、現在は合併症もなくとても元気ですが、最近首もすわったので「縦抱っこ」をすると、必ず足の色が悪くなります。

膝から下がうっ血している?とでも言うのでしょうか、すぐに色が悪くなり、長時間抱っこをしていると、足の裏まで紫色になって冷たくなります。また、指で押さえると跡がつきますが、すぐに消えます。

抱っこを止めて横に寝かせると、すぐに普通の色に戻ります。

医師も「すぐに色が戻るし問題ない」と言ってくれていますが、どうしてこうなるのでしょうか?
抱っこの際、足の付け根を圧迫しているからでしょうか?それとも、とても色白なので、血行が悪く見えるのでしょうか?

根治手術を終えているとはいえ、とても心配です。

次回の診察時にまた質問しようかと思いますが、どなたか考えられる原因がお分かりでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

静脈血が心臓に戻りにくくなっているための症状ですが、これは静脈還流の全てのレベルで原因になりえます。

例えば下肢静脈弁無形成、他臓器の下大静脈の圧迫、下大静脈欠損、静脈系の還流異常..などなど。ただ、すぐ戻るのならこのような器質的な異常よりはまだ心臓がリハビリ中なのかもしれません。いずれにせよ、担当医に相談するしかしょうがないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

今日の外来時に医師に相談したところ、やはりUSB99さんのおっしゃるとおり、

>すぐ戻るのならこのような器質的な異常よりはまだ心臓がリハビリ中なのかもしれません。

と同じようなことを言われました。

また、これから成長して、足に筋肉もついてきたら自然とそうならなくなると思うとのことです。

安心しました!ありがとうございました!