プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器で温泉卵を作りました。
肉そぼろ丼やラーメンに大活躍です。

しかし、温泉卵単体で食べたいと思うのですが、
タレをどうしていいものかがわかりません。
昔食べた温泉卵のタレはどんなのだったかも思い出せません。
イメージとしては、スーパーに売ってるたまごどうふのタレっぽいのなんですが・・・。

温泉卵の作り方は過去ログを見てみたのですが、
タレに関してはイマイチピンときませんでした。

温泉卵のタレの作り方はコレだ!というものや、
また意外とこんなのが合うよというのがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

既製の”麺つゆ”がお手軽ですよ!

    • good
    • 1

答えになっていないかもしれませんが…


個人的には、温泉卵は卵を一番おいしく食べられる方法だと思っています。
そこで、一番のお薦めは塩です。中でも藻塩が一番いいと思います。なければ海水塩や岩塩の甘口のものでもいいと思います。

自宅で作れば卵を選ぶことができますので、市販のものより品質のいい卵を使って作れば変な臭みもなく、卵だけの味で食べることができます。ちなみに私はいつも名古屋コーチンの卵を使って作っています。(ぜんぜん品質が違います)

市販のものはめんつゆに化学調味料たっぷりといったところですが、品質のいいものならそんなものをわざわざかけることはないと思います。
    • good
    • 0

ポン酢にお好みで一味唐辛子。


これ、意外とイケます。

後は、だし醤油を薄めに割ったものに、柚子胡椒(出来れば生のもの)を溶いたもの。

辛口ですので、お酒のアテになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛いものが大好きです。
しかし今ポン酢を切らしているので、早速買いに行ってきます。

柚子胡椒とは名前は聞いたことあるのですが、
食したことがありません。一度見てみますね。

お礼日時:2003/03/17 17:29

こんにちは。



温泉卵ですか。最近は牛丼屋でも出てきますね。

和風でしたら、ご存知の様に普通のタレっぽいので良いです。
#1さんの様に”麺つゆ”なんてのは、お手軽そうですね。

洋風でしたら一度”コンソメ”をお試し下さい。
温かくても冷たくてもOKです。
チーズを乗っけてもgoodです。

中華風はラーメンに乗せるくらいだから大丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても温泉卵は固定観念がありましたが、
コンソメですか!どれもこれもお手軽なので簡単に楽しめます。
日替わりバリエーションで食べてみたいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 11:57

#1です。


説明不足でした。

既製の”麺つゆ”をそのまま薄めずに垂らします。
あるいは、納豆のタレも売ってますので、それでも○ですよ。
それにわさびなどを添えるとちょっと大人の味になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麺つゆ!意外なような納得のような・・・。
麺つゆ家にあるので早速今晩試してみます。
納豆のタレで思いついたのですが、納豆に混ぜると、おいしそうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2003/03/17 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!