アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに MS Office XP をインストールしていますが、使っているのは専ら Excel 2002 で、私は Excel 以外は初心者です。(*^_^*)

Excel で作成した細長い表(例えば、1行目に「タイトル」と入力、2行目以下約120行に個々の音楽曲名を文字列で入力)を[コピー]して、Word に[貼り付け]ました。
Word において、[書式]→[段組み]を実行して[段数]を 2 に設定しました。全ページの全段の1行目を、1ページ目の左段の1行目と同じ「タイトル」とする設定は可能でしょうか?YESなら、その方法を教えてください。

A 回答 (3件)

エクセルデータのままではできません。

エクセルデータをワードの表として貼り付ければできます。

(1)ワード文書を2段組みに設定
(2)エクセルで必要な部分をコピー
(3)ワードに切り替え、貼り付ける(エクセルワークシートにしない。普通に貼り付ければワードの表になる)。
(4)表の1行目にカーソルを移動
(5)罫線
(6)タイトル行の繰り返し
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 (3)…エクセルワークシートにしない。普通に貼り付ければ…

「普通に貼り付け」しました、それしか知らないので。


》 (4)表の1行目にカーソルを移動

左段(1段目)の1行目だったのですね。

「タイトル行の繰り返し」で難なく希望通りになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 00:20

11行2列のイメージで説明します。


文書に表を左右2個(2表)別別に作る。
(A)表  左段に置く表
罫線ー挿入ー表
1列 11行
列の巾を内容にあわせ適当に設定。
表のプロパティで「文字列の折り返しをする」を選ぶ。
(B)表 右段に持ってくる表
罫線ー挿入ー表
1列 11行
列の巾を内容にあわせ適当に設定。
(B)表の左上の十字矢印を掴んでD&Dして、(A)表の右へ肩を並べて配置
ーーー
エクセルのA1;A11をコピー
(A)の表の1-11行を範囲指定
貼り付け
エクセルのA12;A21をコピー
(B)の表の1-11行を範囲指定
貼り付け
ーー
表の罫線を望まないならば、「線種とページ罫線・・」で罫線なしに設定できる。
エクセルのA1:A22をコピーしておいて、
A表のはじめー>A表の終わりー>B表の初めー>B表の終わりと
一遍にデータを貼り付け出来ると便利なのだが、方法があったように思うが思い出せない。
    • good
    • 0

こんばんは!


自動的にというのは難しいと思います。
一つ一つ手作業になるとおもいますが、

120行をWordにコピーして2段組だと2ページ程度に納まるのではないでしょうか?

ということは手作業だとしても3度繰り返せば終わり!ということになるとおもいますが・・・

1ページの1段目にある「タイトル」を
範囲指定 → 2段目の最初にカーソルを移動させ → 貼り付け
次に2ページ目の1段目の頭にカーソルを移動させ、F4キーを押す。
同じように2ページ目の2段目の頭にカーソル移動 F4キー

これで完了ではないでしょうか?

この程度の回答しかできませんが、
的外れで、他に良い回答があれば
読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!