アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月30日にお花見を計画しています。
しかし私は幹事のくせにお花見経験がゼロなため
具体的に何をするのか、何を用意すればいいのかがわかりません。
みなさんはこれまでどんなお花見をしてこられたのでしょうか?
アドバイスも含めて回答をお願いします。
ちなみに昼のお花見で会社で同じ課の人と行います。
人数は15~20人くらいになると思います。

A 回答 (5件)

いいですね~、お花見。

用意するものは大体皆さんの意見と一緒ですが、お花見会場によっては「アルコール不可」「飲食持込不可」「カラオケ不可」など規制のあるところがあります。
残念ながら詳しいHPが見当たりませんでしたが、下記URLに一部の地方になりますが、飲食可・不可は載っています。あとは各管理所等に問い合わせするか偵察に行くといいかもしれませんね。
近所の公園程度なら大丈夫だとは思いますが。

あとたまにバーベQをしているグループに遭遇しますが、風下にいる人達に迷惑かかりますので控えましょう。怒られます。

大丈夫ですよ!大抵屋台なども出店していますし、いざとなれば現地で調達できますよ。幹事さんが買いに行くことになるので忙しくはなってしまいますが。

参考URL:http://www.excite.co.jp/season/2003/sakura/
    • 0

まず会場の手配。

公民館に電話して.会議室を1つ押さえる。

フランチャイズチェーン店に出かけて.パーティ用のから揚げ等を1-3セット.

酒屋に出かけて.好みの酒と清涼飲料水を
蕎麦屋に出かけて.そば・うどんなど
魚屋に出かけて.刺し身数皿(カツオ数尾相当)

スーパーに出かけて.
菓子類(果物を含む)と惣菜とお持ち帰り弁当と使い捨て食器類(こ皿・コップ・箸)を人数の2-3割り増し(どうせ各人に割り当ててもなくすのが落ちだから.余分に買っておいて山積みにして適当に取らせる).
ゴミ袋を2つか3つ.ダンポールを適当に(アルミホイルをかぶせて.大皿にする)

会議室だから.カラオケセット等は揃っているので.必要ないでしょう。屋外ですと.プレスビーなんて置いておくと.簡単に酔いが回ってくれるので酒代が安く上がります。

下戸をおだてて酒を飲ませないでおいて.車の手配を。よって暴れた人間がいたら.即車に乗せてきたくさせる。飲食物・ゴミの輸送(私のところの会議室では.ゴミもち帰りです)もかねる。

大体食べられる分量は500g/回程度.アルコール30-50g程度(14g/時間が分解速度.2-4時間酔っ払っていると仮定)なので.この程度用意しておけば何とかなるでしょう。
    • 0

こんばんは。

幹事が用意するものではなく、個人的なものですが、夜だと意外と冷えるのでひざ掛けやブランケット、ストールのようなものがあると安心です。座布団があると更にいいのですが、そこまで用意できませんものね。^^
    • 0

こんにちは。

必要そうなもの

ゴザか、ゴザの代わりになるシート
ゴミ袋
デジカメ
食事
おつまみ
飲み物
紙コップ
割り箸
紙皿
あったかい服
よごれてもいい服
カセットデッキ
新聞紙
ウエットティッシュ
普通のティッシュ
ペグ
    • 0

私の場合、酒のみなので酒(ビール、日本酒等)とつまみがあれば十分なのですが(笑)、飲めない方もいらっしゃると思うので、もちろんソフトドリンクも準備して、

あと携帯カラオケなんかあると盛り上がるかな。
つまみは予算にも拠りますが、思いつくのは、持ち帰り寿司とフライドチキンと乾き物くらいですね。
幹事も一人ではつらいので最低3、4人はいた方が良いと思います。
晴れて暖かくなるといいですね。
    • 0