「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

リードなしの散歩をしているワンちゃんを見るたびに
うらやましいと思っているのですが、どうしたら
リードなしで散歩ができるようになるのでしょうか?

ウチのワンちゃんは男の子でとても元気でいつも私が
あっちこっち振り回されている状態です。こういった
ワンちゃんは無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

リード無しのお散歩は、ドッグランや他の犬や人のいないような、周りに迷惑がかからない場所でなら大丈夫かもしれませんが、基本的にお止めになったほうがよろしいかと思います。



まず、リードが無くてもおりこうさんについて歩いたり、指示をきいているワンちゃんというのは、基本的なしつけが入っているワンちゃんでしょう。

現在、お散歩する際に引っ張られたり手におえない状況というのは、ワンちゃんが誰の指示をきいていいのかご主人(群れで言うリーダー)が分かっていない状況だと思われます。ワンちゃんにとって、誰がご主人で、絶対的に指示を聞かないといけない人なのかをしつけを通して入れることが大切です!

基本的なしつけは入れておかないと、もしも何かがあった時に困ります。(座れ・待て・来い・・・等の基本は必要だと思います。)

もしもノーリードでお散歩中、呼んでも戻ってこないと…
気に入らない犬を噛んでしまうかもしれません。または噛まれてしまうかもしれません。犬同士は本気で噛んでいない状況だったとしても、飼い主同士のいざこざが起きます。
または、遊びに夢中になりすぎて、車の前に飛び出してしまうかもしれません。事故が起こってしまったら取り返しのつかないことも考えられます。

とにかく、普段の生活を送るにしても、基本のしつけを入れておいて存することはありませんので、しつけから始めてみてはいかがでしょう。

しつけを行う事で、ワンちゃん自身も、この人の指示を聞いていれば安心だと思うようにもなりますし、お互いの信頼関係も深まり、本当に楽しい生活が送れることだと思います。

少し厳しく思われたかもしれませんが、人間と犬が共存していくためには必要だと思われます!可愛いだけではダメですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、まずは基本的なしつけがちゃんとなっていなかったんですね。ワンちゃんのしつけができてないと飼い主として少し恥ずかしいですねw そして、回答を見る限りではノーリードの散歩はしないほうがいいかもしれませんね。今の私のワンちゃんの性格上・・・・
ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 18:30

ノーリードの散歩なんて、もってのほかです。


いくら完璧な躾をしていても、他の人からは分かりません。
いきなり知らない犬に近寄られたら、いくら小型犬でも怖いものです。
公共の場には犬が嫌いな人も大勢います。

公園の苦情の大半は犬を連れている人のマナーに関するものです。
苦情が多くなれば、当然公園での犬の散歩は禁止されます。
都内にはそうやって禁止されてしまった公園が何箇所もありますし、
犬好きの人が公園内の原っぱの開放を要請しても、ノーリードが横行するのが目に見えているという理由で却下されているところもあります。
(参考URLは杉並区の例です。5箇所を除いて区の公園はすべてワンコ禁止になってしまっています)


また、何が刺激でワンちゃんが興奮するか分かりません。
飛び出して車に引かれたら、何よりワンちゃんが不幸です。
リードは命綱と思って、必ずリード着用のお散歩をしてください。

参考URL:http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の住んでいるところがとても田舎なので、そう言った禁止令はないのですが、車とかに引かれたり、人に迷惑かけることを考えるとやはり、リードでの散歩が一番ですね。ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 18:35

下記URLで質問に関連したお答えをご覧下さい


公共の場でのノーリードは地域により条例違反ですのでご注意を
基本的にノーリードOKなのは私有地内
(勿論、所有者か所有者の使用許可が必要)
しっかりした柵のあるドックラン
(どちらの場合も事故が起きれば全て自己責任です)
躾次第で可能だとは思いますが
現状の想像でかなりの知識と根気が必要です
ちなみに我が家のワンコにはノーリードのための躾はしていませんが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4988367.html?from=na …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安易にノーリードでの散歩を考えてましたけど、こういった条例があるとは知りませんでした。やはりリードでの散歩が一番ですね!
ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報