プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくマウスを買ったんですが、動きが頻繁に止まります。
全く動かないわけでなく、特にリンクをクリックしたり新しいページや窓を開く時に一時的に動きが止まります。たいてい何秒か待てば動くようになります。
マウスが動かなくなってもNXPADは動くので、フリーズとは思えません。また、旧マウスを使っても上記のような止まり方はしません。ただ、旧マウスはクリックがダブルクリック扱いになってしまうこと(チャタリングというのでしょうか?)が今年3月ごろから頻繁にありました。

よくあることなのでしょうか?改善方法はありますか?
調べ物をしているのですが、どちらのマウスを使っても使いづらく困っています。
マウスは新旧どちらも(メーカーは違いますが)光学式、USB接続のタイプです。

カテ違いでしたらすみません。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

旧マウスは、クリックボタンがチャタリングを起こして、シングルがダブルクリックになってしまっているようなので、故障でしょう。

新マウスは、リンクをクリックしたりページを開いた時に、一時的に止まるようなので、一概にマウスの所為とは言いがたいような気がしますが。

よくあることではないです。確認方法としては、ロジクールかマイクロソフトのマウスを買って来て(確実に動きそうなマウスで初期不良交換が可能なら尚良し)繋いで見ること。これで症状が出なければ、やっぱりマウスの故障。旧マウスでは、同じ症状はでないのですか? もし出る場合は、一寸厄介です。

ウィルスに感染した、マウスのドライバが破損した等を検討しなくてはなりません。ウィルスでないと良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

違うマウスで試してみたところ、症状は出ずにきれいに動きました。
なのでやはり、マウスの故障だろうとのことです。

他の質問を見ても少し状況が違うものばかりで、自分で判断できずに困っていたので助かりました。

丁寧なご回答、ありがとうございました!

ワイヤレスでしょうか?

Microsoftの商品ページにも注釈がありますが、金属製の机の上ではそのような現象も発生することがあります。
といいますか、同様のことが私の事務机でも発生しております。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi …

ワイヤレスならレシーバーの位置を変えてみるとかで多少改善しますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらワイヤレスではないんです・・・
調べ方が悪いのか、改善方法まで中々たどり着けません。

お早い回答ありがとうございました。