アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性、既婚者です。閉所恐怖症で悩んでおり、今日、勇気を出して心療内科を受診してきました。2年半前にMRI検査が受けられず、それ以来色々な場所で不安感が襲ってくるようになりました。ここ半年は特に乗り物や美容院で症状が出るようになり、またひどくなってきたので受診してみようと思いました。結果はやはり閉所恐怖症(不安神経症)で、日常生活には特に問題ないので、不安になった時、またはなりそうな時に服用するようにと、頓服として「デパス0・5mg」処方されました。早速服用してみたところ、眠気が強かったものの、不安はなくなり、心地よくなったように思います。他に閉所恐怖症(不安神経症)で通院されておられる方がおりましたら、どのような処方をされているか、また、克服された方は、その方法を教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

度々すみません。

そうです!貴方だけではありません。
苦しい時って「自分だけ」と思いがちですよね。
でも、同じ様な辛さを味わっている人は他にもいるんです。
私も「私だけではないんだ」と思えた時、気が楽になった様な感じがしました。
苦しい時、思い出して下さい!
私は貴方の辛さが分かります!!

「死ぬ思い」は大げさではないですよね。
私もたった1時間の電車が半日にも感じられます。

私も同じ様に、貴方が私の辛さを理解して下さった事が嬉しかったです。
「ありがとうございます」と言いたくてまた書いてしまいました。
アドバイスでも何でもなくてすみません。

身近に貴方の事を理解して下さる方がいる事を祈っています。
お互いに深く考え込まずに頑張っていきましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

今日久々にパソコンを開いて、回答を拝見しました。
今まで、閉所恐怖症について誰かと意見を交換した事がなかったので、とても嬉しく思い、また、とてもとても安心しました。
こういう気持ちは、病院に行ってもネットで色々調べても、なかなか得られるものではありません。tnkm0325さんの回答、本当にありがたいです。何度も言いたいです、ありがとうございました。

先日、デパスを処方してもらったと書きました。一度だけ服用しましたが、私には眠気が強すぎると思いました。もちろん個人差はあると思いますが、私は車の運転をよくするので、本当に必要な時以外は使用しないようにし、お守りとしてお財布の中に一錠だけ入れておくようにしています。それだけでも安心できます。

私も閉所恐怖症です。

今のところ病院には行ってはいません。
聴覚検査をする為に公衆電話ボックスの様な所に入れられた時、冷や汗が出て、動悸がし、検査が出来る状態ではなく緊急ボタンを押して出してもらいました。
また、観覧車、洞窟、も駄目です。帰省で使う電車も(新幹線なので窓が開かない)。時々映画館でも急に苦しくなったりします。
「出られない」と考えると急に不安が押し寄せてくる様な気がするので、「大丈夫、大丈夫」と暗示にかけたりします。

私も友達も同じ症状があります。
帰省に飛行機を使わないといけないので病院から薬を処方されている様です。
「段々と以前感じていた不安感を忘れていっている」と言っていました。
先生からは「薬を利用するつもりで服用しなさい」と言われている様です。

専門家ではないので安易な事は言えませんが、きっと段々と、時間は少しかかると思いますが改善されてくると思います。
あまり深く考え込まずに乗り切っていきましょう!
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。回答を読んでいて、「あ~、私だけではないんだ!」と安心し、涙が出てきました。私も、映画館では必ず通路側の席にしてもらいます。先週ロマンスカー(座席指定の特急です)に乗車しましたが、終点まで死ぬ思いでいました(ちょっと大げさかな・・・)。今日受診先の先生は、「薬を服用しながら少しずつ成功達成感を感じていけば、必ず良くなるよ。」とおっしゃっていました。これまで周囲の者にあまり理解されていなかったので、今日の先生のお言葉、tnkm0325さんのアドバイスがとても嬉しかったです!!お互いにゆっくりと、たとえ時間がかかっても治る!と信じていきましょね。